最終更新:

18
Comment

【720407】久が原の天使幼稚園について

投稿者: 天使幼稚園   (ID:Dr79JHlUIYI) 投稿日時:2007年 09月 26日 04:40

初めて投稿致します。
転勤が決まり、急遽この秋に3保受験をすることとなりました。
現在他県在住で、園説明会へも参加できませんでした。
モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園が良いのですが、こちらの園は情報が少なくて困っております。
こちらの園の雰囲気はいかがでしょうか。
園長先生や先生方は、子ども達に優しいでしょうか。
定員は何名でしょうか。
担任の先生は何人を担当するのでしょうか。
受験のこと、その他どのようなことでも教えていただけると幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【720478】 投稿者: 天使  (ID:Iq7ACkiZqdg) 投稿日時:2007年 09月 26日 09:00

近所のお子さんが通園しています。
    通園は園バスが無いので徒歩が原則ですが、
    確か園から1キロ以上の方は『ドライブスルー』方式で車通園も認めています。
    先生が車のドアを開けてくれ子供を連れて行ってくれるので、
    保護者は車から降りることなく送迎できるようです。

申し訳ありませんが、評判に関してはすごく良いということは聞いたことがありません。。
    地区の幼稚園掲示板にもチラッとそのようなスレを立てている方がいたので、
    参考に読んでみても良いかもしれません。

http://www.withmama.info/kamata/maincontents/hoiku/cgi/next-yohchien/srch.cgi?no=0&word=%93V%8Eg&andor=and&logs=.%2Fcbbs.dat&PAGE=20

または『検索』で『天使』と入力してみて下さい。
    少し情報が入手できるかもしれませんよ。

2. 【721193】 投稿者: 天使幼稚園  (ID:vdAzvAQu4.6) 投稿日時:2007年 09月 27日 00:37

天使様
    ありがとうございました。
    早速、教えていただいた掲示板に行きましたが、少し引きました。
    プレの話題が中心でしたが、残念ながら評判は芳しくないのですね。
    この度は貴重な情報を頂けて、大変嬉しかったです。

自分の目で確認することが一番大切だと思っておりますが、願書配布時期まで上京できそうにありません。
    こちらの幼稚園のことをご存知の方、引き続き情報提供を頂けると幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【721527】 投稿者: 天使  (ID:Iq7ACkiZqdg) 投稿日時:2007年 09月 27日 12:35

天使幼稚園さまはモンテ園をお探しなのですね?
    大田区内でお探しでしょうか?
    単にモンテ園でお探しであれば、大田区にも他に数件ありますよ。
    『天使』と同じようにカトリック&モンテの園では上池台の『白百合』もありますし。

大田区の幼稚園情報誌があるのはご存知ですか?
    「幼稚園選びにまよったら」
    という、大田区で子育て中のママたちがで作った本です。
    区立・私立全60園のデータのほか、
    保護者の声、現役幼稚園ママの本音トーク、
    先輩ママからの幼稚園見学や検討のアドバイスなど載っています。
    幼稚園用語解説集など内容も盛り沢山です。
    ただ、大田区内の書店でしか購入できないようです。
    ですが、遠方の方には通信販売もしているようなので、
    ↓の書店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

●くまざわ書店(大森、田園調布、蒲田)

●有隣堂サンカマタ店

●栄松堂蒲田店 

4. 【722879】 投稿者: ゆりやん  (ID:LyHd/pfA/io) 投稿日時:2007年 09月 29日 11:30

現在年少の娘がおります。天使はプレからお世話になっています。
    通わせている者の感想ですが、参考までに聞いて頂ければと思います。
    天使は年少から年長までの完全縦割りクラス編成で、30名から35名の幼児に対して2名の先生が付きます。(年少10名年中10名年長10名と考えて下さい。)全部で7クラスあります。
    電話の対応が悪いなどのご意見もありますが、事務の方は1人で全てをされています。
    実際に窓口でお話する時でも、お忙しい時にはさらっとした対応ですが、悪意がある訳では決してないです。園長先生をはじめシスターの皆様は本当にお優しい方々ばかりです。娘はシスターが大好きで、毎朝の登園時に出迎えて下さるシスターに抱きつきます。又、そんな娘を優しく抱きしめて下さいます。先生方も優しくて教育熱心な方が多いように感じます。いわゆるノビノビ系の幼稚園ではありません。泥んこになる事もありません。モンテですから、静かに穏やかに各々が自分のしたいお仕事を飽きるまでします。そしてチリンというベルの音で皆がお仕事を止めて、先生の方を見る、そんな感じの幼稚園です。
    しかし園庭には砂場もブランコも大きな滑り台もありますから、お外遊びの時間は園児達は思いっきり歓声を上げて遊びます。今の時期は運動会の練習をとっても頑張っています。
    私がここにお世話になろうと決めた最大の点は、縦割りクラスだったからです。一人娘ですので、年齢が少し上のお兄さんお姉さんに色々と教えてもらいながら成長できること。また娘が年中年長に上がった時に今度は年少さんのお世話が出来ること。娘は今から年長さんになる事を楽しみにしています。園庭開放の日もありますので、是非ご自分の目でご覧になって下さい。

