最終更新:

11
Comment

【84546】国立学園かたばみ幼稚園について教えて下さい。

投稿者: WAYAN   (ID:7v3POPCqAoM) 投稿日時:2005年 04月 28日 16:28

国立にある国立学園かたばみ幼稚園について、試験についてや、お母様たちの様子など、ご存知でしたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【86226】 投稿者: はい  (ID:h/NzgNzeX8w) 投稿日時:2005年 05月 02日 17:30

楽しい幼稚園ですよ。
    環境もいいし、送り迎えでお弁当です。
    先生は、年少は24人一クラスで、二人つきます。年少は二クラスあります。
    お母様方のカラーは、その年により違います。
    子供たちはとてものびのびしておりますよ。
    具体的に言っていただければもっと、お書きいたしますよ。

2. 【86349】 投稿者: たんぽぽ  (ID:xGtZmOttGdk) 投稿日時:2005年 05月 02日 23:07

横から便乗で失礼いたします。

今年3保で息子の受験を検討しております。
    上に娘がいて他の幼稚園を卒園したのですが
    その幼稚園はかたばみ幼稚園と同じ?ように園バスが無かったことと
    保育時間が短いこともあり年中ぐらいから
    ほぼ毎日お友達と約束をしてお互いの家を行き来したり
    公園で遊んでいました。
    かたばみ幼稚園ではみなさん降園後はどうされているのでしょうか?
     あと、もし通うことになった場合、電車での通園になるのですが、
    国立駅からはみなさん徒歩で通われているのですよね?
    雨の日などはかなり時間がかかりそうなので・・・
    車で通園されている方もいらっしゃると聞いたことがありますが
    園の近くに駐車場を借りていらっしゃるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただければ、と思います。

3. 【86452】 投稿者: WAYAN  (ID:7v3POPCqAoM) 投稿日時:2005年 05月 03日 10:07

はいさん、ありがとうございました。
    今、在園していらっしゃるお子様のお母様でしょうか?
    お言葉に甘えて、もう少し質問させて頂きたいと思います。

まず、説明会がもうすぐ行われますが、服装について伺わせて下さい。
    紺のスーツのような感じで、よろしいでしょうか?
    また、園内見学は、どういったことを見学するのでしょうか?
    今、もう運動会の練習とか始まっていますか?(かたばみ幼稚園は夏休み明けに運動会ですよね)
    ,出来ましたらそちらを、見学したいので、園内見学を、練習が始まる頃に伺いたいと思っています。
    (もちろん、きちんと、電話で予約いたします)

また、試験について、伺わせて下さい。
    3年保育の試験は、日常生活の事が自分でどのくらいできるか、を問われるようなものが
    多いように思います。
    入園されてみて、やはり、そのテストを完璧にできていないと合格できないと思われますか?
    月齢などを、考慮してくださると思われますか?
    また、こんないいところ、実は、こんな悪いところっていうことがありましたら、
    どうぞ、はいさんがお思いになっている感じでかまいませんので、
    お教えください。
    よろしくお願いします。

4. 【86543】 投稿者: 神戸屋  (ID:1l2j5yword6) 投稿日時:2005年 05月 03日 17:20

説明会は紺のスーツで来られてる方が多いですね。
    試験で問われていることは、自分のことが 自分ちゃんとできるかということかと思います。 それは、どちらの幼稚園でも同じことかとおもいますが。
    特に、体操着のお着替え 自分で脱いだ物を風呂敷に包めるようしておくべきでしょう。
    風呂敷の結び方ですが 蝶々結びではなくても大丈夫でした。
    面接で きちんと自分でお答えができること・・・好きなテレビ番組を聞かれたらなんでも構わないかと思うのですが くれよんしんちゃんは禁句です。
    月齢は考慮されてると思いますが、泣いたらその時点でアウトです。
    試験当日はお子さまは厚着をされませんよう。

良いところ・・・子供は楽しく通っていましたし、親同士も皆様常識のある方ばかりで 私たちにとってはとてもいごごちのよい幼稚園でした。先生方も熱心に指導してくだされたし細かくみていただきました。
    悪いところ・・・お弁当、毎日つくるのは(水曜日をのぞく)大変でした^^;

うーーん、質問の答えになっていませんね、失礼いたしました。

5. 【90338】 投稿者: WAYAN  (ID:7v3POPCqAoM) 投稿日時:2005年 05月 12日 15:53

神戸屋さん、いろいろありがとございました。
    本当に参考になりました。
    本に書いてあるような、情報より主観が入っているかもしれませんが、
    自分に話して下さっているような気持ちで、拝見しました。
    そして、きっと、そういう優しいお母様がいらっしゃる幼稚園なんだという気持ちになりました。
    本当にありがとうございました。

6. 【306258】 投稿者: ななこ  (ID:C/iZ44KyesQ) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:06

来年3年保育受験予定(女児)でかたばみも候補に考えています。かたばみのお子様はどのようなタイプでしょうか。

ハキハキしていて活動的なタイプ(お調子モノな面もある?)のお子様・おっとりとして動作も遅いけれど指示には従えるお子様、どちらでしょうか。

以前園の近くで見かけたお子様(年少くらい)はかなり活発でお母様のまわりで子供同士でおにごっこをしていました。我が子はかなり口達者&元気なタイプですのでこちらの園を、と思ったのですがいかがでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

7. 【308732】 投稿者: 色々なタイプ  (ID:EFwz3vmS2tU) 投稿日時:2006年 02月 24日 17:52

はきはき元気タイプもおりますし、月齢の高い落ち着いたお子さんもおりますし、おとなしくても粘り強く取り組めるお子さんなど色々なタイプがおりますよ。どのタイプにしても先生の指示にはきちんと従えるお子さんが多いです。詳しくは、かたばみのホームページを見ると子供達の様子がよく解ると思います。6月と10月に説明会があって、その時、各お教室での保育内容を見学できます。6月の説明会にぜひいらしてみてください。ななこさんのお嬢さんは口達者で元気タイプとありますが、まさにかたばみ向きだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す