最終更新:

9
Comment

【829122】玉川学園幼稚部

投稿者: 玉川っ子   (ID:UuQAaC1Wvgo) 投稿日時:2008年 02月 03日 01:50

入園が決まっているものですが・・今更ですが実際毎月どれくらいの金額がかかるのでしょうか??
実際に通園してらっしゃった方や現在通園中の方がいらっしゃったら教えてください。
制服がないので洋服代や、お弁当、通学方法、父母会費、ママ同士の付き合いなども。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【829349】 投稿者: 去年受験した者ですが  (ID:aqZ7wDwZxAY) 投稿日時:2008年 02月 03日 11:47

学費や父母会費は直接学校に問い合わせてください。
    その方が確かな情報が得られると思います。
    玉川っ子さんがどこに住んでいるのかわからないので答えようもありません。
    通学方法は受験する前に調べるものだと思っていましたが?
    願書に書きませんでしたか?

2. 【830758】 投稿者: 玉川娘  (ID:UZ6hn9dIAPY) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:38

玉川学園幼稚園に、現在2歳の娘が今年の秋受験を考えております、
    受験に向けてどのような対策をされていたか(例えば、○○のお教室に通っていた、体操教室に行った等)教えて頂けたら幸いです。
    全く卒園生や在園生を存じないので、なかなか情報が乏しいのです、
    また、差し支えなければ、幼稚園での実際の雰囲気や様子なども教えて頂けると幸いです。
    また、お母様方の集まりの日など、月どの程度有るのかも教えて頂けると、幸いです。

昨年幼稚園の説明会に参加させて頂き、素敵な園舎と環境に驚き感銘を受けました。
    既に在学されている方、卒園されている方、本当に羨望の気持ちで一杯です。
    ぜひ我が娘にも、この環境を与えてあげたい一心でメールをさせて頂きました。
    よろしくお願いします

3. 【831827】 投稿者: マンゴー  (ID:6BrQ3/p/QLo) 投稿日時:2008年 02月 05日 20:09

基本的に毎月の定期代は雑費として考えるべきです。
    お付き合いはその人次第だと思いますが、ランチ1000円〜1500円、
    毎日お家に帰らず、誰かと過ごされるならそれなりに掛かります。
    また皆さん、習い事(バイオリン、ピアノ、英語、水泳、公文)などは
    結構されている方がいらっしゃいますし、幼稚園外でのお付き合いも
    されるのであれば、それなりに掛かります。
    ただ、学費は入園前に知っているはずですので、それは最低限として
    考えなければいけないと思います。玉川だけでなく付属の学校は
    皆さん裕福な方が多いですので、ご自分のお洋服や靴、バックなど
    お金を掛けていらっしゃいます。皆さんに合わせる必要はありませんが、
    これが現状ですので、経済状態がギリギリな状態で来られるのであれば
    やはり覚悟された方がよろしいかと思います。
    もちろん、寄付金は任意ですがされない方はまずいらっしゃらないと
    思いますよ。何気ない督促もあるそうですし…。
    (寄付金は毎年あります。)

4. 【842092】 投稿者: 初心者  (ID:uhLvc6pXMBA) 投稿日時:2008年 02月 13日 14:11

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
    我が家には3月で3歳になる男の子がおります。
    地元の幼稚園に4月から入園が決まっていますが
    来年度2年保育で玉川さんの受験を考えているものです。

説明会等これから積極的に参加させていただこうと
    思っているのですが、HPなどで調べてみて
    子供を通わせるのに「ここだ!」と思いました。

でもなにしろ魅力を感じ始めたところなので
    詳しいことなど何も分かりません。

幼稚園の方は毎日母親が車で送り迎えすることは
    可能なのでしょうか?
    その場合は近くに駐車場などあるのでしょうか?
    もしくは車での送迎が禁止されているのでしょうか?

もしお分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。

5. 【842774】 投稿者: 幼稚部っこ。  (ID:oUnWP6fmAvM) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:54

本当にお付き合いや過ごし方、考え方により様々だと思います。
    学費(父母会費含)以外には基本的に徴収はありませんよ。

通園服も日々の遊びの妨げにならないように(泥だらけでお着替えは常です)
    行事の際も華美にならないような服装が望ましいと
    されておりますから・・・ご心配することはないとおもいます。

玉川娘さま
    ほとんどのお友達はお教室(お受験教室)には通っていたようですが、
    もちろん通っていなかった方もいますよ。
    父母を対象とした集いは平均して月に1〜2回ほどあるかと思いますが
    参加者を募っての集いですから・・・参加不参加は自由です。
    先生方からのお話があるような父母会(基本的には出席すべき)は学期に一度程度です。
    毎日恵まれた環境の中で過ごす幼稚部生活は本当に素敵な時間だと思います。

初心者さま
    車での通園(送迎)は禁止されています。

6. 【848844】 投稿者: 玉川娘  (ID:b6HhWBOvRyw) 投稿日時:2008年 02月 19日 01:18

幼稚部ッ子様、ご丁寧な御説明ありがとうございました。
    泥だらけで帰ってくるとは頼もしいものですね、
    去年説明会に参加させて頂いた折に、実際に園児さんが活動なさっていて、堂々と園生活を見せて下さる学校も少ないため、そんな学校の配慮をして下さる学校に是非ご縁を頂きたいな〜と、強く感じました。
    ただ、降園前の数十分でしたので、多くを知ることは不可能でした。
    もし、差し支えなければ実際、園で子供達がどのように過ごしているのか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします

7. 【852229】 投稿者: 幼稚部っこ。  (ID:oUnWP6fmAvM) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:19

玉川娘さま

クラス全員で集まり保育室で過ごす時間は
    お弁当や朝・お帰りの会以外は基本的にはあまりないように思います。

広い園庭やお部屋の中で想い想いの遊びに毎日夢中になっているようです。
    年長・年中・年少と縦割りの3人グループもあり、
    クラスを意識せずに学年を超えて遊び学ぶ時間も多いようです。
    見本となり、助けあい、慕い憧れるそんな関係が自然に出来上がるようで
    ・・・本当に豊かな時間を過ごしております。
    遊びを広げるアイディアを先生方が上手に出してくださるようで
    豊かな遊びで心身ともに大満足しているのでしょうね、
    お迎えの際の子供たちの笑顔はとてもキラキラしてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す