最終更新:

1
Comment

【75507】立女の未就園児クラス

投稿者: ぷーさん   (ID:FI6WiLhnlB6) 投稿日時:2005年 04月 12日 14:56

立教女学院短大内に、未就園児の保育プログラムがあると聞きました。
こちらはどのような雰囲気、内容なのでしょうか?
受験のための教室ではない、という断りがあるようですが、
やはり天使園や立女小学校を目指す方が多く参加しているのでしょうか?
参加していたほうが、立女受験には、多少なりとも有利ですか?
表面上は、このような受験目当てのような方は対象にしていないようですが、
実際はどうなのか、内情をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【94787】 投稿者: おじゃる  (ID:AVkuJT/O9tM) 投稿日時:2005年 05月 20日 19:46

短大の幼児教育科のゼミの一環で、地域の保護者にコミュニケーションの場を提供することなども目的とされています。
    週1日1時間余ですが、はじめての集団活動にふさわしい環境だと思います。
    専任の教員2名にゼミの学生が5名程度、子どもの数は15名くらいですので、充分目が行き届きますし、季節の楽しい行事(遠足、お芋堀など)もあります。
    子どもたちが活動する部屋のとなりで、保護者はゼミ主催の教授を囲んでディスカッションします。他では体験できない、とても有意義な時間です。
    受験を目的としたクラスではなく、むしろ受験志向が強い方は好まれないと思います。
    ただ教育熱心な保護者が多いので、受験されるご家庭もありますし、天使園、立女小を希望される方は多いかもしれませんが、有利であるとは思いません。
    クラスの詳細、来年度実施の有無などは、短大に問い合わせてください(「乳幼児研究室」の件で、と言えばわかりやすいと思います)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す