最終更新:

10
Comment

【817149】お受験幼稚園と普通の幼稚園の違い

投稿者: ト音記号   (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2008年 01月 23日 00:03

来秋 3年保育の幼稚園受験を控えている者です。

唐突な質問ですが すばり・・・ 
いわゆるお受験幼稚園と普通の幼稚園との差とは何でしょうか?

幼稚園受験に向けたお教室に通っておりますが 幼稚園レベルではどこも教育の内容にあまり差がないのではないかと 最近ふと感じ始めております。
メリットをあげるとしたら 付属ですと 小学校に上がる際に有利ということでしょうか・・・

勉強不足なことを承知でお尋ねしております。
どうぞご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【818339】 投稿者: ヘ音記号  (ID:5Exi6NRXnMs) 投稿日時:2008年 01月 24日 01:03

ト音記号 さんへ:

> 私共が考えております2園のうち1園は、外部受験に非協力的とうかがっております。
    > いずれの2園とも付属の小学校がありますが、私共は付属へは進まず、外部の小学校への受験を希望しておりますので

つまり、
    ・入園を考えている幼稚園は2つ
    ・どちらにも附属の小学校がある
    ・けれども、そのどちらの附属小学校でもなく、外部の小学校を受験したい
    ・2つの内、一方は外部受験に非協力的
    ということでしたら、そのもう一方の外部受験に非協力的ではない方の(受験のない)
    幼稚園に入園されたら、それで宜しいお話なのではないでしょうか?
    文字は必要ないと思いますが、しつけが厳しくお机に向かってのお勉強もあるのですから
    スレ主様のニーズにぴったりではないですか?

何を思い悩まれていらっしゃるのか・・

小学校受験に照準を定めていらっしゃるのですから
    (スレ主様の言われるところの)お受験幼稚園かどうか、
    という点は、あまり関係がないように思いますが・・・
    基本的に、○○幼稚園だから、という理由で
    小学校受験が有利になるようなことはないと思います。

かえって小受の面接で、どちらにせよ「附属」ということですので、
    どうして上の小学校に進学されないのですか、という質問は出るかもしれません。
    お答えの内容次第では、マイナスポイントになることもありますから、
    そういった意味ではちゃんと面接官を納得させ得る答えを準備しなければいけません。
    想像ですが、受験のない方の幼稚園の方が、上の小学校に進学しない理由を
    準備しやすいのではないですか?

2. 【818440】 投稿者: ト音記号  (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2008年 01月 24日 08:23

無題様
    なるほどです。
    付属に通っていても 何らかのお教室などに通う必要がありそうですね。
    ありがとうございます。

分類様
    この地域では「小学校受験する際にまあまあ名前が通っている幼稚園」というものが存在しないようで…
    私が存じ上げないだけかもしれませんが…
    そのような幼稚園が存在すればぜひ候補にしたいところですが まだ探し当てていないのです。
    電車で通うようなところには何園かあるようなのですが…
    皆さん 通園にはどのくらいの時間をかけておられるのでしょうか?
    幼稚園探しも骨が折れますよね。
    ありがとうございます。

ヘ音記号様

> かたや、お受験幼稚園ではない幼稚園の在園ママに聞きましたら、そちらの幼稚園ではしつけも厳しく、文字のお勉強などに力を入れているというのです。

と申し上げました。読みずらい文章で申し訳ございません。
    私共で考えております園の2つは、お勉強をしない伸び伸びとした園だということです。

確かに 小学校の面接ではそういう質問があるかも知れませんね。
    納得です。
    ありがとうございました。

3. 【2117911】 投稿者: まいこ  (ID:jpJcnz2gC6o) 投稿日時:2011年 05月 05日 11:28

私の子供は、私立の幼稚園に通っています。今年は年長で、小学校のお受験をさせようと思っています。塾の先生は、やはり私立の幼稚園ならば、私立の小学校の紹介も受けられますし、お受験の情報もたくさんゲットできますよ。ですが、私立の幼稚園に通っていも、有利不利の問題ではなく、やる気になれるかどうかだと思います。私の家族葉全員私立の幼稚園から、私立の小学校、中学校、高等学校、大学へと進学しています。そして、私立の学校へ次々と進学していくと、就職も良いところで働けるようになれます。ぜひ、お受験してみてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す