最終更新:

13
Comment

【701408】杉並区の受験幼稚園について

投稿者: すぎなみ   (ID:SHcuXu7eefg) 投稿日時:2007年 08月 26日 22:04

子どもが幼稚園を受験する頃に杉並区への転居を考えております。
どこの幼稚園から私立小学校を受験する子どもが多いのか、杉並区の受験幼稚園はどこなのか
等、杉並区の私立幼稚園事情についてどんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【701803】 投稿者: 健美  (ID:dwrcZg08mlU) 投稿日時:2007年 08月 27日 23:40

杉並区ですと、井荻聖母幼稚園 光塩女子学院幼稚園 あたりが受験される方が多いと思います。男児ですと中野区の伸びる会幼稚園も人気があるそうです。

2. 【701816】 投稿者: やっぱり  (ID:XZ1gNi931us) 投稿日時:2007年 08月 28日 00:07

荻窪駅近くにある日の丸幼稚園でしょう。

3. 【702175】 投稿者: すぎなみ  (ID:SHcuXu7eefg) 投稿日時:2007年 08月 28日 21:49

健美さま、やっぱりさま

ご回答いただきありがとうございます。
    重ねてお伺いして申し訳ありませんが、教えていただいた幼稚園へは徒歩圏でなくても
    通学しているお子様はいらっしゃるのでしょうか。
    また、国学院久我山の付属の幼稚園についてもしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

4. 【702488】 投稿者: ゆり組  (ID:EagHjaO6DJs) 投稿日時:2007年 08月 29日 17:22

お子様ひとり目ですか?杉並っていっても広いですよ。
    井の頭線・京王線・中央線(総武)・丸の内線・西武新宿線...電車は
    大江戸線をのぞき、縦ばっかり、車送迎前提ですか?

付属幼稚園でもない限り、ある程度通園圏内というのがあると
    思うのですが...それと私立であれば隣接区でもよいわけですよね?
    ○○駅周辺で位の情報ないとアドバイスしづらいです。

それと「お受験に○○な幼稚園」をお探しのようですが、
    「お受験する園児の割合が多い」「割合ではなく人数が多い」
    「お受験の対策をする」「お受験に理解がある」等考えられますが
    どんな幼稚園にお子様を通わせたいのでしょうか?

中高の進学校ではないのであからさまに「受験対策する」幼稚園は
    少ないと思います。そして何より、幼稚園でもお勉強・課外でも
    お教室・お家でもペーパーという生活が望ましいのでしょうか?

地域柄お受験する割合多いとか、大規模幼稚園なので受験する園児数が
    多いとか...そして、お受験する家庭(割合でも、数でも)が多いこと
    によるメリット・デメリット考えたことありますか?
    有益な情報交換ができる可能性もありますが、情報戦(噂・口コミに左右され)
    けなし合ったりする可能性もあります。あなたはどちら向きですか?

お住まいになるエリアが通園バス圏内にあり(なし)、ドライブスルー
    送迎あり(自動車送迎不可)からはじまって、親の出番多い(少ない)、
    弁当(給食)、大規模(小規模) はたまた、お受験中心での幼稚園選びで
    ご主人もご納得なのか?(家族(両親)が色々なものを犠牲にして頑張れるのか?)

などなど情報収集する前に親の幼稚園選びの方針(優先順位)を
    決めるべきではないでしょうか?

5. 【702780】 投稿者: その通り  (ID:hvCfvbyfX3I) 投稿日時:2007年 08月 30日 09:43

幼稚園選びのポイントについては、ゆり組さまのおっしゃるとおりだと思います。

我が家はわざと周囲の皆が受験をするお受験幼稚園を避け、ほとんど受験が話題にならない幼稚園(小規模・自由保育)に通わせて小学校受験をいたしました。そのほうが子どもに合っているという判断からです。そういう手もあります。お教室だのお受験だのという言葉にまどわされずマイペースで3年間過ごしました。

さて、杉並は基本的に沿線ごとに地域がわかれていて、一口に「杉並区」ではなかなか探せないと思います。井の頭線・京王線沿線にされるのか、中央線・西武新宿線沿線にされるのかで通勤通学の便が違いますので、まずどちからを選ばれるのがいいかもしれません。

荻窪の日の丸幼稚園は有名だそうです。(直接通っている方は存じ上げないので詳細はわかりません。)

