最終更新:

27
Comment

【649243】明るく元気で伸びやかな園風の幼稚園を探しております

投稿者: そらまめ   (ID:MTCK9CmpVMY) 投稿日時:2007年 06月 02日 17:06

初めて書き込みをさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1歳9ケ月の娘を持つ母です。来年の秋の受験に向け、幼稚園探しをしている最中です。
私も主人も地方出身なので、東京の幼稚園事情に暗く、恥ずかしながら、ただいま勉強中です。

とても元気で明るい娘なことと、私自身も、「明るく元気で伸びやかに」育って欲しいと願っており、
また、私の出身校が(田舎ですが)自由で個性を重んじ、他との協調の中、自分で考え自ら行動できる人間に…という校風でしたので、娘にもぜひ、そのような校風の学校で学ばせたいと思っております。

幼稚園からすべては無理かと思いますが、それに近い教育方針の幼稚園をご存知でしたら、
ぜひ、お教えいただきたいと思い、書き込みをさせていただきました。

友人・知人のお話、本やインターネットで調べている最中ですが、すべてを調べるには限界があり、
少々ご教授いただければ…と思っております。
園に対する感じ方はそれぞれかと思われますが、
何校かお教えいただいた後は、検討後、園にご連絡をして、見学会や説明会・バザー等に出席し、娘のカラーに合うかどうか、共感をいだけるかどうか、自分自身で感じ取ってこようと思っております。

・世田谷区在住
・3年保育希望
・希望の教育方針
 1)「明るく元気で伸びやかに」
 2)「自由で個性を重んじ、他との協調の中、自分で考え自ら行動できる人間に」
 (2は、付属の小・中・高での方針でもかまいません)
・高校程度の付属を希望ですが、とても魅力を感じられる園でしたら、いわゆるお受験校でなくても…、と思っております。
・とても魅力を感じられる園で、子供に負担のかかる通園時間の場合は、引っ越しも検討予定です。

不躾なお願いで申し訳ございませんが、どなたかお時間のございます方、お力添えをいただけますと幸いです。
また、はじめての書き込みで、不慣れなことも多く、不快に感じられた方がおられましたら、どうぞご容赦くださいませ。
長文・駄文におつきあいいただき、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【649275】 投稿者: ふむふむ  (ID:uJIBFITp0cQ) 投稿日時:2007年 06月 02日 17:51

明るく元気で伸びやか・・・パッと思い浮かぶのは、プロテスタント系(東洋英和、青学、お受験系でなければルーテルなど?)でしょうか?

転居までされるのであれば、小・中・高まで続いているところをお探しということですね。
    思い浮かぶのは、無宗教であれば日本女子大付属などですが・・・。

ただ明るく伸びやか、というのは非常に個人によって受け取り方が違う言葉だと思います。

礼儀やしつけをきっちりとおこなったうえの伸びやかさなのか。
    あるいはどろんこ保育的な伸びやかさを求めているのか。
    お受験園かそうでない園か。
    付属学校の大学進学等についてはかなり重視しているのか・していないのか。

まだ幼稚園をあまりごらんになってないと思うのですが、たとえば2歳時からの未就園児保育や預かり延長保育があるのかどうか、園でやってくれるお稽古事などを希望するのか、あ宗教色は、母親の出番の多さは、などともう少し客観的な項目を加えてご希望をおっしゃると、よりご希望にそったお話が聞けると思います。

また世田谷といってもひろうございます(^^)通園可能な沿線名をつけてくださることを
    お勧めします。

2. 【649322】 投稿者: りり  (ID:J/xt4VZdSJQ) 投稿日時:2007年 06月 02日 19:03

カリタス幼稚園などはいかがでしょう?
    幼稚園はモンテッソーリ教育をしているようですが
    友人のお子様を見ていると、とても明るく元気で
    縦割りクラスなので異年齢のお子様とご一緒できると聞いております。
    小学校は明るく元気!という言葉がピッタリかと思います。
    中高については詳しくありませんが
    自主性が重んじられると聞いております。

3. 【649637】 投稿者: マリア  (ID:0Tw4SaahHXg) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:30

サレジオ幼稚園はいかがでしょうか?

4. 【649671】 投稿者: 百合  (ID:3a0HyYaIApQ) 投稿日時:2007年 06月 03日 10:29

森村学園幼稚部はいかがですか。

5. 【649804】 投稿者: こちらも  (ID:c8PyzDm3WbQ) 投稿日時:2007年 06月 03日 15:14

聖ドミニコ学園幼稚園もおすすめです!

