最終更新:

1
Comment

【669858】備考欄・健康診断書について

投稿者: 教えてください   (ID:A4rP42S5BN6) 投稿日時:2007年 06月 26日 16:54

秋に受験を控えている息子がいます。
現在、願書とともに健康診断書の提出を義務付けている幼稚園は少ないと思うのですが、息子の場合は珍しい体の持ち主なので、そのことを備考欄に書く必要があります。ただ、日常生活には何も支障がないし、成長・知力などについても他のお子さんと同じなので、誤解のないように診断書を添付したほうがいいのかな、と思っています。息子のことをわかってほしいという気持ちからですが、余計なことはしないほうがいいのでしょうか。
園に問い合わせるのが一番の近道なのでしょうが、普通と違うというとそれだけで合格から遠のいてしまうような気がして、問い合わせができない状態です。
食べ物アレルギーや喘息なら一般的に広く知れ渡っているけれど、息子の場合は知識のない人が聞いたら「大丈夫かしら、、、」と心配されるような感じです。
備考欄に記載があると 園には敬遠されがちなのでしょうか。
理由は人それぞれだと思いますが、備考欄にこんな記載をした、願書と一緒にこんな書類を提出した、など、経験談を教えていいただけますでしょうか。今後の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。
息子の体についてですが、とても珍しいので人物が特定されそうなので(まだどこも受けても受かってもいないのに)、掲示板ということもあり伏せさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【670777】 投稿者: どうでしょうか・・・  (ID:Xsnw27vKC.U) 投稿日時:2007年 06月 27日 23:44

教えてください さんへ

もし辛口の意見と思われましたら申し訳ございません。
    私は、幼稚園の指示のない診断書の添付はするべきではないと思います。

視点を変えて、客観的に、そして幼稚園側の立場になってみると
    考え方が違ってくると思います。
    百・二百は優に超える多数の提出書類の中に、求めてもいない書類が
    勝手に添付されてきたら、幾つもそのようなものがあったとしたら・・・
    印象よく受け取る園もあるかもしれませんが、書類提出の段階で、
    勝手な行動をとる保護者だと判断されることもあるかもしれません。
    大なり小なり様々な個々の事情を抱えながら応募する受験者がある
    ということは幼稚園は重々承知されているからこその考査なのだと思います。
    幼稚園が決めたルールや方針に従って受験するのが原則だと思います。

>息子の場合は珍しい体の持ち主なので、そのことを備考欄に書く必要があります。

とのことですが、どのようなことから書く必要があるという結論になったのでしょうか。
    考査の当日あるいは入園後の園生活の中で、幼稚園側の特別な対処や配慮が
    必要になるならば、そのことを記入するなり、事前に相談すればよいと思います。
    「知っておいて欲しい」というレベルのことであれば、プラス材料になることなら
    記入する、マイナス材料と捉えられる懸念があるなら記入しないという判断で
    よいのではないでしょうか。

備考欄の書き方については内容もさることながら、記入の要否すら迷うところでは
    ありますが、園によって実は書いて欲しい事柄があったり、或いは無記入でも構わない
    というところもあったりでそれぞれ違うようです。
    もしどうしてもそのことを記入する必要があるけれど心配ということであれば
    「備考欄にはどのような事柄を記入すればよいか」という程度の、具体的な事情には
    触れずに問い合わせをして、園の感触を探ってみることはできるのではないでしょうか。 

>日常生活には何も支障がないし、成長・知力などについても他のお子さんと同じなので、

それならば何の問題もないし、あえてそれを出願時に持ち出すこともないでしょう。
    細かな事情については入園が決まった後に幼稚園にお伝えしても遅くはないと思います。

これは私の一案なのですが、面接には念のため診断書を持参しておいて
    息子さんの体の特徴についてお尋ねがあった場合、正直にお話しした上で
    必要があれば、その場で直接診断書をお渡しすることもできると思います。

文面からしか察することはできませんが、お子さんが「特別である」ということに
    捉われすぎているような印象を受けました。
    幼稚園は息子さんの体の特徴ということよりも、それに対する親御さんの言動や対応
    を気にされるかもしれません。
    私は決して息子さんの体のことについて受験園に黙っていたほうがよいと勧めている
    のではありません。必要があれば誤解のないようきちんと伝えるべきです。
    ただ、記入スペースの限られた提出書類や少ない面接時間を使ってアピールする
    事柄ではないように感じましたので、私の考えを申し上げた次第です。
    我が子のことを分かって欲しいという思いは、どの受験者の親御さんも皆同じです。
    どうぞよい御縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す