最終更新:

22
Comment

【725553】国立音楽大学付属幼稚園からの推薦入学について

投稿者: ハルハル   (ID:/Z2a/DLVmis) 投稿日時:2007年 10月 02日 23:25

音幼に入園→音小入学を検討しています。

音幼から音小へは推薦入学制度があると思うのですが、
実際音小に上がる子は三分の一程度と別の掲示板で伺いました。
これは希望する方が三分の一しかいないという事なのでしょうか?
それとも推薦とは言っても音小に行く事はかなり難しいのでしょうか?

小学校から受験しようとも考えたのですが、
近年倍率が高くなったそうなので…。

保護者の出番が多いか等、その他どんな情報でもいいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【726080】 投稿者: のびのび  (ID:MenjBf6oYiM) 投稿日時:2007年 10月 03日 17:47

在園児の母です。
    音小には希望すれば推薦を頂けます。
    音小の倍率が上がっているのですか?
    存じ上げませんでした。校舎が新しくなったからでしょうか?

幼稚園は完全自由保育。楽しくのびのび過ごしています。
    ただ、保育時間がかなり短いです・・・。

保護者の出番は役員以外は殆どありません。

何か他にありましたら、ご質問下さい。

2. 【726447】 投稿者: ハルハル  (ID:/Z2a/DLVmis) 投稿日時:2007年 10月 04日 02:58

のびのびさん、お返事頂きありがとうございます♪

ご近所ではないので情報があまり無く、
    色々なサイトから何とか園の様子等を探り出している状態です。
    在園児のお母様から情報を頂けると本当に助かります。

ではお言葉に甘えて、もう少し質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

○付属幼稚園ですが、ご近所園の色も濃いと聞きました。
    本格的に音楽目指して入園される方は意外と少ないのでしょうか?
    ○お母様方の雰囲気もなんとなくでいいので知りたいです。
    やはりお金持ちのご家庭が多いような印象です。
    我が家はごくごく普通のサラリーマン家庭ですが、馴染めるでしょうか?
    ○保護者の出番はあまりないとの事ですが、
    行事も少ないと言う事でしょうか?出向くのは月に数回位ですか?
    ○車、自転車通園されている方はいらっしゃいますか?
    もし可能であれば、停められる場所があまり無いと思うのですが、
    実際どのようにされているのでしょうか?

細かい事を色々と質問してしまって申し訳ありません。
    お時間のある時にでもお返事頂けると嬉しいです。

3. 【726635】 投稿者: トットちゃん  (ID:gQlWVJF9OfY) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:24

強制ではありませんが、年少時では設置するタイプの小さなプールの
    お掃除係り・近くの一橋大学への園外散歩への付き添い、ポートフォリオ
    の記入(学期ごとくらい)などお迎え前(!)にあります。
    希望者ですがフルタイム以外の方はされてます。フルタイムでもおじい様
    おばあ様がされているので、園に協力的な方ばかりです。
    自転車・車は駅前有料を利用されてます。車はどこも1時間300円で安い
    です。ご近所園と誤解されていますのは、私服・自由保育だからでしょうか。
    初めから音小希望で楽器を習っていらっしゃる方、遠方から通われてくる方も
    いらっしゃいます。お受験とはかけ離れているのは確かなので、外部に出る方
    は隣のにっけんや大手塾、紹介のみの個人塾に通わないと無理みたいです。

4. 【726912】 投稿者: のびのび  (ID:MenjBf6oYiM) 投稿日時:2007年 10月 04日 18:36

ハルハル さんへ:

トットちゃんさんからの情報も入り、良かったですね。
    トットちゃんさんからお返事の無い所を書きます。

> ○付属幼稚園ですが、ご近所園の色も濃いと聞きました。
    > 本格的に音楽目指して入園される方は意外と少ないのでしょうか?
    通っていらっしゃる方々は色々です。
    国立音楽大学付属幼稚園が「お受験幼稚園」か、「ご近所幼稚園」かと言われると正直判りません。
    お受験幼稚園と思われている方、ご近所に良い幼稚園があると思われて入園された方、どちらもいらっしゃいます。
    お子さんが女の子の場合は、確かに附属小学校を視野に入れて入園された方が多いように思います。
    でも幼稚園では音楽的なお勉強?はありません。遊びの中にリトミックが入る程度です。
    「音楽の幼稚園」と言うよりは、「自由保育の幼稚園」と言う方がしっくりくる様な気がします。

> ○お母様方の雰囲気もなんとなくでいいので知りたいです。
    > やはりお金持ちのご家庭が多いような印象です。
    > 我が家はごくごく普通のサラリーマン家庭ですが、馴染めるでしょうか?
    こちらも色々です。そして我が家もサラリーマン家庭です。ハルハルさん、大丈夫ですよ!

