最終更新:

2
Comment

【640925】幼稚園への身上書の書き方・・・

投稿者: らんらん   (ID:q0jnASETWao) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:14

恥を承知で書き込みさせていただきます。今秋受験を希望しておりますが、身上書を用意してご挨拶を・・・と思っております。
ところが身上書の具体的な様式がわからず(内容や紙、また毛筆で記入するのか、箇条書きで書いてよいのか、写真のサイズ、封筒への宛名の書き方などなど・・・)困っております。
ご紹介をお願いしている方はご自身がご卒園の方なのですが、昔は全くのご近所園で、そのような習慣はなかったので力になれないとのことでとても悩んでおります。
細かいことではあるのですが、やはり幼稚園のお試験は親次第かと、とても気になっております。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、どのようなことでも結構です。お力添えくださいませんでしょうか。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【642062】 投稿者: 白い花  (ID:VkXAHGLFD96) 投稿日時:2007年 05月 23日 21:09

私も、昨年同じようなことで悩みました。
    銀座の鳩居堂で、身上書(本来は結納の際のもののようでしたが・・)
    専用の便箋が購入できます。鳩居堂はデパートなどにも入っております。

見本も入っておりますので、それを参考に書きました。
    名前や住所、学歴、仕事・・などです。
    私は、万年筆で書きました。お写真は同封致しませんでした。
    表書きなどは、インターネットでも手紙の書き方などのHPがございますので、
    ご参考にされてはいかがでしょうか。

最後に、ご紹介者の方のお名前と関係を書いたように思います。
    よいご縁があるといいですね。がんばってください。

2. 【643736】 投稿者: らんらん  (ID:.maS6Mje44A) 投稿日時:2007年 05月 25日 22:45

白い花さま、ご親切にご教示くださりありがとうございました。
    インターネットなどで調べて見ても身上書といえばお見合いのツリガキと
    しかでてこないため、とても困っておりました。
    よくよく考えれば幼稚園とのお見合いみたいなものなのでしょうか?
    ご縁がいただければいいなあと思いつつも、親次第だと思いますと
    自分の受験の時よりも数倍も緊張している次第です。
    (まだ身上書が。。。と言う段階ですので全てがこれからでは
    あるのですが)
    私も、先輩がたに続けるように頑張って見ます。
    本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す