最終更新:

3
Comment

【651308】女子校について

投稿者: ガーベラ   (ID:QOLMPTWsKWw) 投稿日時:2007年 06月 05日 12:07

現在海外に在住ですが、今秋日本に帰国することになりました。
3歳の娘の3保受験にギリギリですが間に合うので、今から必死に勉強しようと考えております。
ただ、海外ゆえに情報が少なく、幼稚園見学などに行くことも出来ずにおりますので、皆様にご助言していただけたらと思っております。

帰国後に住む予定の近隣に日本女子大学附属豊明幼稚園があるのですが、幼稚園までは共学で、小学校からは女子校になると聞きました。
私自身は中学校から女子校で、また、それがとてもよかったと感じておりますが、小学校から女の子だけと言うのはどのような感じなのでしょうか?
娘には淡い初恋などを体験させてあげたいなぁなどと考えたりもします。
女子校(小学校)の特に良いところなどを教えていただけますでしょうか?
希望校を決めるのに参考にさせていただきたいと思います。

とても未熟な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【651351】 投稿者: 楓  (ID:FD3PAefVuwA) 投稿日時:2007年 06月 05日 12:40

こちらの園を卒園して、数年経ちます。
    男の子達とは、今でも6月にある同窓会で毎年顔を合わせております。
    とても懐かしそうで、楽しげな様子です。
    だからと言って、学校が女子校ということで別段不便なことはありません。お稽古で、共学の子と一緒になり子供らしい会話などはしているようです。
    上の子は別の学校で、中学に上がって女子だけになりましたが、楽しそうに生活しています。時折行事で男子とも交流があるようで、それも良い経験いなります。
    習い事の中で、異性と出会うこともあるでしょうし、今のところ不満はありません。
    私もそうですが、世の中には女子校育ちの子も結構おりますでしょう。
    心配要らないとは思いますよ。

2. 【651555】 投稿者: 初恋  (ID:8SNhNcHNiRU) 投稿日時:2007年 06月 05日 17:40

淡い初恋ですか?
    卒園ですが、幼稚園時代でもバレンタインにチョコを渡したりと
    淡い思い出はありますよ。
    当時気になっていた男の子の名前は覚えていたりします。
    また、ご兄弟関係が多いので、その男の子のその後をお姉さん、妹さんなどから
    噂を聞いてふ〜ん・・・なんて思ったりします。

女子の小学校は男の子の目を気にすることなく、また男の子を頼ることなく
    全てを女子で分担して行うので、活発で、活気があって楽しかったです。
    少々おてんば過ぎるかもしれませんが(笑)

そしてその経験から、息子を小学校から男子校の付属園に入れました。
    女の子の目を気にすることなく活発に、男臭く育つことを希望しています。

豊明とは逆で、男の子の中に数人の女の子がいらっしゃいますが
    女の子には優しく、などとつぶやきながら楽しそうに通っています。

気の合う友人を見つけて、長く男の友情を育めるのではないかと考えています。

3. 【654220】 投稿者: ガーベラ  (ID:/yH8/dLS6W2) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:16

楓さん、初恋さん

お忙しい中、ご返信ありがとうございました。
    女子校だからといって全く男の子との交流がなくなるわけではなさそうですね。
    女子校という環境ならではの素敵な経験を、楽しく過ごして欲しいと思います。
    とはいえ、まだ入園できると決まったわけではありませんが・・(笑)。
    とても人気のある幼稚園で、入園はとても難しいと聞いております。
    こちらでは出来ることも限られておりますが、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す