最終更新:

9
Comment

【703454】小さき花の幼稚園の願書(健康調査)について

投稿者: 視力?   (ID:ptGHIpGRxm2) 投稿日時:2007年 08月 31日 22:16

この秋、小さき花を受験しようと思っています。
昨年の願書を幼児教室でいただいたのですが、
健康調査書に視力の欄がありました。
この視力って、眼科に行く必要があるのでしょうか?
まだ配布されておらず園に聞くのも変な感じがして、書き込みしました。

また、面接での質問内容・時間など、よろしければ教えてください。
ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【708328】 投稿者: お願い便乗!!  (ID:zsqevLyoPJc) 投稿日時:2007年 09月 09日 00:09

私も息子を「小さき花の」に通わせたいと思っています。
    (「−視力?−」さん、一緒にご縁があるといいですね!)

ただうちは幼児教室に通わせているわけでもなく、また在園生の
    父兄の知り合いもいないので、選考方法が全く分からず不安でいっぱいです。

在園生をはじめ、受験経験者の皆さま、些細な情報でも構いませんので
    是非とも(面接時の質問内容・雰囲気など)教えてください!!

2. 【708476】 投稿者: 小さき  (ID:Iq7ACkiZqdg) 投稿日時:2007年 09月 09日 11:02

私も息子を『小さき』に通わせたいと思っております。
    まだ1歳になったばかりなので、受験の時期までには若干余裕があるのですが・・・。
    お願い便乗!!さんと同じく、うちも幼児教室に通わせる予定もありませんし、
    知り合いが全くいないので不安要素が盛り沢山です。。

小さきはかなりの難関校なのでしょうか?
    毎年倍率はいかがなものでしょう?
    「幼児教室を通わせていないと難しい」
    のでしたら教室通いも検討しますが・・・。

私も情報を頂きたいので宜しくお願い致します。

3. 【708509】 投稿者: テレジア  (ID:edIv4240fW.) 投稿日時:2007年 09月 09日 12:11

小さきを卒園した女児の母です。

我が子は幼児教室に通っておりませんでしたが、
    実際は通っていた方が多かったように思います。
    幼児教室に通わないと合格しない、ということはありません。

倍率は女児で2〜3倍くらいでしょうか?
    男児は1〜2倍かな・・・
    やはり、どの幼稚園でも同じだと思いますが、
    兄弟、姉妹枠が実際にはありますので、それを考えると
    倍率はもう少し上がるのかな・・・とも考えられます。

視力検査に関しては、わざわざ眼科に行く必要は無いと思います。
    健康診断と一緒に小児科医が簡単に検査してくれると
    思いますのでそれで十分です。

多分、そろそろ運動会がありますので、参加してみては如何でしょうか。
    園の雰囲気がよく分かると思います。
    また、過去ログを検索してみると面接内容をはじめ、
    いろいろ情報が書いてありますよ。

4. 【708554】 投稿者: 小さき  (ID:Iq7ACkiZqdg) 投稿日時:2007年 09月 09日 14:43

スレ主ではございませんが、小さきの情報を頂き感謝致します。
    テレジアさま、ありがとうございました。

小さきは女児の割合が多いと伺ったことがありますが、
    テレジアさまの仰るように、男児ですと倍率が若干低くなるのですね。
    今のところ、私は小学校受験を視野には入れておりません。
    カトリックの精神とモンテ教育に賛同し、
    ぜひ小さきに通わせたいと願っているだけです。
    私のように『小学校受験は視野に入れず』、通園されている方はいらっしゃるでしょうか?

また、同じカトリックの枝光会系の場合はよく『ご紹介者をたてて』と聞きますが、
    私は小さきには在園・卒園共どなたも知り合いがおらず、
    紹介者をたてることが不可能に近いのです。
    ただ、田園調布教会の信徒で知り合いがおりますが、
    その方を通しての『ご紹介』というのは可能でしょうか?
    小さきのHPで田園調布教会の画像が載っておりましたので気になっております。

5. 【708619】 投稿者: テレジア  (ID:edIv4240fW.) 投稿日時:2007年 09月 09日 17:53

小学校受験を視野に入れず通園されている方も勿論多くいらっしゃいます。
    割合としては、入園当初は半々くらいではないでしょうか。
    殆どの方が小学校受験をするわけでは無いと思います。
    また、入園時には小学校受験を全く考えていなくても、
    自然と年中時には受験を考え始めるかたが多いもの事実です。
    (我が家もその1人です)

小さき様のようにカトリックの精神とモンテ教育に賛同して
    入園希望される方は、園長先生にとって本当に嬉しいことだと思います。
    また、紹介者をたてないと・・・ということは必ずしも必要ではありません。
    我が家は紹介者はおりませんでした。
    田園調布教会の信徒さんにご紹介していただけるとのことですが、
    十分可能ではないでしょうか。

小さき花の幼稚園は行事ごとにカトリック田園調布教会を利用させていただいております。
    クリスマスミサや七五三のお祝いなど、親子ともに思い出に
    残ることがいっぱいです。
    毎週日曜日には子供向けのミサがありますので、是非参加されてみては如何でしょうか。
    小さきの園児や小さき卒の小学生が多く来ていると思いますよ。

6. 【709070】 投稿者: 小さき  (ID:Iq7ACkiZqdg) 投稿日時:2007年 09月 10日 11:45

テレジア様、大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
    あつかましいお願いで申し訳ありませんが、何点か質問させて頂いても宜しいでしょうか?

1:願書には両親の学歴を書くのでしょうか?
     (主人は幼稚園から学習院ですが、私は看護大卒なのです)

2:毎月の納入金について教えてください

3:毎月の納入金以外に支払うものはありますか?
     (寄付金 等)

4:カトリック田園調布教会の信徒さんに『ご紹介』を頂ける場合、
      事前に園に『ご挨拶』というのは可能でしょうか?

5:信徒さんから『ご紹介』を頂ける場合、また信徒自身の子女が受ける場合は、
      一応優先と考えても宜しいのでしょうか?
     (知り合いの信徒さんで、将来お孫さんに小さきと考えている方がいらっしゃるので)

図々しいお願いですが、宜しくお願い致します。

7. 【709150】 投稿者: テレジア  (ID:edIv4240fW.) 投稿日時:2007年 09月 10日 13:30

小さきさま

ご質問にお答えしたいのですが、少し前の情報なので現在では変わっている可能性があります。ご了承ください。

1,願書には学歴を書く欄はございません。
    私どもは面接でも聞かれませんでした。

2,29000円だったと思います。

3,寄付金は無かったように思いますが・・・(よく覚えていなくてごめんなさい)
    毎年、母の会費(1万円くらい?)と、イレギュラーの出費としては写真購入費や遠足費などでしょうか。予想外の大出費はありません。
    また、教会に行く都度ご寄付はできます。

4,是非ともご挨拶を・・・と、希望されれば可能だと思います。

5,それは正直なところ分かりかねます。
    私どもは全くの紹介なしで受験しましたし、そのようなご家庭は他にもいらっしゃいます。中には、ご紹介者を立てた方もいらっしゃいます。
    そういった情報は入園してから知り得ることですので、どのような方が残念だったか、また、ご紹介者がいたのに残念だった・・・といった情報は入りません。
    ですから、優先されるかどうか・・・といった質問は正直答えようがないのです。お役に立てずにごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す