最終更新:

8
Comment

【709871】愛育幼稚園

投稿者: kahn   (ID:H5iwOj3t2Gw) 投稿日時:2007年 09月 11日 14:37

長女1歳、将来的には愛育幼稚園の受験を検討中です。

出来れば自然な家庭教育のなかで受験対策を、と考えております。

ただ狭き門、やはりお受験教室に通わせる必要がある入試内容なのでしょうか?
また併設ナーサリールームへの入園は幼稚園入園に有利になるものでしょうか?

お子様が愛育幼稚園在学のお母様方、
上記内容や受験対策をお伺いさせて頂きたく、
是非参考ご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【710005】 投稿者: ナショナル麻布  (ID:kmoFDrTR/uc) 投稿日時:2007年 09月 11日 18:29

ナーサーリールームは保育園と同じで働いている
    お母さんの為のもので、幼稚園とは関係ありません。

2. 【710525】 投稿者: ほふ  (ID:xAdypyJas0Y) 投稿日時:2007年 09月 12日 13:35

こんにちは 子供が愛育幼稚園に通っています。
    ナショナル麻布様の書かれたようにナーサリーは関係ないと思います。
    いくつかの幼稚園を受けましたが、愛育はその中でも最も子供の「受験対策」が
    必要のない園だと感じました。
    お母様の面接、通園のしやすさなどが合否に関係するのだと思います。

子供はオムツが取れなくても、母子分離ができていなくても大丈夫です。
    子供の試験というのは 母親の目の前でおもちゃで遊んでいるだけでした。
    「お子さんが離れたがらないようでしたら、一緒にいてあげて下さい」と言われました。
    帰る時にシールをもらいましたが、うちの子は「ありがとう」も言えませんでした。
    子供のありのままを受け入れてくださる姿勢は入園してからも変わりません。
    母親面接は緊張しますが、がんばってください。

3. 【710778】 投稿者: kahn  (ID:H5iwOj3t2Gw) 投稿日時:2007年 09月 12日 20:24

ナショナル麻布様、ほふ様、有難うございます!

そうですよね、ナーサリーは認証保育所ですものね…。
    無知ゆえの稚拙な質問をしてしまい、お恥ずかしい限りです…。

【ほふ様へ】
    貴重なお話、感謝致します。
    子供が自由に遊ぶ姿を考察頂ける、素敵ですね!
    母親が頑張らねばいけませんね(汗;)
    愛育幼稚園にますます魅力を感じてきました。

厚かましいお願いで大変恐縮ですが、
    お子様ご受験の際の母親面接の雰囲気や質問内容について、
    是非お伺いさせて頂ければ幸甚です。

出産・健診で愛育病院にお世話になっており、
    我が家では『愛育』がとても大切な存在です。
    ですので愛育以外の私立幼稚園の受験は全く考えておらず、
    愛育幼稚園にご縁があればこんなに嬉しいことはありません。

娘がほふ様お子様の後輩になれる日が来ますように…。

4. 【710952】 投稿者: ほふ  (ID:xAdypyJas0Y) 投稿日時:2007年 09月 13日 00:32

母親面接は緊張しててよく覚えていないのですが、
    子育てのこと、育児を離れて母親個人のこと、
    幼稚園を選びについてなどでした。
    曖昧で申し訳ございません。
    様々なお母様方がいらっしゃるので、「こういう方を」というのではなく、
    「無理のない通園ができ、他の方と仲良くやっていけて、行事の手伝いもがんばれる方」
    ということだと思います。
    kahn様の
    「愛育以外の私立幼稚園の受験は全く考えておらず、
    愛育幼稚園にご縁があればこんなに嬉しいことはありません。」
    この気持ちが園側に伝わるのが一番だと思います。
    乱文にて失礼致しました。
    まだ時間があるのでお嬢様と楽しい時間をお過ごし下さい。

5. 【767606】 投稿者: 今さらながら・・・  (ID:7.cmNCsQlF.) 投稿日時:2007年 11月 17日 23:08

kahn さんへ:

