最終更新:

2
Comment

【714727】井荻聖母幼稚園について

投稿者: ママ   (ID:hVE6m.57R5A) 投稿日時:2007年 09月 18日 17:35

みなさんのいろいろな情報役立たせてもらってます。

井荻聖母に通わせようか迷っているのですが、、、
シスターのクラス、そうでない一般の先生のクラスではどのような違いがありますか?
お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【714910】 投稿者: ばら  (ID:GuEhGk16KG6) 投稿日時:2007年 09月 18日 21:51

シスター、そうでない先生とどちらの先生にも受け持って
    頂いた事がございます。
    そう大きな違いというものは感じませんでしたが、しいて言うのであれば
    シスターの方が厳しさと申しますか厳格さがあったように感じます。
    厳しいと言うと語弊がございますね。
    園児数は多くはありますが、一人一人大切に、愛情を持ってお優しく接して
    下さいます。
    我が家はとても良い園と感じて居ります。
    是非いらして下さいね。
    お待ちして居ります。

2. 【715527】 投稿者: ゆり  (ID:ZNlnTfxCi0s) 投稿日時:2007年 09月 19日 17:21

2人目もこちらでお世話になっている父兄です。

「通わせようかと思っている」とおしゃっても、近隣がマンション建造ラッシュで
    最近は倍率高いようですよ。ちなみに年少の先生は、全員非シスターだったと
    思います。別にシスターだから、非シスターだから、といった違いは保育の中では、
    感じないと思いますよ。

考査は、例年、簡単な子供の行動観察と父兄(片親だけでも可)の面接です。
    別に、お受験系の準備は必要なく、子供は行動観察中に「泣きわめく」「喧嘩する」
    といったことなく、大人しく遊んでいれば問題ないと思います。
    (差がなければ、通園距離(通園バス圏外)とかそんな判断しかないと思います。)

父兄の面談も「宗教系の幼稚園ですが問題ありませんか?」以外は「どんな
    お子さんですか?」「ご家庭の教育方針は?」など、普通の質問ですから
    普通に応えれば問題ないとは思います。

数年前の事ですが、面接の際の父兄の格好は、スーツ(別にお受験ルックではなく)
    とちょっと良い普段着半々位だった気がします。親の出番が多く(バザー・運動会など
    のイベント以外にも図書室のお手伝いなど日常のボランティアなどもあります)徒歩
    ないし、自転車で無理なく通える距離でないと大変です。(子供は通園バスありますが)

上の子がお世話になっていて、親に問題なければ(今まで園関連で揉め事がない。
    役員などを園に協力的だとなお良し)下の子は比較的入りやすいように思います。

他のスレッドもいっぱい立っておりますが、基本的に、園としてはお受験にはノー
    タッチのご近所大規模幼稚園です。地域柄、(雰囲気ですが)半数近くの園児が
    お受験し、20〜30%位のお子さんが、国立・私立に進学されるようです。
    (園では公表してません)

詳細は、サイト内の検索機能で別スレッド複数見つけられると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す