5. 【731681】 投稿者: 天使幼稚園  (ID:HylHoOY5GO6) 投稿日時:2007年 10月 11日 04:40

天使様 

天使様の教えてくださった「幼稚園選びにまよったら」は、ぜひ参考にさせて頂きます。
    今回、お返事が頂けないのではないかと不安を感じながらの投稿でしたが、天使様がお返事下さった時には心強い思いが致しました。
    何度もご意見を下さってありがとうございました。

ゆりやん様
    お子様を通園させていらっしゃる方のご意見を伺いたいと思っておりました。
    ゆりやん様の情報は、具体的で大変参考になりました。
    息子は一人っ子のため、縦割り保育が良いと考えておりました。
    お子様が楽しく通っていらっしゃるとのことでしたので、希望を持つことができました。
    現在は遠方に住んでおりますが、再び候補園として考えることができました。

最後ではございますが、お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。
    この度は本当にありがとうございました。

6. 【887571】 投稿者: 天使っこ  (ID:fkgTCJ/4hrc) 投稿日時:2008年 03月 28日 09:29

息子が天使に通っております。うちは、自宅がかなり遠いのですがモンテでも、先生の資格評価の高い天使を選びました。(田園調布の有名モンテ幼稚園より、天使は先生の資格でいうと上と大手幼児教室の先生がおしゃっておりました)他の幼稚園に比べると、親にも子にも厳しさはあると思います。実際「なぜここまで!」と思われる方もいるようです。
    でも、厳しさも一環したもので、基本的な事を指導されています。授業としては、運動は少ないと思います。うちは、年少の一年間一番厳しいと言われる先生のクラスでしたが、クラス変更の話をすると、うちは、クラスの先生と別れたくない!と大泣きです。偶然見つけた天使のサイトでは、卒業生が沢山参加しており、皆「楽しかった。お祈りも、お仕事も先生と遊んだ事も良い思い出」と書かれていました。(その先生っていうのもまだ、現役で、↑息子の担任でした)子供が楽しい、先生大好き。というのが何より親としては嬉しいものです。来春からは、園長も替わり、おそらく、ゆりやんさんの娘さんの大好きなシスターかと思いますがが、親子に大人気のシスターが園長となります。毎朝門に立たれ子供一人一人(兄弟にまで)に話かけてくださり、子供の変化にもすぐ気が付き、心から子供が大好きな方だと思います。授業参観で、騒いだ娘を慣れない主人が別室で、あやしてたのを見て、代わりにおむつを替えてくださり、オモチャであやしてくださったようですし、息子も入園当初は毎日泣いており、「おはよう!&%ちゃん、今日も幼稚園これたね。あなたに、今日もあえてうれしいわ」と抱きしめて声をかけてくださり、きちんと妹にも「今日もお兄さんにつきあって幼稚園に来てくれてありがとう。」と、1歳の子供にも目線を合わせて話してくれます。これから、もっと天使良くなるね!と父兄ではなしているくらいです。

7. 【887653】 投稿者: 大田区在住です  (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 03月 28日 12:02

近所のお子様が在園(今月卒園されたかも!?)されています。
    自宅は天使からかなり遠いため、毎日お母様の運転される車で通園しています。
    その方に幼稚園のことを色々お聞きしたいのですが、
    何かと言えば、
    「うちの子、お受験幼稚園にご縁を頂いて〜」
    「うちの子、お受験幼稚園に通ってて〜」
    という感じなのでとても聞きにくいのが現状です。

そこで『天使っこ』さまにお伺いしたいのですが、宜しいでしょうか?

>他の幼稚園に比べると、親にも子にも厳しさはあると思います。実際「なぜここまで!」と思われる方もいるようです。

というのは、具体的にどのような点でしょうか?
    また、入園は狭き門ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す