最終更新:

36
Comment

【692167】さゆり幼稚園

投稿者: さゆり   (ID:bNLd7nR8KwQ) 投稿日時:2007年 08月 04日 13:21

について、なんでもよろしいので
ご存知の方教えてください。
かなり受験なさる方が多い、しつけの厳しい
園とうかがっていますが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【718444】 投稿者: 見学に行ってきました  (ID:/EPeStsYxGs) 投稿日時:2007年 09月 23日 17:47

お子様がご在園していらっしゃるお母様方、並びにお子様がご卒園されたお母様方、
    色々な情報を有り難うございました。
    教えていただいてとても助かりました。先日カッターシャツにスカートで見学に
    行って参りました。一部うわさで、ロケット型の遊具ではなかなか遊ばせてもらえない、
    とかお外遊びは普通の園に比べてすごく少ないと聞いていたのとは違い、とても活発で
    しつけの行き届いているお子様ばかりでしたので、とても印象は良かったです。
    ご一緒に見学されたお母様方も、良い意味で普通の方たちで安心しました(笑)
    裕福なご家庭が多いのは存じておりますが、昔からのお金持ちの方はあまり鼻につく
    態度ではなく、いわゆる成金?と言われるような方がちょっとすましている感じは
    あるかもしれません。。。(ご近所談)
    面接の詳細についてですが、ご主人様もご一緒に面談をされたのでしょうか?
    平日なので、両親そろってはちょっと無理かもしれないと思っていたのですが
    やはり大体ご両親そろって面接に伺うのですか?
    重ね重ねで恐縮ですが、教えて頂ければ幸いです。

2. 【721018】 投稿者: 楽しいですよ。  (ID:fKNwY7c4lFg) 投稿日時:2007年 09月 26日 21:15

さゆり幼稚園、今まではどうだったのかは知りませんが、本当に楽しいですよ。
    想像していたよりずっと楽でした。
    来年からは更にお母さま方の負担が減るようですよ(バザーなど)。
    お母さんたちも、穏やかな方が多いですし、平均年齢も高めなので、他の幼稚園より落ち着いているような・・・。(お父さん達はもっと平均年齢高いです。高収入のため、外車率が多いのはそのせい?!)
    人数が多いので、マイペースで居られるように私は思います。
    母の会も下の子を連れて行ってももちろん大丈夫ですし、私は在園している娘も連れて行っています。先生がその間、子供を見ていてくださったりもします。

見学はそれで判断されると言うことはないので、普通でよいのでは?!
    私が行ったときは、デニムでいらしていたかもたくさん居ました。そして今は入園されています。
    面接では、一応きちんとしていらしたほうが良いかと思います。周りの方が割りときちんとした格好でいらしていたので。ただ、お友達はティーシャツで行かれたかたも居ましたが、その方もちゃんと受かっていました。

特に気負わなくても全然大丈夫です。

3. 【721046】 投稿者: 面接について  (ID:fKNwY7c4lFg) 投稿日時:2007年 09月 26日 21:42

面接は特に夫婦揃ってという決まりはありませんでしたが、やはりご夫婦でいらしている方が多かったです。前もってお休みできるのであれば、ご主人様に休んでいただいた方が心強いかもしれません(でもその程度ですよ)。
    夫婦揃っているか否かで合否が決まるのでは無いようです。
    私は夫が出張中だったため、一人でした。

お外遊びもかなり多いです。園庭が広いので、お天気がよければ毎日遊んでいます。

お金持ちの方は、さゆりに限らず、中区の幼稚園は多いですよね。
    地域が地域だけに・・・。他の幼稚園に通っているママ友達もそれは言っていました。さゆりに限ったことではないようです。

身なりをきれいにしていらっしゃるママが多いですが、ブランド!!ということではなく、きちんとお化粧をして、外に出て恥ずかしくない格好という感じで、逆に私は、良い刺激になっています。

ちなみに、品川ナンバーのお友達が居ますが、もともとそちらにすんでいて、数年前に引っ越してきたそうです。
    さすがに品川から通われているような人は居ないかと思います。うちのクラスは全員中区です。

50年以上も前からある幼稚園ですし、本当に私たちが子供の頃にあったような幼稚園です。園自体はほんと普通です。

もしよろしかったら、是非入園を希望してみてください。きっと良い幼稚園生活が送れると思いますよ。

4. 【725453】 投稿者: さゆりカラー  (ID:ssNYp2VaA6c) 投稿日時:2007年 10月 02日 21:02

子供2人を通わせました。いろいろな噂はありましたが、中に入ると良い幼稚園でした。確かに親の仕事(ご奉仕)は多いのですが、その分お母様方とも親しくなれますし、何より子供たちが働く親の姿を見てくれています。大掃除やバザーなどの後は、「ママ、ありがとう。」という言葉を自然に掛けてくれるようになりました。私は、園の為に働かされているとは感じず、本当に全て子供たちの為にと思って参加致しました。ママの参加行事が多いと、子供たちも喜びますし。

