最終更新:

18
Comment

【639931】上野毛幼稚園

投稿者: 混乱してますママ   (ID:bhVYHS.aHdg) 投稿日時:2007年 05月 21日 08:53

上野毛幼稚園に関してお聞きしたい事があり
投稿させて頂きました。
今現在2歳の男の子の母をしています。
志望校に上野毛幼稚園を考えていましたが、お教室の先生に
上野毛幼稚園が希望だとお伝えした所、ご縁はございますか?と・・・・。
園長先生にご挨拶できる方はいらっしゃいますか?と・・・。
お答えが・・・。
上野毛幼稚園はご縁をとても大切にする幼稚園ですので
園長先生にご挨拶できる方がいないと大変厳しいと
思いますが・・・。と進路相談をしたところ回答して頂いたのですが。
本当にそうなんでしょうか??
また、色々上野毛幼稚園を私なりに調べたりお聞きになったのですが、
園長先生方への盆暮れが高くつくとか・・・
御仕立てケンつき背広じが、基本的ご挨拶と
お聞きになったことがあるのですが、本当なのでしょうか??
私としては園の方針や園児のご様子から
是非息子にここでたくさん色々学んでもらえたらいいなと思っていましたが
このような事実がございますと、私共一般家庭ですし、尚且つご挨拶できるような・・・
お知り合いもいませんので。
やはりご紹介がないと無理の幼稚園なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【639982】 投稿者: 通りすがり  (ID:UeIRtbrBCP6) 投稿日時:2007年 05月 21日 09:57

混乱してますママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上野毛幼稚園に関してお聞きしたい事があり
    > 投稿させて頂きました。
    > 今現在2歳の男の子の母をしています。
    > 志望校に上野毛幼稚園を考えていましたが、お教室の先生に
    > 上野毛幼稚園が希望だとお伝えした所、ご縁はございますか?と・・・・。
    > 園長先生にご挨拶できる方はいらっしゃいますか?と・・・。
    > お答えが・・・。
    > 上野毛幼稚園はご縁をとても大切にする幼稚園ですので
    > 園長先生にご挨拶できる方がいないと大変厳しいと
    > 思いますが・・・。と進路相談をしたところ回答して頂いたのですが。
    > 本当にそうなんでしょうか??
    > また、色々上野毛幼稚園を私なりに調べたりお聞きになったのですが、
    > 園長先生方への盆暮れが高くつくとか・・・
    > 御仕立てケンつき背広じが、基本的ご挨拶と
    > お聞きになったことがあるのですが、本当なのでしょうか??
    > 私としては園の方針や園児のご様子から
    > 是非息子にここでたくさん色々学んでもらえたらいいなと思っていましたが
    > このような事実がございますと、私共一般家庭ですし、尚且つご挨拶できるような・・・
    > お知り合いもいませんので。
    > やはりご紹介がないと無理の幼稚園なのでしょうか??
    >

公共の掲示板ですので、書いた文章は一度プレビューで確認された方がよろしいのでは?
    失礼ながら申し上げると、文章がまとまっていないし、謙譲語の使い方が間違えているようです。
    私も人のことを言えるような文章ではないですが、ちょっと気になったので投稿してみました。

2. 【640056】 投稿者: 通りすがり  (ID:gh2s0zivFDA) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:59

ママさん

こんなところまで来てこんなことを言うのもなんですが・・・わざわざ、子供さんを私立の幼稚園に入れる必要はないんですよ?
    やはり子供は小学校を卒業するまでが大切だと思います。
    子供さんが大きくなったときに、「あなたは私立の幼稚園にいってたのよ」と言われても、嬉しいでしょうか?
    そして、これは大変失礼なことだとは思いますが、私の経験上、幼稚園のうちから私立に行っている人とは正直付き合いづらいです。
    基本的な人格にしつけが上書きされたような、そんな気がします。
    他人が出すぎた真似だとは思いますが、子供の内は、一般的な幼稚園に入れてあげてください。
    ご縁なんて後々いくらでも教えられます。遊ぶはずの子供がそれを許されず、「しつけしつけ」と言われ、たった3歳の子供が受験勉強・・・私は賛同できません。

3. 【640066】 投稿者: 悪代官?  (ID:QdUnIHQqdGg) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:06

うーん・・・・
    背広地がご挨拶の定番っておっしゃいますが、何着あれば気が済むのやら・・・。
    まさか生徒の数だけスーツをお持ちなのでしょうか?

