最終更新:

20
Comment

【660661】洗足幼稚園について教えてください

投稿者: プルメリア   (ID:VlqzbpMI9Z2) 投稿日時:2007年 06月 14日 12:34

昨年説明会へ行き、洗足幼稚園に大変興味を持っています。出来れば付属の小学校に行ければと思っていますが、内部進学は3割程度と聞いています。幼稚園の雰囲気や、小学校に進学できる基準、お母様方の雰囲気や他の小学校を受験する率など、何でも良いので教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【660875】 投稿者: お弁当がたいへん  (ID:jMPunHiQsD6) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:11

のびのびとしていて、とても楽しい幼稚園生活でした。
    ただ、受験体制は全くとってくれません。
    にもかかわらず、小学校に上がれるかどうかは幼稚園の先生が
    日常生活で判断されます。
    (楽しくのびのび遊べと言っている裏で、チェックをされてい
    ると思うとちょっと怖いなぁと思いました)
    そして面談で『小学校にはあわないのでは』と言われます。
    そういわれた子が内部考査を通った例はありません。
    かといって、面談で○をもらっても考査に落ちる子もいます。
    考査内容は親子面談とペーパーです。
    親子面談で特に感じたのは『ぜひ洗足にお世話になりたい』と
    いう意思表示が、合格・不合格に大きく作用しているというこ
    とです。
    お医者さまであろうとも、兄弟がいようとも、その熱意が伝わ
    らなければ、アウトになっていると思います。

2. 【662958】 投稿者: ちーこ  (ID:0IbuSldm7Pg) 投稿日時:2007年 06月 15日 22:57

来年幼稚園にあがる男児の母です。
    通いやすいという面と自由保育という面、附属小学校へ入りやすいという面にひかれ、こちらの園を検討しています。

お弁当が大変さん
    自由保育だとおもいますが、どのようにこの子はOKでこの子はちょっとNGというような
    基準があるのでしょうか。
    一斉保育ならば、絵を描かせたり、指示にしたがえるかということから決められるのでしょうが、自由保育でどのようにみられているのか気になります。

なんでも結構です。おしえてください。

3. 【663365】 投稿者: おひさまニコニコ  (ID:JMt6WjDR0FI) 投稿日時:2007年 06月 16日 09:39

ちーこさんへ

数年前にわが子がお世話になりました。
    自由保育だからこそ、子供1人1人の個性や性格が先生には良く分かるのだと思います。
    絵がうまく描ける描けないもまったく関係ありません(笑)
    3年間の園生活ではもちろんの事、作品展・運動会などの行事を通しても「協調性・積極性があるか」「先生のお話がよく聞けているか」「自分の考えで行動できるか」など行動観察部分がしっかりと見られていますし、年長組になると園長先生がテラスに立ち、子供同士の係わり合いをよく御覧になられています。
    内部推薦試験に行動観察がない事を考えても、附属幼稚園の推薦状が行動観察考査を兼ねていると考えてもいいのだと思います。
    もちろん園生活3年間かけての保護者考査も兼ねていますよ。

4. 【663414】 投稿者: プルメリア  (ID:VlqzbpMI9Z2) 投稿日時:2007年 06月 16日 11:37

お弁当がたいへん様
    おひさまニコニコ様

大変貴重なレスを頂き、ありがとうございます!
    内部考査の仕組み?は、大体理解できました。ある意味、3年間を通じて考査を受けているというのは、厳しいかもしれませんね。
    でも、小学校に本当に合うかどうかをしっかり見てくれるという意味では、お互いにとって良い事なのかな?とも思います。

もう少し質問なのですが、最近洗足小学校は大変人気が高いので、やはり幼稚園に入る方も大半は進学を希望しているのでしょうか?進学希望・公立希望・他の私立小希望の方の割合はどれ位なのでしょうか?また、お母様の様子(派手な方が多いのかそうでもないのか、働いていらっしゃる方も居るのか)なども教えて頂けますと幸いです。