井荻聖母は知り合いが多数通っています。通園バスもあってかなり遠方から通園しておられるかたもあります。隣接している中野区にもバスが来ています。

我が家は中央線と西武新宿線の間の地域ですが、このあたりでお受験をされる方だと井荻聖母か、中野区にある大和幼稚園に通うかたが多いです。大和幼稚園の方が若干遠い地域ですが、大和もバスがあり遠くからでも通えます。最近はどちらかというと大和に通っている方が多いかもしれません。数年前までは井荻聖母が多数派でした。そうした人気変動の理由はわかりません。お受験幼稚園といっても大和と井荻聖母では活動内容が違います。

お受験ということもさることながら、どのような3年間を過ごさせたいかが大事だと思います。ゆり組さんがおっしゃっているように、ママ同士のつきあいは、お受験目的ではない幼稚園の方が楽だと思います。合格した小学校には大和からも井荻聖母からも入学してきた方がいて色々話をしました。我が家は小規模、のんびり幼稚園での受験にして大正解だったと思っています。

6. 【702906】 投稿者: ルルド  (ID:tmoaT7fh6gE) 投稿日時:2007年 08月 30日 15:52

数年前の話ですが、その通りさんのおっしゃるように井荻聖母、大和、
    それぞれに通わせていたことがある者です。

上の娘が聖母幼稚園の出身です。
    聖母はしつけはしっかりしてくれますが、幼稚園では
    とくに受験のための指導はしてくれませんでした。
    個々に準備する感じなので、1年間お教室通いでした。
    普通のご近所幼稚園ですよ。国立の通学範囲に入っているから
    受験される方が多いんだと思います。マンモス園だけあって、
    いろいろ情報は入ってきますね。それに流されない新年が大事かも。
    あと、鼓笛隊がすごいんですが、この練習がきつく、
    肝心のお教室の時間に眠くなってしまう、とママ友がボヤいて
    いましたね。

下の息子は、同じお受験幼稚園でも大和にいれました。
    こっちはお残りが充実していて、親同士のつきあいはあっさりです。
    上の子の習い事や学校行事で忙しくなっていたので
    とにかく親が楽なのが決め手でした。聖母に限らず、
    カトリック園はバザーなど親の手伝いが大変だと思います。
    でも、女の子でカトリック女子校志望なら、いいかも
    しれません。

中央線・新宿線沿線でしたら、武蔵関の関町白百合も通えます。
    娘のときに見学に行きました。モンテが特色ですが、うちの
    娘にはモンテはちょっと・・・だったので、やめました。
    荻窪方面から青梅街道を走る関東バスがあるし、もともと
    幼稚園バスがないので、かなり広範囲から通ってきていたようです。

久我山幼稚園はよくわからないのですが、車通園可能らしいです。
    久我山の先生が教えにきてくれたり、食堂など施設を使ったりと、
    魅力的な面もありますね。

7. 【702912】 投稿者: ルルド  (ID:tmoaT7fh6gE) 投稿日時:2007年 08月 30日 16:12

たびたびすみません。
    読み返してみたら、かんじんの私自身の考えが抜けて
    おりました。

あと誤字も発見!新年ではなく「信念」でしたね。

何を言いたかったかといえば、小学校受験のことを
    考えたら、幼稚園は「どこでもよかった」です。
    たとえば保育時間が短いのは不便と思いきや、お教室に通いやすいと
    いう考えもあります。はっきりいって、塾通いをせずに
    合格できる方は少数ですので、幼稚園選びよりもまず、
    「お教室選び」が成功のカギだと思います。杉並でしたら、
    万が一公立小に通うことになったとしても、さほど荒れた
    地域ではないですし、住む場所が決まってから幼稚園選びを
    してもいいのでは?と思います。荻窪や吉祥寺には個人も大手も
    お教室がたくさんありますから、幼稚園よりずっと
    悩むところだと思いますよ。

我が家のケースでいいますと、違う幼稚園に通い、
    違うお教室に通ったにも関わらず、フタをあけてみたら、
    同じ私立小に通っています。そんなもんです。
    直前まで志望校を変えたほうがいいのかさんざん悩んだ
    早生まれ甘ったれの愚息も受かりました。
    いい先生にめぐりあえたのがラッキーでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す