最終更新:

26
Comment

【85499】光塩と東京文化

投稿者: すぎなみ   (ID:ByY3svi9a0I) 投稿日時:2005年 04月 30日 20:32

新年少女子の母です。
比較的近く通える幼稚園として、光塩女子学院と東京文化学園を考えております。(私立小学校進学を希望しております)
この2つの園の大きな違い、また特色をお教えいただけませんでしょうか。
できれば行事や日々の活動での親の出番の多さなどもお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【393959】 投稿者: m  (ID:eItc2.xoP02) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:59

光塩も同じようなものです。内部進学で合格されたお子様のお母様は晴れ晴れとした顔でバザーを迎えれますが、落ちたお母様は、声も掛けることの出来ない状態です。また他の私立の面接と重なる時期で色々な事を言われたりします。また、お受験幼稚園なので、色々ありよい人間関係を保つのには色々ご苦労があるかも・・・

2. 【394102】 投稿者: 文化卒園母  (ID:F/b9SVBNVGk) 投稿日時:2006年 06月 25日 22:29

確かに園の行事に賛同出来ないのであれば、入園しても辛いですよね。
    入園してからでないと分からないこともありますし
    その年によって、雰囲気も変わりますし・・・

痛くも無い腹をさぐられたというお話もありましたが
    腹をさぐられた方からすれば嫌な思いもされたと思いますが、
    園の行事、ご奉仕に積極的でなかったとすれば、プレイデーを楽しみにしている
    園児のために積極的にご奉仕されているお母様方の立場も考えると
    溝が出来てしまうのは仕方の無いことだと思います。

プレイデーもその年によっても変わりますし、最近は昔よりも
    負担は少なくなったかな、というのが私の印象です。
    受験の時期は多少のピリピリムードは無いとは言えませんが
    皆さん心得ていますからそれ程心配は無いと思います。

降園後のお付き合いも、立ち寄る場合園に前もってお知らせ
    する必要があるのと、皆さん習い事やお教室で忙しいので
    あまり頻繁に行き来している人はいらっしゃらなかったと思います。

いずれにせよ、受験時期はどこの園も秋の行事が多いと思いますので
    受験スケジュールの点でのご苦労は避けられないのではと思います。

3. 【394865】 投稿者: なるようにしか  (ID:2loEebnTBG.) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:40

光塩初等科の内部進学のお試験は、9月です。早いですよね。一般は11月です。9月の内部試験で間に合わなかったお子様でも、その2ヶ月の期間にグンと伸びてこられ、合格を勝ち取る方もいらっしゃいます。年長の、夏休み明けのこの時期はとても大切に感じます。実際この時期は、我が子もラストスパートといった感じで、伸びました。個人差は多々あるように思いますが、早生まれさんでしたら、一般の11月の方が、出来上がりが期待できるのではないでしょうか。また、どちらに入園されたとしても、学校のカラーとお子様に違いを感じて、他校を志望されることになられる可能性もございますよね。。幼稚園時代に子供は大きく変わることもございます。まずは、内進ばかりにこだわらず、他校もじっくりとご検討されながら、すすまれてはいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す