最終更新:

19
Comment

【880051】桐朋幼稚園

投稿者: みゆまま   (ID:ip0AcoppJDk) 投稿日時:2008年 03月 19日 14:37

2歳3ヶ月の娘がいる母です。
桐朋幼稚園を受験しようと思っているのですが、ご存知のように桐朋幼稚園は
2年保育です。この場合、来年4月からの1年間はどこか別の幼稚園に通わせておき、
桐朋幼稚園に転入するということが可能だとは思うのですが、このような方は実際いらっしゃるのでしょうか?
それとも別の幼稚園には通わせず、どこかお受験塾にでも1年間通わせて、桐朋幼稚園のお受験に臨むといった選択もあるのでしょうが、桐朋幼稚園の選考方法は遊びの行動観察および面接のみで、ペーパー試験のようなものはありません。そうすると塾に通わせるまでもないのかな(もちろん無駄と言うわけではありませんが)、とも思いますが。みなさんはいかが思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【882103】 投稿者: モカ  (ID:eur1jvn0CrM) 投稿日時:2008年 03月 21日 20:16

3年保育を一年通ってからいらした方もいらっしゃいますし、幼稚園が全く初めての方も
    いらっしゃいます。
    先生方は、子供自身の本質を見抜く厳しい目をしっかりと持っていらっしゃいます。ですから
    塾通いしてもしなくても同じだということも、説明会ではいつもおっしゃられます。そういう
    意味で、ここの幼稚園に本質的に合っているかいないかだけの問題、つまり、結局は本人の
    素質次第だと思います。
    個人的見解では、一般的に見た、『優れている』『優れていない』という単純な判断基準でも
    ない様な気がします。あらかじめ準備することがあるとすれば、本番、大勢の中でも自分自身
    が出せる程度には、集団に慣れていた方がいい…くらいでしょうか。 

2. 【882225】 投稿者: ろん  (ID:BxgSWbycCqo) 投稿日時:2008年 03月 21日 22:53

大昔に卒園した者です。
    桐朋は本質的に子供らしい子供を求めていると思います。
    お教室に通っている、通っていないよりも、親にちゃんと育てられているかいないか、のびのびと育っているか、ということのほうが大切だと思います。
    面接で泣かない、集団で遊べる、ことだけを準備としておけば良いと思います。そういった意味で、お教室よりも他の幼稚園に行った方がいいかもしれませんね。
    言われたことをすべてそつなくこなせるように仕上げるお教室に行って落ちる子もいるし、なーんにもしないで受かる子もいます。
    桐朋の教育理念に親だどれだけ賛同し子育てをしているか、を大事になさってください。

3. 【882343】 投稿者: みゆまま  (ID:ip0AcoppJDk) 投稿日時:2008年 03月 22日 01:00

ろん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。とてもためになりました。
    やはり桐朋はのびのび育っている子供らしい子供を見抜いて選ぶ幼稚園のようですね。
    お受験塾でいかにも!といった子供に育てることにとても疑問を抱いている我が家にとってはとても喜ばしいことであります。
    ろんさんは桐朋卒園者ということで、一つお聞きしたいことがあるのですが、
    お受験された時の桐朋の倍率というのはどの位だったでしょうか?
    もし覚えていらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。
    毎年どの位のお子さんが受けているのか全く想像もつかないものでして・・・。

4. 【882344】 投稿者: みゆまま  (ID:ip0AcoppJDk) 投稿日時:2008年 03月 22日 01:03

モカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございました。とてもためになりました。
    モカさんのおっしゃるように集団で泣かない、集団で遊べるという本当に子供らしいことを
    普通に出来るように、これからお受験までの間、子供らしい子供に育てて行きたいと
    改めて思いました。
    本当にありがとうございました。

5. 【882866】 投稿者: ろん  (ID:BxgSWbycCqo) 投稿日時:2008年 03月 22日 18:24

20年以上前ですが6倍ほどだったと母から聞いてます。
    今年は9倍くらいと聞きましたが。因みに小学校は15倍くらいだったとか。
    小学校は一クラスの人数を減らしたので本当に狭き門でコネの子がいたり先生の子供がいたりしたら実際の倍率はかなりのものだと思います。
    先生に聞いたことがありますが、お受験ファッションなんか全く考査に関係ないから普通に遊びにくるような気分で面接に来て欲しい、それからやっぱり学校側も縁なんです、と言ってました。
    のびのびした子+個性的な子=桐朋生 です。
    がんばる必要なんてありません。

6. 【882935】 投稿者: みゆまま  (ID:ip0AcoppJDk) 投稿日時:2008年 03月 22日 20:12

ろん さんへ:
    お返事ありがとうございます。
    参考になりました。かなり狭き門なのですね。
    正直想像していた以上でした。
    うちはコネのようなものは全くないので、本当にありのままの姿で
    試験に臨まなければなりません。
    子供の幼稚園を探していく中で、風のうわさだとかこのようなサイトを読んでいると、
    世の中やっぱりお金なの?子供の幼稚園までコネの世の中なの?と
    正直がっかりすることばかりです。
    幼稚園側でも一切の邪念を取り払い、本当にその幼稚園にあった子供、欲しい子供を合格させるということを忘れないで欲しい・・・そう感じてしまう今日この頃です。

7. 【882955】 投稿者: ろん  (ID:6X/ic3GPpTM) 投稿日時:2008年 03月 22日 20:42

本当にそうですね、幼稚園なのにこんな競争をしなければならないなんてむなしいですよね。でも私の経験上ですが、どの幼稚園にいれても子供はその環境は全身で満喫します。
    親が納得するかどうか、だと思います。幼稚園で不満な部分があれば親が与えればいいのです。
    桐朋は表面上はコネはないと言い張ってますが、コネは存在すると思います。(憶測ですが)お金の力はないと思います。寄付も後で戻ってきましたし。
    人気がある幼稚園にしては、かなり公平な幼稚園だと思います。
    でも、女の子は高校までいけますし、中高は本当に素晴らしい学校なので入れるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す