最終更新:

5
Comment

【77848】玉川学園幼稚部

投稿者: Origo   (ID:VbCAEqksLDY) 投稿日時:2005年 04月 16日 17:23

玉川学園幼稚部への受験を考えております。
3年保育を希望しておりますが、面接ではどのような事を質問されたり
するのでしょうか?また幼児教室へは通わないと無理なのでしょうか?
それから変な話ですが、実際に掛かる費用(寄付金)などについても
教えて頂きたく思います。
実際に受験された経験のある方、また在園の方にアドバイスを頂ければ
幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78043】 投稿者: 玉川の桜  (ID:El.q8Vn4S2k) 投稿日時:2005年 04月 16日 22:51

在園児の母です。
    玉川の面接は、そんなに難しい内容ではありません。
    書店に並んでいる、幼稚園受験ガイドなどをご覧になると、ご参考になるかと思います。
    また、幼稚部のHPでも受験についてのQ&Aなどが出ておりますので、ぜひご覧ください。
    どの私立幼稚園でもそうだと思いますが、どのくらいその園の教育方針を理解しているか、またそれに賛同しているか、ということを重視なさると思います。
    これから秋までの間に、様々な公開行事がありますので、いろいろ参加なさることをお奨めします。お子様もきっと楽しめるものが多いですよ!
    幼児教室については、受験のノウハウというよりは、集団に慣らせるためというお気持ちで通わせるのもいいかと思いますが、ご家庭(親子関係も)がしっかりしていれば、無理にお通いになる必要もないかと思います。
    保育料等については、受験ガイド等に載っていますので、参考になさってください。
    入園後に募金のお願いはありますが、私立の中で常識的な範囲の額かと思います。その分は設備関係の充実で、十分還元されているように思います。それ以外に徴収されるものは、ほとんどありません。せいぜい行事の写真代とか絵本代(何れも申し込んだ人だけ)程度でしょうか。入園時の準備品にかかる金額も、それほどではありません。
    部長先生以下、本当に子供のことを親身に考えてくださる先生方ばかりですし、大学院まですべて同じ構内にあるので、様々な場面で交流でき、一貫教育のメリットも最大限生かされていると思います。
    長くなりましたが、来春お会いできるのを、楽しみにお待ちしています。
    私でよろしければ、できる範囲でまたお答えいたします。

2. 【78496】 投稿者: Origo  (ID:Vp6pzDquBHQ) 投稿日時:2005年 04月 17日 20:37

玉川の桜 さんへ:
    とても詳しくご説明頂きまして、ありがとうございます。
    実は私の息子は現在1歳5ヶ月で今年受験ではなく、来年受験を予定しております。
    実際に玉川学園に興味を持ったのは幼児教室からのお話だったのですが、
    息子が生まれて7ヶ月くらいの時に、夏祭りに参加させて頂きました。
    初めて園に足を運んでみて、園児の皆さんがのびのびと行事に参加している姿を
    見て、わが子もこんな幼稚園に入れたいと思いました。
    試験内容や寄付金などについて詳しくお話が聞けて良かったです。
    私立の受験するような幼稚園ですと、特に寄付金などについて常識範囲で考えられない
    金額をお支払いしなければ・・・という噂も多々聞きますし、本当の内情が分からないのが
    事実です。私が他に考えている園でも今年は兄弟枠しか取らないとか、
    寄付金以外に事前に挨拶をするとか、その話が本当の話であればそれはそれで
    良いのですが、本当の内情というのが分からないのが事実です。
    玉川はそのような事がないと聞いて少し安心しました。
    玉川の桜さんのアドバイスを参考に、あと1年半頑張りたいと思います。
    それから一つお聞きしたいのですが、保育参観「親子で遊ぼう!」という
    公開行事は今年受験しない息子でも参加可能でしょうか?
    また学校説明会などは子供も同伴で行っても問題ないのでしょうか?
    もし宜しければ教えて頂ければと思います。
    出来るだけ早い時期に志望校を固めたいと思っておりますので、
    余裕のある今年色々な行事に参加したいと考えておりますので、
    良いアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

3. 【79035】 投稿者: 玉川の桜  (ID:El.q8Vn4S2k) 投稿日時:2005年 04月 18日 18:01

Origoさん、こんばんは。
    保育参観についてですが、例年は空きがあれば来年受験のお子さんでも参加可能のようでした。園の方に直接お問い合わせになると、良いかと思います。
    説明会についてですが、園側からは特に禁止はされておりませんが、よほどおとなしいお子様でない限り、じっと静かに座っているのは無理かと思いますし、もし騒いでしまった時に、お母様も落ち着かないのではないでしょうか?できればお連れにならない方が良いのではないかと思いますが。

4. 【79105】 投稿者: 説明会に行きました。  (ID:36/Y4mr/ti2) 投稿日時:2005年 04月 18日 20:01

一昨年の説明会に参加いたしました。その際お子様連れのかたは外に出て
    ました。ホールでの説明会はやはり保護者の方のみでした。勿論私も子供は
     連れては行きませんでした。 先生方もスーツですし、保護者の方もキチンと
     してらっしゃるので場はわきまえた方がよろしいと思います。

5. 【79260】 投稿者: Origo  (ID:5kS.jVn3k9g) 投稿日時:2005年 04月 18日 22:04

皆様のご意見を聞かせて頂きまして、ありがとうございます。
    実は本日、玉川学園の方に説明会の件や保育参観についてお聞きしました。
    説明会の方は一応子供連れOKとの事でしたが、やはりよく考えてみれば
    子供がいるとゆっくり説明を聞けませんので、保護者だけで行った方が良いと
    わたくしも判断いたしました。玉川の桜さんの言う通り、保育参観は空きがあれば
    来年受験の方もOKとの事でしたので、様子を見てみようと思います。
    玉川学園の方から公開行事の「子供のアトリエ」は年齢に関係なく参加出来ると
    お話を頂きましたので、今回はそちらへの参加をしてみようと思います。
    まだ一年時間がありますので、ゆっくりやっていこうと思います。
    ご親切にご説明を頂きましてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す