園側は、やはり『さゆりカラー』を気にしていると思います。さゆりカラーとは、私なりの解釈ですが『園と親が一緒に子育てをするという考えに賛同され、気持ち良く皆さんと園生活を送れる方』。さゆりを希望なさる方は、今一度お考えになり、面接の際には園の教育方針を理解し親子共に学びたいというお気持ちをアピールなさるとよろしいかと思います。そのお気持ちはきっと園に通じると思いますよ。親が嫌いな幼稚園に子供を3年間通わせていると、きっとその気持ちは子供に伝わってしまいます。入園後は、前向きなお気持ちで「忙しいけど楽しい。」と感じて頂けたらと思います。

5. 【725858】 投稿者: 嘘つきー!  (ID:W7e773zLFaU) 投稿日時:2007年 10月 03日 11:37

どうしてそういう嘘をつくかなあ?

私のまわりの、さゆりママたち、園で何かあるごとに
    下の子の預け先探しに四苦八苦してますよ。

だいたい、運動会を平日にやるっていうのが
    どーなの?って思いますけど。(ちなみに明日です)

父親が仕事休んで園の行事に参加するのが当然、ていう
    考え方でしょう? 朝の「はとぽっぽ体操」にも
    父親が交代で参加しなくちゃいけないそうだし。

一家揃っての、幼稚園に対する「滅私奉公」を要求する
    すごいところだと思いますよ。

楽しいですよ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さゆり幼稚園、今まではどうだったのかは知りませんが、本当に楽しいですよ。
    > 想像していたよりずっと楽でした。
    > 来年からは更にお母さま方の負担が減るようですよ(バザーなど)。
    > お母さんたちも、穏やかな方が多いですし、平均年齢も高めなので、他の幼稚園より落ち着いているような・・・。(お父さん達はもっと平均年齢高いです。高収入のため、外車率が多いのはそのせい?!)
    > 人数が多いので、マイペースで居られるように私は思います。
    > 母の会も下の子を連れて行ってももちろん大丈夫ですし、私は在園している娘も連れて行っています。先生がその間、子供を見ていてくださったりもします。
    >
    > 見学はそれで判断されると言うことはないので、普通でよいのでは?!
    > 私が行ったときは、デニムでいらしていたかもたくさん居ました。そして今は入園されています。
    > 面接では、一応きちんとしていらしたほうが良いかと思います。周りの方が割りときちんとした格好でいらしていたので。ただ、お友達はティーシャツで行かれたかたも居ましたが、その方もちゃんと受かっていました。
    >
    > 特に気負わなくても全然大丈夫です。
    >

6. 【725910】 投稿者: 割と普通です  (ID:XvG8S2JlAwA) 投稿日時:2007年 10月 03日 13:06

体操当番のことでしょうか?朝ホールでの体操の時に、年中・年長の園児が舞台の上でお手本係りをするものです。300人みんなのお手本ですから、子供にとって大変晴れがましい場であり、保護者の見学やビデオ撮影が許可されています。見学は任意ですが、舞台の上から自分の親を見つけると、嬉しさと恥ずかしさ、誇らしさの混ざった何ともいえない良い表情をするので、皆さん(大抵母です)熱心にビデオを回していました。運動会平日は、確かに困りました。ご主人が休みをしっかりとって参加されるかたが多く、それができないときは、祖父母動員です。暑いことが多いので下に小さい兄弟がいる場合は、ご主人や祖父母が途中で連れ帰ります。母子だけの場合は、親子参加競技があるので、小さい子を見ていてくれる人を確保しないといけません。平日にもかかわらず園庭の人口密度は120%。以前、希望が多かったため試しに土曜日に開催した年があったそうです。森林公園周辺は大渋滞…大変なご近所迷惑になり、平日に戻ったと聞きました。さゆりは母の仕事が多く、急な集まりに予定がつかずに困ったことが度々ありました。それが一番のストレスだったかな?

7. 【726179】 投稿者: ウソかな?  (ID:ssNYp2VaA6c) 投稿日時:2007年 10月 03日 20:20

私は『楽しいですよ。』さんがお書きになったことはウソだとは思いませんでしたよ。実際に下のお子さんを連れていらっしゃる方も大勢いらっしゃるし…。園への感想なんて人それぞれだと思います。運動会は、上のお子さん(小学生)の運動会と重ならないためだと聞いたことがあります。ずっと幼稚園に不満を持って過ごす3年間なんて苦痛でしょうね。お気の毒です。参加がイヤな方は、さゆりを選ぶべきではないですね。それが本人のためだし、楽しく園生活を送っている方のためでもあるかな。

8. 【726309】 投稿者: 願書は・・・?  (ID:xDQSfZWOGyU) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:19

15日から配布ですが、やはり人気なので並ぶと聞いたことがあります。大体何時頃から並ぶものなのでしょうか?また、面接の洋服は紺のスーツの方が多いのでしょうか?教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す