最終更新:

10
Comment

【749258】豊明幼稚園と東洋英和

投稿者: 男の子母   (ID:zSTLiQI1BzU) 投稿日時:2007年 10月 30日 21:43

豊明幼稚園と東洋英和に興味をもっていて、来年3保受験を考えている男の子母です。
女の子では激戦の幼稚園ですが、男の子はどうなのでしようか?
学校別の東洋英和のスレッドでは、今年は男の子3保かなり激戦だった模様と書いてありました。東洋英和は毎年そんなに倍率がないと考えておりましたが、今年そんなに人気だったのでしょうか?今年受験したお母様教えて下さい。また豊明はまだ試験終わってないようですが、男の子は毎年全入なのでしょうか?おわかりになる範囲で結構なので、教えて下さい。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【749339】 投稿者: 男児は  (ID:wIdFUDQULUs) 投稿日時:2007年 10月 30日 23:00

豊明に関しては全入と解釈して良いです。
    ですから中に入ってみると、女児達との差は歴然です。
    お話もままならない男児も居るほどです。
    二番目(女の子)の受験に有利になれば、と考えて上の子(男児)を入園させる方も多いのですが、そんなに甘くはないようです。

2. 【749384】 投稿者: 男の子母  (ID:zSTLiQI1BzU) 投稿日時:2007年 10月 30日 23:40

男児は様
    さっそく情報ありがとうございました。
    我が家はまだ息子しかおりませんが、娘が生まれたら少しは入りやすいのかと思っていました。よく考えてみれば、超難関幼稚園ですもの、甘い考えですね。男の子は小学校にあがれないので、受験する家庭がほとんどだと思いますが、3保で入って、2保受験するかたはいらっしやいますか?
    また2保で落ちてもそのまま在園できるのでしょうか?また受験の場合は園には内緒で受けているのですか?
    なんとなくのイメージですが、英和は人数も少ないし、受験禁止のイメージがありますが、豊明はなんとなくオープンなイメージがあります。勝手な解釈ですけどね。
    ご存知なかたいますか?

3. 【749430】 投稿者: 男児は  (ID:wIdFUDQULUs) 投稿日時:2007年 10月 31日 00:19

私の子(今は豊明小生)が通っていた時の話ですが、途中で外に出ると下のお子さんの受験に響くと考えられるからか、2保で受験されて出て行かれる方はいらっしゃいませんでした。(内緒で受験していたかは不明)
    ちなみに、下のお子さん(女児)が3保で残念な結果だった方は、やむなく豊明の近くの私立園に入れて2保で再チャレンジすることになります。そこでやっとご縁を頂ける方も沢山いらっしゃいますので、上のお子さん(男児)を入れるのは決して無意味ではありません。
    少なくとも面接時に多少なりとも顔見知りの先生方とお話をすることになるので、気持ちが随分楽そうです。
    ただし上の子が問題児であった場合、下の子の受験時にかえって(上を入れていたことが)不利に働くことがあるように見受けられました。
    男児は小学校受験を考えている方が殆どですので、やっぱり年長にもなると男児のママ同士は少しぎこちなくなります。
    一見のほほんと見える女児のママも、下の子(女児)が控えている場合はのんびりしていられません。

4. 【749510】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:gDDgNeUd.dY) 投稿日時:2007年 10月 31日 04:14

甥っ子が東洋英和を卒園しました。
    豊明と東洋英和では、ずいぶん雰囲気が違いますよ。
    よくお調べになっているとは思いますが、それぞれの幼稚園の板で確認されたほうがいいと思います。
    女の子にとって人気の幼稚園ですが、小学校受験されるのであれば、必ずしもいいとは言い切れないように思います。

5. 【749625】 投稿者: 男の子母  (ID:6CQrPfKhnLQ) 投稿日時:2007年 10月 31日 09:24

男児は様、大変参考になりました。ありがとうございます。
    幼稚園にしてみれば、上の子で、その家庭がわかりますものね。

通りすがりですが様、情報ありがとうございます。少し質問したいのですが、小学校受験に向かないとは英和のことですか?それとも豊明、英和両方のことでしょうか?
    自由保育は受験に不利とよく聞いていて、躾が行き届かないとか、教室と幼稚園の規律の違いに、子供が混乱すると言われ、私自信まだ受験園を悩んでいます。
    また、友人などには自由保育にお金をかけて行かせるのは、かなり勿体ないと言われてます。
    まぁ、親がしっかりした方針を持っていれば大丈夫なのでしょうけど、すぐ悩む性格で…
    受験までの一年で自分の考えをきちんとしたいですね。

6. 【749773】 投稿者: ご参考までに  (ID:Mny30aTXC2Y) 投稿日時:2007年 10月 31日 11:27

男の子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自由保育は受験に不利とよく聞いていて、躾が行き届かないとか、教室と幼稚園の規律の違いに、子供が混乱すると言われ、私自信まだ受験園を悩んでいます。
    > また、友人などには自由保育にお金をかけて行かせるのは、かなり勿体ないと言われてます。

息子は(六本木の方です)自由保育で自主性、個性が磨かれ、お教室で全く違う事を学べたことがかえって新鮮だった様で、結果も良かったです。自由保育とは勝手に遊ばせていることではなく、個々のお子さんが誰とどのような遊びを構築していくかを日々自分たちで考え、先生方が支え続ける保育ですので全く違った遊びが同時進行している事も多々あります。ですから非常に手間がかかっている保育だというのが私の印象です。先生の指示で行われる一斉保育とは異なりますから何をもって勿体ないと感じるのはご家庭の考え方次第でしょうし、躾は本来家庭で行うものだと思っています。行動観察重視校には向いているように思いました。勿論同期でペーパー重視校に合格したお子さんもいますから、これは個々の性格にもよるでしょう。

7. 【750064】 投稿者: 男の子母  (ID:6CQrPfKhnLQ) 投稿日時:2007年 10月 31日 18:03

ご参考までに様
    英和の様子ありがとうございました。
    たしかに躾は家でするものですよね。
    自分の考えが甘くて耳がいたいです。自由保育だとイメージでは勝手に遊んでいてよい感じですが、決してそれだけではないんですね。友人はただ遊びに行くのに何万もという感覚だったらしいです。その子にもよりますが、自由は自由、一斉は一斉で良いとこがあり、後は親の判断ですよね。
    ちなみにご子息の時は2保受験していたご家庭はありますか?皆様こちらは3年通うことを前提なのかしら?
    男の子なので、出来るだけ早く幼稚園などには入れてあげたいけど、チャンスがあるなら2保受験もしてみたいと言う気持ちがあります。
    あと英和の幼稚園は試験期間中はお休みなのですか?白百合さんだと試験休みがかなり長いとききましたので。それとも11月とかに個人面談があるとききましたが、その間が休みなんでしょうか?
    豊明幼稚園もかなり休みが多いと聞きました。私立ってこんなものなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す