最終更新:

13
Comment

【701408】杉並区の受験幼稚園について

投稿者: すぎなみ   (ID:SHcuXu7eefg) 投稿日時:2007年 08月 26日 22:04

子どもが幼稚園を受験する頃に杉並区への転居を考えております。
どこの幼稚園から私立小学校を受験する子どもが多いのか、杉並区の受験幼稚園はどこなのか
等、杉並区の私立幼稚園事情についてどんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【703051】 投稿者: すぎなみ  (ID:SHcuXu7eefg) 投稿日時:2007年 08月 30日 22:28

皆様、貴重なご意見やご指摘、アドバイスをいただきありがとうございます。

アドバイスをいただく立場なのに情報不足で申し訳ございません。
    正直申しますと、子どもをどういった(自由遊び中心か一斉活動中心か、大規模か小規模か等)幼稚園に通わせるのが良いのか検討しているところです。

杉並区といってもたしかに広いですね。車での通学は考えていないので、住むことを検討している場所からですと、電車で通学できるのは井の頭線沿線または京王線沿線、中央線ですと吉祥寺、荻窪あたりの幼稚園(通園バスがあれば中野区等も検討できます)でしょうか。

受験幼稚園についてお伺いしたのは、受験する子どもの割合の多い幼稚園だと
    お教室やそのほかの受験の情報が入りやすい雰囲気なのではと思ったからです。

また、受験に理解のある幼稚園の場合は受験を希望する小学校向けのアドバイスをいただきやすいのではと考えたのですが、いかがでしょうか。

ルルド様のおっしゃるように、結果的には幼稚園選びよりお教室選びのほうが大切になるのではと思ってはいます。

2. 【703244】 投稿者: ゆり組  (ID:V3F4mSDSlO6) 投稿日時:2007年 08月 31日 11:48

>受験幼稚園についてお伺いしたのは、受験する子どもの割合の多い幼稚園だと
    >お教室やそのほかの受験の情報が入りやすい雰囲気なのではと思ったからです。
    >また、受験に理解のある幼稚園の場合は受験を希望する小学校向けのアドバイスを
    >いただきやすいのではと考えたのですが、いかがでしょうか。

気になったので老婆心ながら経験者としてコメントします。
    相手の立場や、状況をもう少し想像してみましょう。

私の経験上、真剣にお受験に取り組んでいる方は寡黙です。
    成功した先輩ママに相談したり、自分でお教室に足を運んでみたり
    自身で汗を流して、夫婦で悩んで相談して(必要に応じてプロの
    アドバイスも仰いで)最良の結果を出す努力をします。

お受験をお祭りのように考え「皆で頑張ろうね」「同じ学校にいこうね」
    「どのお教室いく?」お教室も一緒、説明会も一緒、受験番号も続き番号
    みたないサークル感覚のママ達のお子様は中途半端な結果で、ヘタすると
    逆恨みされる方もいらっしゃいました。

よくよく考えれば、お子様には個性があり、教室にも、学校にも相性というか
    向き、不向きがあると思います。そして、同一校を受けるということはライバル
    であり、お受験は親同士の競争でもあります。

ちなみに上の子が都内難関の一校とご縁頂き、下の子のママ友からは
    相談を受けたりもしますが、人前では「何にもしてないよ。家でちょっと
    プリントやっただけ」としか申し上げません。心狭いかもしれませんが
    「狭き門」の攻略法を提供して、敵を増やす必要ありませんから...

上の子の時は試行錯誤でしたが、お互いに刺激したくなかったので
    同級生のママ友とはあまり「お受験情報」の交換はしませんでしたね。
    (「○○ちゃんは××小狙ってるらしいよ」的な噂話が好きな方は
     いましたが、あまりお付合いしませんでした。)

私は「集団生活・協調性を学ぶ場」と幼稚園を位置づけて、毎日のこと
    ですから通園方法や昼食のこと、保育方針、規模から選びました。

受験情報については、信頼できる、家庭の方針にあった
    お教室をみつけて、そちらから仕入れることをお勧めします。
    (彼らはそれが生業なのですから...)

「うちはうち、人は人」「自分(家族)達でベストをつくす」と考え
    た方がお受験は精神的にもヘルシー(後悔も少ない)と思いますよ。
    特に難関校を狙うのであれば「合格できることがミラクル」なのですから...

3. 【707519】 投稿者: 気になったので  (ID:XXxB3Y6GnlE) 投稿日時:2007年 09月 07日 16:30

息子さんが難関を突破して誇らしい気持ちなのはわかりますが、
    質問をされた方の心構えばかりを責めるような発言は不適切だと思います。
    質問する側が答える側より情報が少なくて当然ですから。
    率直な体験談はとても参考になりますが、誰もが受験に対して同じ姿勢で臨む訳ではないし、
    またそれが全てでもありません。他人の姿勢を中傷するような書き込みも気になります。
    ある質問に対してどこまで相手の意図を理解して返答するかはそれぞれですが、
    この場合質問の答えになっていないような気がします。
    広く浅い情報を求めてネットの掲示板に書き込みをするわけですから、
    質問や返信しづらい空間になってしまえば掲示板の質も上がりません。ご配慮ください。

4. 【707847】 投稿者: help?さん  (ID:vo0RE1n.BZY) 投稿日時:2007年 09月 08日 01:05

気になったので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 広く浅い情報を求めてネットの掲示板に書き込みをするわけですから、
    > 質問や返信しづらい空間になってしまえば掲示板の質も上がりません。ご配慮ください。
    >

広く浅い情報は、過去ログ検索で用が足ります。
    また、質問は具体的であるべきです。
    画面右上のhelp?でもそれを推奨しています。

元発言は、それらの要件を満たしていないために、批判的なレスが多いのだと思います。

私も、有体に申し上げて、立てるに値しない、答えるに値しないスレッドだと思います。

5. 【709210】 投稿者: ゆり組  (ID:q9sy3UJOTk.) 投稿日時:2007年 09月 10日 15:04

気になったので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私へのコメントですよね?

「目的を明確にした上で手段を講じる」のが論理的な行動だと思います。
    だから「何のためなのか(=目的)」を確認することのどこがいけない
    のかわかりません。

別にスレ主を中傷していませんよ。漠然とした「教えて下さい」を経験談を
    などを交えて「より具体的な質問」になるしているだけのつもりですが...

大規模の匿名掲示版でスレ立てるということは、否定・肯定など色々なコメント
    を付くこと覚悟するべきだと私は思います。また、「私は...思う(お勧めします)」
    と記載した時点で、個人の意見です。人それぞれですから、違った考え・意見あって
    も良いと思いますよ。どのように判断するかは受け手の問題です。

あなたはこそ、ヒトのコメント批評するだけで、スレ主の質問の答えになっていない
    のでは?

6. 【709223】 投稿者: gaspard  (ID:p7HvYGZCEb6) 投稿日時:2007年 09月 10日 15:30

健美様、やっぱり様が挙げられた園以外ですと、
    浜田山の常盤ヶ岡幼稚園、東高円寺の東京文化幼稚園も
    受験する方の割合が高い園かと存じます。
    また、善福寺にある子どもの家も遠方からの方も多いようですよ。

電車で少し遠くても大丈夫なら、
    井の頭線池ノ上駅ちかくにあるドルトンスクールも
    杉並から通っている方が多いですし、
    こちらはインター・国私立に進む方がほとんどですので
    ご希望にかなうかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す