最終更新:

7
Comment

【679024】井荻聖母・大和・関町白百合で迷ってます。

投稿者: みちる   (ID:tmoaT7fh6gE) 投稿日時:2007年 07月 11日 23:16

来年3年保育入園予定の男児の母です。
国立5校の通学範囲内ということもあり、小学校受験を
させるつもりです。私立は漠然とですが暁星を考えています。

幼稚園選びをはじめたところなのですが、タイトルの3つの園で
決めかねています。希望としては、受験されるお子さんが多いこと、
できれば園バスがあることで、延長保育や習い事の有無は問いません。

先日大和の見学におうかがいしました。大和は9月面接ですので、
大和1本に絞ろうかと考えていたところ、園の雰囲気が息子と
マッチしていないように感じました。

息子はとても大人しく、お友達とワイワイ遊ぶより、ひとりで
積木やプラレールで遊ぶのが好きなタイプです。
大和のお子さんの元気ぶりと人数の多さに息子は圧倒されてしまい、
園庭であまり遊ばず、一番すみのUFOの遊具に座り、おみやげで
いただいた絵本を読み始めました。

そのほかこのあたりで、受験に力を入れている園と思われるのは、
井荻聖母と関町白百合と思いましたが、井荻聖母はマンモス園
なので、大和と同じ状態にならないか心配ですし、関町白百合は
園バスがないことが唯一のネックです。モンテッソーリ教育には
非常に魅力を感じ、息子にもマッチするのではないかと思います。

ちなみに自宅から一番近いのは大和です。大和の受験指導は定評が
あるようですし、国・私立小に進まれるお子さんが3割ほど
いらっしゃるということなので、思い切って大和に決めるか、もしくは、
大和をあきらめて11月に井荻聖母か関町白百合にするか、
どこも決め手を欠き、本当に迷っています。井荻聖母と関町白百合の
説明会が大和の面接のあとなので、すべての園を見学してから
比較検討することができません。大和が11月面接なら
このように悩むこともなく、ゆっくりと検討できるのですが・・・
とくに井荻聖母と関町白百合の校風といいますか、園内の雰囲気を
お聞かせいただけたらうれしく思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【679395】 投稿者: 同じく・・・。  (ID:vdMWojbJxLQ) 投稿日時:2007年 07月 12日 14:19

みちる様

初めまして。
    我が家も今秋に3保受験を控えている息子がおります。
    小学校受験をさせますので、同じ状況ですね。

上記3園のアドバイスにはなってなくて、恐縮ですが。

息子も穏やかな性格で、一人で遊ぶことも好きです。
    マンモス園は色々なお子さんがいます。
    大人しいからと言って、マンモス園が向かないか・・・と言ったら
    そうではない部分もあると思います。

お教室通いを考えると、幼稚園によっては保育時間が長めで
    園バスが最後の方の順番だと、いつもお教室がギリギリ・・・
    ということにもなりかねませんよね?
    (行かせるお教室までの所要時間などもあります。)

小学校受験を考えるなら、そのあたりも考慮されたほうが良いかと思います。
    お互い子供にとってベストな幼稚園が決まるといいですね。

2. 【679453】 投稿者: だからこそ  (ID:VlqzbpMI9Z2) 投稿日時:2007年 07月 12日 15:28

マンモス幼稚園で、少しもまれる経験をした方が良いのでは?

うちは現在年少ですが、昨年の春にプレのテストを受けた時は一人だけいつまでも集団に入れず、最後まで残ってしまう程の人見知りでした。外遊びもあまり好きではなく、いっつも端っこで本を読んでいるタイプです。
    でも、急に主人の留学が決まり、現在アメリカのプレスクールに通っていますが、この半年で別人の様に活発になりました。最初の数ヶ月、毎朝大泣きだったので、何度プレスクールを辞めようと思ったか分かりません。「日本に居ても極度に人見知りの子供が、アメリカの幼稚園なんかに慣れるはずはない」と。でも今は、毎日大喜びで通い、週末も行きたい行きたい!と騒ぐほどです。

「大人しいから大人しい子供向けの幼稚園」を選ぶと、いつまでもそのままではないでしょうか?

この半年で別人の様に積極的になった息子を見て、「幼稚園前の子供の性格で、色々な事を決めてしまわなくて本当に良かった」と思いました。特に小学校受験においても、「積極性」ってすごく大事だと思いますので。

3. 【679526】 投稿者: ゆりさん  (ID:uUq0M7EZD4w) 投稿日時:2007年 07月 12日 17:39

> お教室通いを考えると、幼稚園によっては保育時間が長めで
    > 園バスが最後の方の順番だと、いつもお教室がギリギリ・・・
    > ということにもなりかねませんよ

習い事のある日のみ園バスではなく、直接お迎えも可能です。

4. 【679557】 投稿者: 大和かなと思いますが  (ID:/GER47C/ORI) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:31

質問者様よりは少し西、井荻聖母と大和のちょうど真ん中当たりに住んでいます。

子どもがもう高校生なのです。経験談と情報と両方をお知らせいたします。

まず、我が家あたりでは、受験する方は井荻聖母と大和と半々。それぞれ通っていたお母さん方と親しくしています。大和のほうがお勉強関連をしっかり見てくれる感じの印象、井荻聖母も鍵盤ハーモニカなどを演奏したり色々指導をしてくれるようです。それぞれの幼稚園から色々な国立私立の小学校に進学されています。

