最終更新:

10
Comment

【817149】お受験幼稚園と普通の幼稚園の違い

投稿者: ト音記号   (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2008年 01月 23日 00:03

来秋 3年保育の幼稚園受験を控えている者です。

唐突な質問ですが すばり・・・ 
いわゆるお受験幼稚園と普通の幼稚園との差とは何でしょうか?

幼稚園受験に向けたお教室に通っておりますが 幼稚園レベルではどこも教育の内容にあまり差がないのではないかと 最近ふと感じ始めております。
メリットをあげるとしたら 付属ですと 小学校に上がる際に有利ということでしょうか・・・

勉強不足なことを承知でお尋ねしております。
どうぞご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【817239】 投稿者: いえいえ・・・  (ID:1VryhGAMhgM) 投稿日時:2008年 01月 23日 05:29

私立幼稚園の場合、教育方針はかなり異なりますよ・・規律を重視しているのか、ほとんど放置に近い状態でのびのびさせているのか・・なども^^;
    受験園といわれるところは先生方の受験への理解のほかに拘束時間が短かったりお休みも多かったりでお教室通いしやすいということもあるそうです。
    これ以上書けないのですが、がんばってそういったところにすればよかったと後悔した者より・・

2. 【817384】 投稿者: 保育時間  (ID:psVqqELbTo6) 投稿日時:2008年 01月 23日 09:47

いえいえ・・・さんの書いてらっしゃるとおり、
    保育時間の長さはけっこうポイントのように感じます。

バス通園で、3番バスの日は、習い事に間に合わないので
    毎週お迎えに行くことになり、大きな誤算でした。

うちの幼稚園は、半分くらいの子が国私立に進むいわゆる
    「お受験幼稚園」ですが、机にむかってのお勉強はほとんど
    しません。しつけには厳しく、季節を感じる行事を重視して
    います。秋には稲刈りなどがあります。

でも園全体が受験に協力的であり、休むことについてなんら
    おとがめはありませんし、役員もありません。行事の手伝いは
    交代でつとめますが、年に1回程度です。手作り品もなく、
    制服や肌着以外の持ち物は幼稚園が記名をしてくれます。
    運動会での年長さんの出番も少なめ。鼓笛隊は年中がつとめます。
    炎天下の中長時間練習させられますが年長でなくてよかったと
    ホっとします。

受験をする子や母親にとっては、とても居心地がよいですが、
    その他の方は11・12月閑散とした教室の中でさびしい思いを
    するようです。それがイヤで国立だけの受験を決めたという方も
    います。

3. 【817810】 投稿者: ト音記号  (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2008年 01月 23日 16:30

こちらが考えております私立幼稚園は2つございまして
    (住まいからほど近いところにあるため、自然と入園を考えるようになりました)
    小学校・中学高校まである付属幼稚園です。

あえて名前は控えさせていただきますが、小学校はかなり難しいようなので、幼稚園でも机に向かってお勉強をするのかと思いきや、のびのび遊ばせてくれ、お勉強はほとんどしないといいます。
    かたや、お受験幼稚園ではない幼稚園の在園ママに聞きましたら、そちらの幼稚園ではしつけも厳しく、文字のお勉強などに力を入れているというのです。

私共は生活面に関しては規律正しく、教育面では机に向かう時間や少々のお勉強の時間がある幼稚園を望んでおりましたので
    (言い方を帰れば、お受験幼稚園にはそれがあるものと思っておりましたので)
    思い悩んでいる、といったところなのです。

それと私共はサラリーマン家庭なのですが、一流のお受験幼稚園のご家庭には、ほとんどサラリーマンはいないというお話も聞きます…
    この点も、正直気になるところなのです。

説明不足で申し訳ございませんでした。

いずれにしろ、今後の説明会などで勉強する必要がありますね。 

*いえいえ様

幼稚園側の協力があるかないか なのですね。
    説明会等で確認したいと思います。

*保育時間様

保育時間はどちらの幼稚園もほとんど同じような時間であると認識しておりましたが、園バス如何によってはそんなに違いがあるのですね。
    ちなみに私どもで考えております2園には園バスがないので、送り迎えにいかなければないりません。
    いえいえ様と同様、やはり幼稚園側の協力体制も重要なのですね。
    私共が考えております2園のうち1園は、外部受験に非協力的とうかがっております。
    いずれの2園とも付属の小学校がありますが、私共は付属へは進まず、外部の小学校への受験を希望しておりますので、この点でもよく考えないといけませんね。

ありがとうございました。

4. 【818183】 投稿者: わたしが思うに  (ID:Dv5WHLnTAYY) 投稿日時:2008年 01月 23日 22:55

私はお受験幼稚園と言われるのは小学校受験をする
    子供が多い園を指して指していうのかと思っていました。
    スレ主さんの文面からだとお受験をして入る幼稚園の事に
    思えます、ふつう小学校があればそこに入学するのが
    目的なので幼稚園はのびのびしてませんか?
    例えば、雙葉や暁星は小学校は入るのが難しいですが
    幼稚園はのびのびしてますよね。(幼稚園も入るのは
    大変ですけれど)

5. 【818252】 投稿者: ト音記号  (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2008年 01月 23日 23:42

わたしが思うに様

>私はお受験幼稚園と言われるのは小学校受験をする
    子供が多い園を指して指していうのかと思っていました

そうなんです。
    自身でスレを立ててから その違いに気づきました。
    認識が浅くて申し訳ございません。

では お受験をして入る幼稚園のことはなんていったらよいのでしょうか?
    一般的になんと称しているのでしょうか?

>ふつう小学校があればそこに入学するのが
    目的なので幼稚園はのびのびしてませんか?

なるほどです。
    幼稚園では伸び伸びと遊び お勉強は小学校に上がってからというスタンスなのでしょうか。

ありがとうございました。

6. 【818299】 投稿者: 無題  (ID:JujXzCosUOU) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:20

付属の幼稚園は、園によると思いますが、かなり伸び伸びしているようで、小学校に上がった時に、厳しい躾を受け、難関を突破してきたお受験組に比べるとかなり差があるようです。どちらが良いのかは親御さんの考え方だと思いますが・・・

7. 【818335】 投稿者: 分類  (ID:4XSR78g9MR6) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:59

〆た後ですが・・・

一般的に?かはわかりませんが私的にはこう思ってます。

私立の幼稚園って沢山ありますが整理してみると(我が家の近隣ですが)

◎選抜のある幼稚園(受験番号を出し、親子共等一度面通しをしてからふるいにかけ合否を出す)
     その中には *付属幼稚園(のびのびしてるところが多い)
            *小学校受験する際に名が通っている園(カトリックが多い感じ?)

◎先着順で即入園(人気のある園は募集1週間位前から並ぶともいわれてますよ)
     その中には *小学校受験する際にまぁまぁ名が通ってる園(カトリックが多い感じ?)
            *完全地元密着の園(教育はそれぞれ・・普通の幼稚園→ほとんどの方が公立小)

実はわが子(第1子)小学校受験なんて視野に入れてなかった頃だったので単に地元密着園に入園
     無事受験は終了しましたが他の方がおっしゃられてた様にとにかく大変でした。
     反面同じ園からは、わが子以外に1人しか小学校受験しなかったので先生にも他のママ達にもバレずに済みました。
     また、落ちた場合とかあからさまにならずに済むのがメリットでした(合格した今も知られてない^^;)

これを踏まえ2子目の小学校受験に向けて幼稚園を探している最中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す