冗談はさておき。
    付け届けとコネがない子は入園させない、という方針の幼稚園が
    まっとうな教育をしているとはとても思えないのですが、そのあたりはどうお考えですか?

4. 【640182】 投稿者: 私立幼稚園選択は一般的。  (ID:nfIYNH2d.qo) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:49

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ママさん
    >
    > こんなところまで来てこんなことを言うのもなんですが・・・わざわざ、子供さんを私立の幼稚園に入れる必要はないんですよ?
    > やはり子供は小学校を卒業するまでが大切だと思います。
    > 子供さんが大きくなったときに、「あなたは私立の幼稚園にいってたのよ」と言われても、嬉しいでしょうか?
    > そして、これは大変失礼なことだとは思いますが、私の経験上、幼稚園のうちから私立に行っている人とは正直付き合いづらいです。

東京では、ほとんどの子どもが私立幼稚園ですよ。
    というか、公立の幼稚園って、ほんの少数で、
    どちらかというと、経済的に困っているご家庭の方々が通うようなイメージがあります。
    「私立の幼稚園に通ってたのよ」と言いたいのではなくて、
    選択肢が私立しかない、というのが実状だと思いますが…。

5. 【640326】 投稿者: 事実かも  (ID:c8PyzDm3WbQ) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:12

いろいろ噂の多い幼稚園ですよね。
    「えっ」と思うような噂も噂通りだったりすることが多いのよ(笑)、と在園ママがおっしゃっていました。
    小学校受験をする方がほとんどなので、年長になるとママ同士のギスギスや足の引っ張り合いはすごいらしく、受験する場合はその点だけは覚悟して入園してくださいと幼児教室の先生には言われました。
    でも、保育内容に関しても噂通りしっかりした内容のようですので、何を重視するかによって幼稚園選びをすればよいのではないでしょうか。

6. 【640334】 投稿者: ご参考  (ID:1VryhGAMhgM) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:26

通りすがりさま

>わざわざ、子供さんを私立の幼稚園に入れる必要はないんですよ?
    >やはり子供は小学校を卒業するまでが大切だと思います。
    >子供さんが大きくなったときに、「あなたは私立の幼稚園にいってたのよ」と言われて
    >も、嬉しいでしょうか?

東京隣接の横浜市も、私立幼稚園しかありません^^♪

7. 【640351】 投稿者: そうですね・・・  (ID:DRKic9PCj6M) 投稿日時:2007年 05月 21日 19:14

【637168】にもレスさせて頂いておりますので、ご参考下
    さい。
    私立幼稚園云々と言うより、スレ主さんの疑問にお答えす
    る事が趣旨では無いでしょうか?

>上野毛幼稚園はご縁をとても大切にする幼稚園ですので
    >園長先生にご挨拶できる方がいないと大変厳しいと
    >思いますが・・・。と進路相談をしたところ回答して頂
    >いたのですが。
    >本当にそうなんでしょうか??

近年志望される方が多く、定員は増やせないそうで、本意
    では無いと思いますが、どうしても「落とす」必要があり
    ます。
    上野毛幼稚園の合否基準は総合判定ですので、面接・考査
    の他にご紹介者加点、兄弟枠加点、卒園生加点、祖父母同
    居加点等々相当細かく点数化されております。
    よって、ご紹介者の方がおられても安心は出来ません。
    また、ご紹介者にもランク付けあり、毎年年末頃まで「ご
    紹介者を立てたのに落とされた」と園に詰め寄るご家庭が
    後を絶ちません。
    (ご紹介者の方だけで定員の何倍もおられますので、苦肉
    の策と思います)

別に「御仕立て券付背広地」の必要は無いとは思いますが
    、上記加点の通りご縁の薄い方にはかなり不利になる事は
    否めないと思います。

多くの方が6月頃からご紹介者の方を伴ってご挨拶に伺っ
    ておられ、秋までの行事の度にご挨拶をされるご家庭も少
    なくありません。

保育レベルは高く、満足度のとても高い園ですが、入園後
    のご挨拶や幼稚園との付き合い方などご家庭にも相当高い
    レベルが要求され、何事もお手紙・お礼となりますので「
    堅苦しい」「面倒」と思われるご家庭には向かない園かと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す