最終更新:

2
Comment

【68809】幼稚園選び

投稿者: aocco   (ID:9yRR3fCUNTo) 投稿日時:2005年 03月 29日 21:51

こんばんは。
幼稚園受験板に書いていいものかどうか...なのですがアドバイスをいただきたいと思い
書き込みさせていただきます。
来年幼稚園なので今年いろいろ見学等するのですが、小学校は希望のところを受験予定です。
その希望小学校の近くの幼稚園からはその小学校に受験する子供さんが多いらしく、
そこの幼稚園に入るといろいろ情報も得られるとある方に言われました。
環境もいいので小学校受験とは別にしてもそこの幼稚園が候補に入っています。
ただ、情報が入るということは、誰が受験するかということも漏れるだろうし、
お友達同士で落ちたコ、受かったコが出てきますよね?
そういうことを考えると、他の幼稚園にしたほうがいいのかと思ったりします。
ちなみにその幼稚園はカトリックでお受験幼稚園ではないし、入園も抽選で、
過去に説明会に行った方のお話をうかがったところ「うちはお受験幼稚園ではない」
ということを強調されていたそうです。
おそらく、その小学校受験希望のお子さんが多いことからそういうお話をされたのかと思います。
小学校受験するお子さんが多い幼稚園が環境的にいいのか、関係ないところの方がいいのか
悩んでいます。
ゆくゆくは小学校受験を考えていらっしゃる方はどのようにお考えかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73178】 投稿者: 幼稚園のランク(!)  (ID:ETtlUtXoEwo) 投稿日時:2005年 04月 07日 21:30

私共も同じ理由で悩んでます。
    『受験には無関係でお母様方との関わりも希薄な園』か、それとも『受験色の強い園』にするかどうか・・。
    おのずと明らかですが、前者は誰でも受け入れてくれる園であり、後者はそれなりに競争率も高い園です。
    それぞれに両極端の異なる魅力(受験云々だけでなく教育方針や環境や施設など)を感じており、夫婦共々悩んでいます。

小学校受験の際、幼稚園のランク(!)の様なもので合否を振り分ける事もありうるでしょうか?

具体名の表記は、質問の内容とはあまり関係がない様に感じるので敢えて伏せさせていただきます。分かりにくい!とお叱り覚悟!!

2. 【73256】 投稿者: のびた  (ID:zM.03ll3VNo) 投稿日時:2005年 04月 07日 23:35

幼稚園のランクかわからないけど、御三家幼稚園は、存在する。
    松濤、枝光会、若葉会は、有名。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す