度々申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【663599】 投稿者: ジャスミン  (ID:JXDUdLciLQw) 投稿日時:2007年 06月 16日 20:43

幼稚園にご入園になった方が、私立小学校進学希望なのか、
    公立希望なのか、洗足小学校を希望されているのかは
    正直わかりません。
    常識的に考えてそんなこと聞きませんし。
    お付き合いしていくうちにわかることもある。という程度ではないでしょうか?
    もちろんご希望がお変わりになることもありますし。
    最終的な進学状況もその年その年違いますしね。

お仕事をしているお母様はいらっしゃいます。
    その比率はその年(代)によって違うように感じます。
    (働いている方が多い代もあるし、少ない代もある。)

派手か地味かですが、
    これはプルメリア様がどういう方を派手、地味とお考えかによると思います。
    個人的には「普通」だと思いますが。

6. 【663882】 投稿者: かえる  (ID:nY.vEQjxHEo) 投稿日時:2007年 06月 17日 12:59

わが家も来年度の幼稚園入園にあたって、こちらの園を候補にあげています。
    近所に聞いたのですが、おひさまニコニコさんがおっしゃっているように、3年間の園生活がとても重要で、それによって小学校にあがれるかどうかだとお話されていました。
    ただそうなってくると、たとえばそのお友達は、仲の良いおこさんでとても自分勝手ですごくいじわるなお友達がいて親子共々大変だったのだけれど、先生に相談するにできない。
    相談するとなるとこちらの方が問題な家庭とおもわれてしまうから。洗足に行きたいなら
    小学校から外部受験で頑張ったほうがいいよとおっしゃっていました。
    幼稚園という場は何事も先生と相談しながら成長をみまもるという場だとおもいますが、
    そうなってくると、何事においても、こんなこといったら、印象がわるくなるのではないかなど
    常に考えてしまい、息がつまる園生活になるのかな?とも思うのですが・・・
    また親同士の足のひっぱりあいが多くて、腹の探りあいがすごいとききました。
    そのあたりはどうなのでしょうか?
    窮屈な園生活はぜったいにさけたいので、本当のところをおしえていただければ
    ありがたいです。

7. 【664194】 投稿者: ジャスミン  (ID:JXDUdLciLQw) 投稿日時:2007年 06月 17日 23:37

かえる様

レスを拝見し驚きました。
    洗足学園付属幼稚園は「何事も先生と相談しながら成長を見守る幼稚園」
    かと思います。
    自由保育ですが、先生は良く見てくださっていると思います。
    先生方が相談したことで「印象を悪くする」ということは無いでしょう。
    もちろん的外れなしつこい苦情などでしたらどうかわかりませんが。

かえる様のご近所の方は「相談も出来ずに辛い思い」をしているのですか?
    ご事情もわかりませんが、なぜ「自分勝手で意地悪な子」と
    親子共々「仲が良い」のでしょうか?
    何か良くわかりませんが、今後問題が解決し楽しい園生活を送れるといいですね。

親同士の足の引っ張り合いですが、
    正直「どんな風に足を引っ張るのだろう?」と思ってしまいます。
    希望者を減らそうとするのでしょうか?
    でも、どんな風に?
    やめろと言ってもみなやめませんよね?子供の大切な進学のことですもの。
    腹の探りあいも同じで、
    「腹を探ってどうするのだろう?」と思ってしまいます。
    内部進学を希望するかしないか知りたいのでしょうか?
    でも、希望が変更することもありますし、
    探っても仕方ないように思うのですが。
    例えば、「この親子はどうしても我が家とは合わない、
    この方が内部進学なら家は他の小学校に行こう」とお考えなら
    どうされるのか知りたいでしょうけど・・。

私は幸せなのか、周りは皆いい方ですし、
    (もちろん気が合う、合わないはあります)
    腹を探られたり、足を引っ張られたりしていないので
    「そんなことは無いでしょう。」と言うしかないのですが、
    実際に足を引っ張られた方からお話が聞けるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す