最終更新:

27
Comment

【649243】明るく元気で伸びやかな園風の幼稚園を探しております

投稿者: そらまめ   (ID:MTCK9CmpVMY) 投稿日時:2007年 06月 02日 17:06

初めて書き込みをさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1歳9ケ月の娘を持つ母です。来年の秋の受験に向け、幼稚園探しをしている最中です。
私も主人も地方出身なので、東京の幼稚園事情に暗く、恥ずかしながら、ただいま勉強中です。

とても元気で明るい娘なことと、私自身も、「明るく元気で伸びやかに」育って欲しいと願っており、
また、私の出身校が(田舎ですが)自由で個性を重んじ、他との協調の中、自分で考え自ら行動できる人間に…という校風でしたので、娘にもぜひ、そのような校風の学校で学ばせたいと思っております。

幼稚園からすべては無理かと思いますが、それに近い教育方針の幼稚園をご存知でしたら、
ぜひ、お教えいただきたいと思い、書き込みをさせていただきました。

友人・知人のお話、本やインターネットで調べている最中ですが、すべてを調べるには限界があり、
少々ご教授いただければ…と思っております。
園に対する感じ方はそれぞれかと思われますが、
何校かお教えいただいた後は、検討後、園にご連絡をして、見学会や説明会・バザー等に出席し、娘のカラーに合うかどうか、共感をいだけるかどうか、自分自身で感じ取ってこようと思っております。

・世田谷区在住
・3年保育希望
・希望の教育方針
 1)「明るく元気で伸びやかに」
 2)「自由で個性を重んじ、他との協調の中、自分で考え自ら行動できる人間に」
 (2は、付属の小・中・高での方針でもかまいません)
・高校程度の付属を希望ですが、とても魅力を感じられる園でしたら、いわゆるお受験校でなくても…、と思っております。
・とても魅力を感じられる園で、子供に負担のかかる通園時間の場合は、引っ越しも検討予定です。

不躾なお願いで申し訳ございませんが、どなたかお時間のございます方、お力添えをいただけますと幸いです。
また、はじめての書き込みで、不慣れなことも多く、不快に感じられた方がおられましたら、どうぞご容赦くださいませ。
長文・駄文におつきあいいただき、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【657869】 投稿者: 晃華  (ID:lreoba1EocA) 投稿日時:2007年 06月 11日 22:32

訂正です。
    「お天気の良い日は毎日は裸足」
    「お天気の良い日は毎日、裸足」です。

申し訳ありませんでした。

2. 【657898】 投稿者: 小田急線  (ID:yl9ycg3QlK2) 投稿日時:2007年 06月 11日 22:54

そらまめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて書き込みをさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
    >
    > 1歳9ケ月の娘を持つ母です。来年の秋の受験に向け、幼稚園探しをしている最中です。
    > 私も主人も地方出身なので、東京の幼稚園事情に暗く、恥ずかしながら、ただいま勉強中です。
    >
    > とても元気で明るい娘なことと、私自身も、「明るく元気で伸びやかに」育って欲しいと願っており、
    > また、私の出身校が(田舎ですが)自由で個性を重んじ、他との協調の中、自分で考え自ら行動できる人間に…という校風でしたので、娘にもぜひ、そのような校風の学校で学ばせたいと思っております。
    >
    > 幼稚園からすべては無理かと思いますが、それに近い教育方針の幼稚園をご存知でしたら、
    > ぜひ、お教えいただきたいと思い、書き込みをさせていただきました。
    >
    > 友人・知人のお話、本やインターネットで調べている最中ですが、すべてを調べるには限界があり、
    > 少々ご教授いただければ…と思っております。
    > 園に対する感じ方はそれぞれかと思われますが、
    > 何校かお教えいただいた後は、検討後、園にご連絡をして、見学会や説明会・バザー等に出席し、娘のカラーに合うかどうか、共感をいだけるかどうか、自分自身で感じ取ってこようと思っております。
    >
    > ・世田谷区在住
    > ・3年保育希望
    > ・希望の教育方針
    >  1)「明るく元気で伸びやかに」
    >  2)「自由で個性を重んじ、他との協調の中、自分で考え自ら行動できる人間に」
    >  (2は、付属の小・中・高での方針でもかまいません)
    > ・高校程度の付属を希望ですが、とても魅力を感じられる園でしたら、いわゆるお受験校でなくても…、と思っております。
    > ・とても魅力を感じられる園で、子供に負担のかかる通園時間の場合は、引っ越しも検討予定です。
    >
    > 不躾なお願いで申し訳ございませんが、どなたかお時間のございます方、お力添えをいただけますと幸いです。
    > また、はじめての書き込みで、不慣れなことも多く、不快に感じられた方がおられましたら、どうぞご容赦くださいませ。
    > 長文・駄文におつきあいいただき、ありがとうございました。
    > どうぞよろしくお願い申し上げます。

成城学園がぴったりのように感じましたので
    書き込みいたしました。
    本年度から3年保育がスタートいたします。
    元気でのびのび保育です。
    初等科教育も定評があり、
    のびのびと、自由で個人を尊重する精神は高校まで受け継がれます。
    10/7の体育祭は幼稚園から大学までの合同体育祭があります。(創立90周年記念)
    来月から説明会も始まりますのでぜひ見学されてはいかがでしょうか。

成城学園幼稚園HP
    http://www.seijogakuen.ed.jp/yochien/index.html

3. 【659134】 投稿者: そらまめ  (ID:MTCK9CmpVMY) 投稿日時:2007年 06月 13日 03:38

>晃華様
    そらまめです。お力添え、ありがとうございます!
    説明会のご連絡ありがとうございます!園HPをチェックしていたつもりだったのですが、予約日と説明会の日を勘違いしておりました。(笑 夜中は半分寝ぼけていていけませんね…。)
    早速明日、園へお電話をさせていただこうと思います。まだ定員になっていないといいです!
    今後とも、どうぞお力添えの程、よろしくお願い申し上げます!
    ご多忙と存じますが、お時間がございましたら、お嬢様の楽しい園生活のご様子などお知らせくださいませ。

4. 【659135】 投稿者: そらまめ  (ID:MTCK9CmpVMY) 投稿日時:2007年 06月 13日 03:55

>小田急線様
    そらまめです。お力添え、ありがとうございます!
    成城学園は通いやすい事もあり、少々気になっておりましたが、「成城」というイメージから娘のような元気っ子は合わないのでは…と勝手に思い込んでおりました。恥)
    そのようなことはないのですね!
    HPアドレスのご連絡もありがとうございました。きめ細やかなご配慮、本当にありがとうございます!
    早速、熟読して、考慮したいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す