最終更新:

4
Comment

【88900】中野区の宝仙学園幼稚園

投稿者: popo   (ID:7LfxFjHWz82) 投稿日時:2005年 05月 09日 18:13

こんにちは。あと2ヶ月ほどで転勤の予定で、住まいは中野区になると思います。
近くに宝仙学園幼稚園があるのですが、園のムード等、ご存知の方がいらしたら教えてください。
短大まであるのですが、お受験系の幼稚園ですか?のびのび系ですか?
延長保育等もあるのでしょうか?
電話で問い合わせをしたところ(延長保育のことは聞き忘れました)とても感じの良い先生方でしたが、実際に通ってる方の意見が聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【89070】 投稿者: 良子  (ID:kcTbq62d9Bo) 投稿日時:2005年 05月 09日 23:01

popo さんへ:

こんばんは、在園していた事のある者の母です。本当に大満足の幼稚園でした。

我が家には数人の兄弟がいます。諸事情により一番下の子だけは別の幼稚園に行かせています。宝仙の幼稚園は先生方が抜群にいいと思います。ハキハキしているし、イキイキと保育をしています。今通っている幼稚園も先生の評判はいいようですが、宝仙の先生を知っているととても物足りないです。幼稚園と言うのは母親達も大きく関わっていますよね。トラブルもあります。そんな母親達までしっかりとまとめる力も持っています。その事も私はとても大事なことだと思っています。

また宝仙の幼稚園はとにかく子供中心の保育をします。自由保育が中心ですので、園庭で思い切り遊ばせてくれます。また給食ですのでとても楽でした。延長保育はありませんが課外活動があります。

本当に通わせてよかったと思う幼稚園でした。もしお近くに引っ越されるのなら是非お勧めです。ただやはり欠点もあります。まずとてもマンモスであるという点。1クラス30人前後で3クラスあります。どんなに先生がすばらしくてもおとなしい子や目立たない子などには目が行き届かなく、埋もれてしまう事もあると思います。またお受験をされる方が多かったです。学年によりますが有名私立小学校にけっこう行かれています。そして内部進学もありその枠が25人と狭いので争いにもなると思います。そうすると雰囲気は悪くなると思います。以上私的な感想を述べました。ご参考までに。

2. 【89072】 投稿者: 在園  (ID:kZcT.ema5Sw) 投稿日時:2005年 05月 09日 23:03

popo さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。あと2ヶ月ほどで転勤の予定で、住まいは中野区になると思います。
    > 近くに宝仙学園幼稚園があるのですが、園のムード等、ご存知の方がいらしたら教えてください。
    ムードは和気あいあいという感じです。子供は元気な子もおとなしい子もいて、自由保育ですのでそれぞれ気の合うお友達と年齢やクラスを越えて遊んでいます。
    短大の保育科の学生が週2日実習に来るので、それも楽しみの一つです。
    > 短大まであるのですが、お受験系の幼稚園ですか?のびのび系ですか?
    受験する人は多いです。ほとんどと言っても良いくらいだと思います。附属の小学校を受ける人もいますし、外部の私立国立に進む人もいます。
    けれども幼稚園ではお勉強は一切致しません。自由保育なので自然な生活や遊びの中から学ぶことを大事にしています。
    > 延長保育等もあるのでしょうか?
    延長保育はありませんがスポーツランドという運動クラブがあります。
    希望者のみですが月曜は体操、火曜はバレエ、木曜はサッカー、金曜は新体操です。
    時間は年少と年中は保育時間が終了した2時から3時まで、年長は2時から3時におやつを頂いて3時から4時までです。
    > 電話で問い合わせをしたところ(延長保育のことは聞き忘れました)とても感じの良い先生方でしたが、実際に通ってる方の意見が聞けたらと思っています。
    > よろしくお願いします。
    先生方はとても熱心で信頼できると思います。見学は申し込めばできますから普段の園の様子が見られますよ。

3. 【90568】 投稿者: popo  (ID:7LfxFjHWz82) 投稿日時:2005年 05月 12日 23:11

良子 さんへ:
    お返事ありがとうございました。
    電話でお話した園長先生?のお声もとても優しくて、良い印象です。
    良子さんのお話を聴いて納得しました。
    ただ延長保育が無いのはちょっと我が家には痛いですが、やはり魅力的ですね。
    本当にどうもありがとうございました。

4. 【90572】 投稿者: popo  (ID:7LfxFjHWz82) 投稿日時:2005年 05月 12日 23:15

在園 さんへ:
    お返事ありがとうございました。----------------------------------------------------皆さん先生方の人柄をほめていらっしゃるのでとても安心しました。
    短大の保育科の生徒さんが週に2回来るというのも風通しの良い開かれた幼稚園という印象ですね。
    また詳しく住まいが決まったら考慮しようと思います。
    本当にありがとうございました。

>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す