他の事を調べていて、たまたま拝見しました。ずい分前のスレッドですが、お子さんはまだ1歳とのこと。お役に立てば・・・

ナーサリー・ルームと愛育幼稚園とは、関係がないように思われていますが、実は深い関係があります。下の娘がナーサリー・ルームの卒園生です。ナーサリーも同じ愛育会運営の保育室です。共働きの家庭の、乳児から2歳までを預かってくれます。(3歳になった年の3月末に卒園。)数年前に、都立の認証保育所になりました。25名強が定員の、とても小さい保育園ですが、素晴らしいところです。

ほとんど知られていないようですが、ナーサリーの卒園生は、当然面接などは他のかたと同じように受けますが、ほぼ間違いなく愛育幼稚園に合格します。年にもよりますが、大体毎年4−5人が受験し、不合格になったナーサリーの園児は聞いたことがありません。ただ、大変忙しいお母様方(お医者様や、薬剤師、大学教授、外資系企業などの職業のお母様が多いです)が多く、愛育幼稚園の保育時間の短さと母親の負担の大きさを良く知っていますので、多くは滑り止めとして受験し、結局4月入園直前にほとんどが辞退して、他の保育園や、延長保育のあるほかの幼稚園に行きます。ちなみに、うちもその口で辞退しました。

ナーサリーと愛育幼稚園の間では、政府が望んでいる保育園・幼稚園の一元化の観点から、愛育幼稚園児の希望者のための延長保育をナーサリーがやっていこう、という計画が幾度か話し合われていますが、残念ながら、現在に至るまで場所やリソースの問題から実現していません。ナーサリー在園中、しょっちゅう幼稚園の園庭で遊んでいて環境にも慣れていたので、こういう話が実現していれば、迷うことなく愛育幼稚園にそのまま進学(進園?)させていたのですが。今年9月の、ナーサリー・ルームの在園・卒園生のパーティーにも行きましたが、同じ話をまた聞きました。半分くらいのクマさんクラスの在園生が受験するようでしたが、ほとんどの皆さんは多分辞退せざるを得ないだろう、とおっしゃっていました。

ちなみに、今はナーサリーに入るのも、とても難しいそうです。9月に園長先生にうかがったら、入園待ちのリストが何と80名くらいになってしまったそうです。

ご参考までに。

-------------------------------------------------------
    > ナショナル麻布様、ほふ様、有難うございます!
    >
    > そうですよね、ナーサリーは認証保育所ですものね…。
    > 無知ゆえの稚拙な質問をしてしまい、お恥ずかしい限りです…。
    >

6. 【1720568】 投稿者: 最近の情報ですが…  (ID:4k/fEUfO7aI) 投稿日時:2010年 05月 09日 02:10

現在、ナーサリールームに在籍して1年になります。
    大変良い評判を聞き、園長先生に熱い思いを何度も手紙にたくし、入園させていただいたのですが、保育内容にかなりの疑問を感じております。
    毎日のように怪我をして帰り、顔にも消えない傷が残りましたので、園長にお話ししたくても、1か月近くも体調不良のため不在。
    保育士の方々も経験の浅いお若い方ばかりで、おまけに、保育士の間でお付き合いされている方もいて、子供を見ることは二の次のように感じます。
    そんな方々に我が子をこのまま預けておいていいものか、不安に感じております。
    愛育幼稚園に入園希望なので、このまま卒園させたいのですが、その間に何か事件が起こるのではないかと恐れております。
    今年の卒園式・進級式で発表されたのですが、2学年12名中転園の方7名で、卒園者6名のうち愛育幼稚園を受験されたのは、たったの2名でした。
    やはり、みなさん疑問を感じての決断なのでしょうか。

名前だけはいつまでも人気があり、入園希望者は100人ちかく。
    でも、順番に入れると口では言っていらっしゃいますが、在園者には川井郁子さんのお子さんや、高島ちさこさんのお子さんがいたりとミーハーなところも、???と感じます。

7. 【1721265】 投稿者: ↑はガセネタ  (ID:C.fK107iNTg) 投稿日時:2010年 05月 09日 19:02

明らかな嘘が3つ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す