私が直接通っていたわけではなく、全体的な印象と、受験やその先の学校に行ってからのこと、親の出番、シスター方への気遣いなど色々聞いた範囲では、私なら大和幼稚園を選ぶかなと思います。具体的には他の方のレスも参考になさってください。特に井荻聖母については過去ログに詳しくありましたので、そちらをご覧になっていただきたいと思います。

ところで、暁星をお考えとのことですが、それなら、私だったら関町には入れません。他の方がおっしゃっているのと同じ理由です。小学校受験では、元気でバリバリという雰囲気が求められることが多いです。国立も一部を除いてはそういった雰囲気のお子さんが多いですよ。かく言う私は関町にかなり雰囲気が近い、地元の幼稚園に行かせました。そこから小学校受験をして合格し、その後そこの上には進まず別の中高一貫校を受験しました。長年の経験から言えます。騒々しいというか元気な雰囲気に慣らすのは、なるべく早いうちのほうがお子さんは自然に抵抗なく慣れます。我が家は静かな雰囲気の愚息に合うよう小規模の幼稚園に入れて、幼稚園時代は抵抗感なく過ごしましたが、小学校に入ってからそれなりに苦労しました。その後色々なお母さん方と色々な話をする機会があって、実感しています。

うんと長期的に見ると(つまり高校生ぐらいになると)、どこの幼稚園に入れてもあまり違いはありません。ある程度短い期間で、つまり小学校に入って直ぐの1〜2年間のことを考えれば、受験をするなら大和か井荻聖母をおすすめいたします。私も今ならうちの子を大和に入れると思います。小さい幼稚園には小さい幼稚園の良さもあります。その良さを十分味わって楽しくおだやかに過ごした3年間でしたから後悔はしていないんですけれどね。

5. 【692741】 投稿者: ミニー  (ID:ER9DRti8bYQ) 投稿日時:2007年 08月 05日 20:24

合格率から言えば、聖母が上だと思います。大和も数年前はおっしゃっているように3割ということもあったようですが、このところはいまひとつのようです。放課後の受験指導もそれだけをおやりになっていらっしゃる方より、他の教室に通っておられるかたのほうが多いと思います。

現在友人のお子さんが大和に通っていますが、さまざまなお子さんが在園されているようで、集団になじめないお子さんも数人いて、その子のお母様が毎日補助についていた時期もあったようです。(実は私が見学に行った数年前にも、脱走していた子が2人いました)

暁星を希望していらっしゃるとのこと。当然幼稚園も受験されるのでしょう。今通われている教室の先生のアドバイスも参考にされると良いと思います。数年前、娘は大和ではなく、少し遠いですが他の園にしました。我が家も2保、小学受験を念頭にしていましたので、のびのび遊べるだけでなく受験する環境の整った園が良いと思いました。我が家はそれが吉とでました。

園バスがあるところだとなかなか限られてしまいますが、少し範囲を広げて探されてはいかがでしょうか?幼稚園の受験案内本も書店で売られていますし…。良い園に出会えるとよいですね。

6. 【693537】 投稿者: みちる  (ID:tmoaT7fh6gE) 投稿日時:2007年 08月 07日 16:26

いろいろなご意見ありがとうございました。

そうですね、みなさんのいうとおり、「合う幼稚園」
    というだけでは、決められないですね。相変わらず、
    集団の遊びがすこし苦手、ブロックや積み木を黙々と作って
    ひとり遊びする息子を見ると、「このままではマズイ」と
    感じます。

仲良しのお友達とは遊べるけど、異年齢(とくに年上)だと
    萎縮してしまうようです。

大和の出願まであと一ヶ月もないのですが、よく考えて
    結論を出したいと思います。またお世話になるかと
    思いますが、よろしくお願いいたします。

7. 【699096】 投稿者: 井荻聖母保護者  (ID:nzPcS6acRgA) 投稿日時:2007年 08月 21日 13:46

子供が聖母通っています。(上の子は卒園して某国立小通ってます)
    井荻聖母幼稚園は、大規模・カソリック系のご近所幼稚園でしかありません。
    ただし、通園圏内が立地上お受験に適した(?)環境のため、半数以上のお子さんが
    受験するだけです。

「だけ」と記載したのは幼稚園では、受験に関してなんら特別なカリキュラムが
    あるわけではないということです。強いていうと園の敷地を貸しての体操教室が
    ある程度。(サッカーとかバレエとかもあります)別に受験向けの体操教室でも
    ありませんし、園も直接関与していません。

カソリック系ですから、各種幼稚園イベントに保護者がボランティアとして
    協力するのも当たり前ですし、週に4日お弁当です。運動会は10月ですから
    夏休み終わると毎日炎天下で練習になると思います。また、近隣がマンション
    ラッシュでこの数年は入園希望者多いと思われます。

各家庭で勝手に準備して「お受験する」といった風潮です。
    正月前あたりになると「○○ちゃんは○○小(有名私立や国立)いくんだって」
    と話題になる程度で別に実績の張り出しもありません。それでも、上の子の時は
    クラスの1/3位が区立以外の小学校に行きました。
    (多分、半数以上がお受験しているのでは?)

それなりに親子共に大変ですが、幼稚園として楽しく過ごして、周りに干渉されず
    に静かに受験の準備する雰囲気はあると思います。ここの掲示版の過去ログにも
    多数スレッド立っていたと思いますので、検索してそちらもご参考にして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す