最終更新:

15
Comment

【76822】相模女子大学幼稚部について

投稿者: あせるママ   (ID:jX./cfv.GuQ) 投稿日時:2005年 04月 14日 21:24

相模女子大学幼稚部を受験しようと考えていますが、
知識がないに等しい状態です。
受験された方、また、知っていらっしゃる方がいましたら
試験内容や倍率等教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【76848】 投稿者: 相模原住人  (ID:8M9ayWuL8ao) 投稿日時:2005年 04月 14日 22:19

まったく心配ご無用。
    いわゆるお受験幼稚園では、まったくもってありません。
    幼稚部もはっきり「地域の幼稚園をめざしています」と宣言しています。
    欠員もあり、3月に申し込んでも入れますし、途中入園もバシバシあります。

幼稚園としてはほんとうによい教育環境と自然環境に恵まれていますが、お受験系をお探しでしたら、まったく見当違いですよ。

2. 【76996】 投稿者: 町田市住民  (ID:sZCrm3nd/uI) 投稿日時:2005年 04月 15日 08:58

日にちを決めて、こんにちは会という、地域の未就園児に対して、園庭開放をしています。
    一度、園に直接電話か何かで伺うと良いですよ。

小学部の部長先生(校長職)と幼稚部部長先生(園長職)は同じですが、2〜3年前に、東京都の教育委員会から来た、指導力のある先生と伺っています。

3. 【77321】 投稿者: あせるママ  (ID:seQ50W8tYRg) 投稿日時:2005年 04月 15日 21:41

相模原住人さま

ありがとうございます。
    もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが
    幼稚部から小学部に進学する際に内部からの推薦などあるのでしょうか。
    それとも、小学部受験は外部と同じように扱われるのでしょうか。

4. 【77330】 投稿者: 相模原住人  (ID:8M9ayWuL8ao) 投稿日時:2005年 04月 15日 21:48

幼稚部から内部推薦があります。
    幼稚部からの進学者向けの内部向けの説明会も5.6月にあったと記憶しています。
    希望者は最終的に9月に幼稚部へ申請して、推薦をもらいます。
    よっぽどのことがない限り推薦はもらえますよ。
    (あまりにやんちゃだったり、控えめすぎるお子さんは担任から向いていないのでは?とやんわり断られるということですが、すくなくとも私はそういう方がいるという話を直接には聞いたことありません)
    推薦は幼稚部長からの推薦という形になります。
    「町田市住民」様のご指摘のように、幼稚部長と小学部長は同じ先生です。
    よって、幼稚部長の推薦を持って小学部を受けて落とされるということは、ありえないのではないでしょうかね???
    いまだかつて幼稚部の推薦を持って落ちたという方の話は聞いたことがありません。
    伝説的なうわさがある程度です。
    以上のように、内部と外部は別扱いです。
    小学部を希望するなら、幼稚部から入園するほうが近道です。

幼稚園は本当に良い環境で信頼できる保育をしてくれるところですよ。
    小学校も面倒見は良いです。
    (中学は考えたほうが良いと思いますけど・・・、よけいなおせっかいでした!すみません)

5. 【77655】 投稿者: 在園中  (ID:QIbLF1.vUVs) 投稿日時:2005年 04月 16日 11:52

現在、子供が年長組在園中父兄です。

幼稚園に関しては、全くのご近所幼稚園ですので
    受験対策は一切必要ありません。

現在、全学年とも定員割れ状態ですので、編入も随時募集中です。

小学部への進学希望内部生への説明はありません。
    小学部説明会への参加をします。

願書配布については、一般募集より少し前に、
    全園児に対して、お手紙は配布されます。
    進級希望者のみ、進級希望の意思を園に伝えますと
    園より願書が配布され、一般募集願書受付前に願書を担任へ
    お渡しをして、内部進学希望者全員分をまとめて
    小学部へ提出となります。
    願書提出日に簡単な面接が昨年から始まりました。
    (父兄の勤務先など、簡単な物。再度、試験当日に面接があります)

一般募集1回目の午後が内部進学者の試験です。
    試験内容は、外部生と全く一緒です。
    子供が試験中に父兄のみ、面接があります。

ここ数年間に推薦をもらえなかった園児は1名のみです。
    保育料は銀行引き落としですが、毎回残高不足の為
    引き落としが出来ず、毎月の用に、園へ保育料を支払いに来ていた園児は
    推薦がもらえませんでした。

保育料をきちんと引き落としが出来るように入金して
    多少かっぱるでも、相手に一生後が残るようにケガを
    負わせなければ、内部推薦はもらえます。

現在の小学一年生は定員割れしており、内部進学者も21名と
    とても少ない年でしたが、現在の年長が40名以上希望者がいるようなので
    今度は、内部推薦希望で幼稚部へ入園されている園児は多いとおもいますので、
    小学部への進級希望でしたら、幼稚部から入園された方が良いと思います。

6. 【86408】 投稿者: 私も在園児の保護者です  (ID:oy7kzAXhkMU) 投稿日時:2005年 05月 03日 01:35

40名程なのですか?!60名以上いるらしいから、今年度はさすがに内部推薦も全員ではないだろう。と噂で伺いましたが…。昨年度は本当に少なかったらしいですよね。来年度の内部進学希望者もかなり多いらしいです。今年度の小学部の説明会には参加しないといけませんね。

7. 【86984】 投稿者: 在園中  (ID:r1mdeZt08bo) 投稿日時:2005年 05月 05日 09:05

確かに、一時は60名近くの希望者でしたが、年中3学期位から
    いろいろと真剣に考え始め、特に男の子は進級希望者が
    減って来ております。

特に男子が今年も多分4名程度です。
    それも、殆ど兄弟が小学部に進まれた方です。
    私が年中の時に同じクラスの男子で4名進級希望者がありましたが
    年長になった今、皆さんにお聞きしましたところ、
    結局4名→0名でした。
    男の子は特に、中学受験が絶対条件なので
    中学受験を考えると、他の付属を受験するか
    公立へ進み、中学受験をさせると皆さん同じ意見でした。

女子も同じように、小学部はいいけど、中学以降ここでは・・・と
    お考えの父兄が多く、小学部に入れてしまうと
    5年生までは放課後等、小学校の行事などで時間の束縛が多く
    塾へ遅刻する事があるほど、5年までは学校優先なので
    それでは中学受験を考えると困るという父兄は
    内部進学を辞退して、公立→私立中学へと
    切り替えいるので、現在は40名程度まで減っております。

減っていると言っても、例年よりは多いと思いますが
    私も家庭訪問で聞きましたが、推薦の希望を出してもらえば
    園からは推薦をするので、落ちる事はないと思いますと
    担任からお話がありました。
    進級希望の年長父兄は、小学部の説明会3回あるので
    一回は行って、ご自身の目で確認をして下さいと
    担任からのお話でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す