毎月1回、未就園児向けに園庭開放が行われます。
    次回は10/17(水)。事前予約が必要です。
    年少児も参加しますので、様子が判ると思います。
    良かったらいらしてみて下さい。

何かありましたら、遠慮なくご質問くださいね。

5. 【727311】 投稿者: ハルハル  (ID:/Z2a/DLVmis) 投稿日時:2007年 10月 05日 08:07

のびのびさん、トットちゃんさんありがとうございます!

色々なサイトで調べてきましたが、私が知った情報と比べて多少のズレがあることに気づきました。
    こちらで聞いてみてよかったです。

トットちゃんさん、

>強制ではありませんが、年少時では設置するタイプの小さなプールの
    >お掃除係り・近くの一橋大学への園外散歩への付き添い、ポートフォリオ
    >の記入(学期ごとくらい)などお迎え前(!)にあります。
    >希望者ですがフルタイム以外の方はされてます。フルタイムでもおじい様
    >おばあ様がされているので、園に協力的な方ばかりです。

お手伝い等はあるのですね。
    実は私の近所の園で、週に3度ほど保護者が出向く機会があり
    ほとんど親も毎日通園している状態の所があるので、
    こちらの園はどんな様子か知りたかったのです…。
    でもたまにのお手伝いなら負担も無いし、
    他のお母様方とお話できる良い機会かもしれませんね。
    もしご縁をいただけたら、私も楽しく参加させて頂きたいと思います。
    フルタイムでお仕事されているお母様もいらっしゃるのですね。
    ちょっと意外だなぁと思いましたが、
    お仕事を持たれているお母様は結構いらっしゃるのでしょうか?

ほのぼのさん、

またまた教えていただき大感謝です!
    ご近所園と言いきるには保育料などが他の園と比べて多少高い気がしますし、
    でも付属なのに小学校に進むのは三分の一…と聞いていたので、少し疑問に思っていました。
    やはりお母様の考え方も色々なのですね。
    先生方の様子も少し知りたいです。

通うには多少遠い所に住んでおりますが、
    それでも通わせたいと思う魅力がたくさんあると思っています。
    出来れば保育時間は、もう少し長いと本当は嬉しいのですが…(笑)
    園庭開放の情報もありがとうございました!
    これから出来るだけ足を運んで見たいと思います。

6. 【727314】 投稿者: ハルハル  (ID:/Z2a/DLVmis) 投稿日時:2007年 10月 05日 08:14

わぁ〜すいません!!
    のびのびさん、なぜか途中からほのぼのさんに…。
    全然違うのに本当に申し訳ありません。
    たくさん教えて頂いたのにこんな大失態!!
    大変失礼致しました。。

7. 【727562】 投稿者: 昔の関係者より  (ID:qFV72nVnIbE) 投稿日時:2007年 10月 05日 13:28

そんな人もいる・・ということですが、お母様方の中で他人のお洋服、車、家等をそれはそれは気になさる方がいらっしゃいました。もちろん誰でも心の中で”へえ〜”と思う時はあると思います。でもそれをいいときに”ステキですね”と口に出して言うのはわかるのですが、その方はそうでないときもご当人の前ではっきり口に出して感想をおっしゃっていました。卒業生の方だそうです。そしてその方は近隣の某国立大付属小学校の生徒さんを”お月謝安いから下の方の人達が結構多いんでしょっ!”とおっしゃっていました。いつもよそ様のお金のことをあからさまにいうこの方が”上の方の人?”と思ってしまいました。もちろんいい方もいらっしゃいました。でもこちらの幼稚園のお母様というとその方を思い出してしまいます・・。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す