6. 【649829】 投稿者: それから  (ID:tPCDS.wcrvA) 投稿日時:2007年 06月 03日 15:46

洗足学園大学附属幼稚園も良いですよ。

7. 【649951】 投稿者: そらまめ  (ID:MTCK9CmpVMY) 投稿日時:2007年 06月 03日 20:42

そらまめです。
    ご連絡いただいた皆様、本当にありがとうございます!
    こんなにたくさんのご連絡をいただけて、なんとお礼を申し上げてよいやら…。
    皆様のお力添え、本当に心強く思いました。

>ふむふむ様
    書き込み後、すぐのご連絡、ありがとうございました。(どなたからもお返事がなかったら…と少々不安でおりました)不勉強な私には目から鱗の情報ばかりで…。書き込みの未熟さも痛感です 笑)

-------------------------------------------------------
    >礼儀やしつけをきっちりとおこなったうえの伸びやかさなのか。
    >あるいはどろんこ保育的な伸びやかさを求めているのか。

こちらは悩むところです…。
    現在の娘の性格を見る限りではどろんこ保育のほうが合っているように見受けられます。
    現在、礼儀(ご挨拶程度ですが)は一番気をつけて生活をしておりますので、礼儀・しつけを行いつつのどろんこ保育…といった感じでしょうか?難しいですね。

私の育った家庭環境が若干…窮屈で、萎縮してしまう環境でしたので、子供にはぜったい萎縮させたくないと思っております。窮屈さもあまり感じてほしくないので、そういった意味合いでの「伸びやか」でした。心から相手を信頼して、ニコニコ元気いっぱいにご挨拶ができるような…。

少々趣旨がそれますが、
    おもちゃや道具が何もない状態でも、その場で使えるものを探し、あるいは加工して、おもちゃにできるような、自分で創意工夫ができる、想像力豊な子になって欲しいとも願っております。プラス、ご挨拶はきっちりと!ですね。これにはやはり「どろんこ」がよいのでしょうか?

-------------------------------------------------------
    >お受験園かそうでない園か。
    >付属学校の大学進学等についてはかなり重視しているのか・していないのか

中・高はぜひ私立の一貫校に…と思っておりますので、こちらの意味ではお受験園になってしまうのですが、とても魅力を感じた園がお受験園でないのであれば、それはそれで…といった具合です。
    大学につてはあまり重視しておりません。将来学びいたい事が出たときに、子供自身に進路を決めて欲しいと思っております。付属大学があれば、親心としては少々安心ですが…。

>まだ幼稚園をあまりごらんになってないと思うのですが、たとえば2歳時からの未就園児保育や預かり延長保育があるのかどうか、園でやってくれるお稽古事などを希望するのか、あ宗教色は、母親の出番の多さは、などともう少し客観的な項目を加えてご希望をおっしゃると、よりご希望にそったお話が聞けると思います

2歳時からの未就園児保育を行っている園であればぜひ!(いわゆるプレスクールのようなもの)と思っております。行なっていない場合でも、出席できる行事等があれば出席したいと思っております。

お稽古事…は初めて耳にしました。いわゆるクラブ活動のような感じなのでしょうか?初めてでしたので、全く考えておりませんでした。恥)こちらも園によって特徴がありそうですね。
    現在は英語とリトミック・体操・図画工作をいろいろ選べる、お受験対策ではないお教室に通わせております。もう少し大きくなったら、ピアノは習わせたいと思っております。

宗教色については…宗教にはまったく無縁のまま生きてきてしまったので、判断基準が全くありません。私が不勉強ですので、あまり宗教色は強くない方がよいのかもしれません。

母親の出番は…ご用とあらば!です。多くても、少なくても。多い園に通われているお母様にお話をお伺いすると、とても大変そうですが… 汗)がんばります!

>また世田谷といってもひろうございます(^^)

申し訳ございませんでした。ご助言ありがとうございます。
    現在小田急線沿線に居を構えております。
    千代田線への直通乗り入れもありますので、中心部へもアクセスはよいです。また、神奈川方面へもアクセスはよいです。
    駅までは遠いですが、京王線の駅へも行けないことはないです。

>りり様
    カリタス幼稚園は縦割りクラスなのですね。とても個性的で、すばらしいですね。
    駅前でカリタスの制服を着た小学生を時々おみかけしておりましたので、どのような校(園)風なのか興味を抱いておりました。
    また、小・中・高の雰囲気もお教えいただき、誠にありがとうございました。

>マリア様、百合様、こちらも様、それから様
    ありがとうございます!
    世田谷区で通園可能な幼稚園をおすすめいただきまして、ご配慮、本当にありがとうございます。
    まだHPをチラリとみただけなのですが、写真の子供たちのイキイキとした表情から皆様からお勧めいただけた理由が感じられました。
    これから熟読して、園長様のお言葉や園の方針などをよく理解しようと思います。

またとても長くなってしまいました…。
    こんな私ですが、なにか皆様にお返しができるようになれるよう、がんばります。
    本当にありがとうございました。
    また何かご質問をさせていただくこともあると思いますが、その際もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    さらにお力添えをくださる方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す