最終更新:

3
Comment

【643505】幼稚園の入園手続き後のキャンセルについて

投稿者: 教えて   (ID:o4z37jzQA4Q) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:33

今秋、幼稚園の入園面接を受けるのですが、複数の幼稚園を受ける予定です。
第一希望は人気の幼稚園なので、ダメだった場合を考えて、複数受けることを考えています。
第一希望の結果は、第二希望の入園申し込み(合格発表と入園手続き、支払い)の後分かるため、第一希望の幼稚園に受かった場合は、第二希望の幼稚園の入園をキャンセルしなければいけません。
その場合は、皆様どのように幼稚園側に伝えていますか?
幼稚園に出向いて、理由を伝えた上、入園辞退されていますか?(電話で済ませる方もいらっしゃるのでしょうか?)
第一希望の幼稚園が、キャンセルする幼稚園と近い場合には、本当の理由をお伝えするのは
気がひけてしまうのですが、皆様はどうされましたか?
幼稚園側は、あまり気にされないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【643725】 投稿者: さゆ  (ID:9Eqj9rz6sJM) 投稿日時:2007年 05月 25日 22:34

辞退の仕方は、園によって違うので、まずは辞退が決まってから
    電話で問いあわせた方がいいでしょうね。
    だいたいは、電話のみでの辞退は受けていないと思いますよ。
    書面での提出でしょう。郵送の場合もありますし。
    理由は、そのまま、「他園に決まったため」でいいと思います。
    どんなに、気を使ったとしても、辞退は、辞退ですから。

2. 【643927】 投稿者: 教えて  (ID:stk2QA.4Qy2) 投稿日時:2007年 05月 26日 06:22

さゆさん
    教えていただいてどうもありがとうございました。助かりました。

第二希望の幼稚園の未就園児クラスに参加していて、園長先生とも顔見知りになっているので、入園させていただく場合はいいのですが、通う回数が増えるにつれて、もし辞退する場合は心苦しいなと気にしていました。
    (決まってもいないのに、今から気にするのは、早いような気もしますが)

未就園児クラスに参加され、入園申し込みまでして、辞退された方が
    いらしたら、体験談なども教えていただくとありがたいです。
    よろしくお願いします。

3. 【647342】 投稿者: いちご  (ID:2eHAfrvN4iA) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:28

昨年秋に受験いたしました。
    第一志望は難関といわれている付属幼稚園でしたので、ご縁が無いことも充分可能性がありましたため、他園を一校受験いたしました。
    そちらまで残念な結果だと当てがなくなると思い、第二志望の園の体験や未就園児のクラスに参加いたしましたが、幸い第一志望に通うことが出来ましたため入園はお断りいたしました。
    第一志望の合格発表の前に入園手続き(入園金お支払い)がありましたため、入園金をお支払いしましたが 調査書の類の書類提出や制服のお申し込みはまだだったため、お電話のみの手続きでした。
    「他園に合格が決まりましたので」とお電話したところ、園長先生が電話に出られていましたので「おめでとうございます」とおっしゃっていただき、そのお電話で終わりました。

園やタイミングによっても違うと思いますが、体験談として書かせていただきました。
    ご参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す