最終更新:

5
Comment

【89131】國學院大學附属幼稚園について

投稿者: kk   (ID:HK8DpW.fdYk) 投稿日時:2005年 05月 10日 01:12

息子を自宅から近いということもあり、来春國學院大學附属幼稚園に入れたいと考えています。近々見学に行ってみようかと思っていますが、卒園児・在園児の父兄の方で以下の点につき情報お持ちの方是非教えてください。よろしくお願いします。1.國學院大学久我山中学高校へ進学を希望する場合に優先入学試験制度があるようなのですが、どの程度優先・優遇されるものなのでしょうか。2.この幼稚園への入学には試験や面接等はあるのでしょうか。それに伴い学校の前で並んだりしなければならないのでしょうか。3.小学校受験を考えられている方がどのくらいの比率でいらっしゃるのか。また、幼稚園で受験指導をなさっているのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【91040】 投稿者: くうちゃん  (ID:2rPwhU4JwHo) 投稿日時:2005年 05月 13日 22:14

今年のことは知りませんが、知ってる範囲で。

推薦入試は6点以下だったような気がします。1教科2点といううわさも聞きました。どちらにしても1点で泣く方もいるので大きいとは思いますが、この程度です。

幼稚園は受験できればまず受かります。というのも、願書を並んで受け取ってその時点で合否は決まったようなものです。おととしは前日の夕方から並びました。今年はどうも厳しくしたようで、先生方が見回りをして並んでいると追い帰したようですが、夜中に結局許可が下りたようです。

兄弟枠・両親・祖父母枠があり、家族で誰かが通ってると優先的に入れます。10月半ばに問い合わせをすると、募集人数から優先枠を引いた一般枠の人数を教えていただけます。大体男女10人切るくらいですかね。男女別で募集します。これは年によって違うのでなんともいえません。

受験も年によって違うようで半分は受験した年もあればそれ以下もあるようです。

試験は一般的なもので特に何かをしていなくては駄目ということはないと思います。
    ただ、親の出番はとても多いです。これは覚悟されたほうがいいと思います。

2. 【91130】 投稿者: お邪魔します  (ID:EJ182Apf7zo) 投稿日時:2005年 05月 14日 03:04

横から失礼します。
    我が家もこちらの幼稚園のお隣の市に在住しておりまして
    受験をしたいと思っております。
    説明会や受験当日の服装についてお聞きしたいのですが、
    附属幼稚園ということでやはり親子共に受験スタイルが好ましい雰囲気でしょうか?
    それとも、反対に浮いてしまうことになるのでしょうか?

横から恐縮ですが宜しくお願い致します。

3. 【91169】 投稿者: 服装について  (ID:2rPwhU4JwHo) 投稿日時:2005年 05月 14日 08:43

紺のスーツの方もいらっしゃいますし、パンツにブラウスやカットソーにジャケットといった感じの方とそれぞれですが、紺のスーツまで行かなくても問題はないと思います。ただ、これも年によって違うと思いますので今年はどうなるかは分かりません。

説明会のときはお子さんは預けられたら預けてきたほうがいいと思います。

試験の日はお母様は紺のスーツの方が多かったと思いますが、中には働いてたときのスーツを着ているような方もいましたが、問題はまったくないと思います。お子様も女の子ですとワンピースか白のブラウスにスカート。男の子ですと半ズボンにベストを着てる方が多かったように記憶してます。

こちらの幼稚園はあまり「受験」と構える必要のない幼稚園だと思います。お父様もいらした方もいましたがうちは行きませんでしたが、お父様が幼稚園を見たいという理由などで試験に行きたいというなら別ですが、試験を受けるから父親も休むべきということはまったくありません。幼稚園側は服装などで落とすこともしてないと思います。

ただ、願書を受け取るのにそれなりの労力を使います。(先着順で合否が決まるので)そういう思いをしてでも通わせたいという気持ちがこちらの園では必要になります。これさえあって常識の範囲で試験で試験を受ければ大丈夫です。

1つ注意があって意外と補欠でも少し回ってくるようです。なので、補欠になったとしても願書はもらったほうがいいようです。

4. 【91612】 投稿者: お邪魔します  (ID:EJ182Apf7zo) 投稿日時:2005年 05月 15日 00:24

服装についてとても詳しく教えていただき有難う御座います。
    様子が伝わってまいりました。是非参考にさせて頂きます。

こちらの園のHPを定期的に拝見しておりますが今年度の出願・面接考査の
    日程が発表されていません。
    例年では11月の何日に行われているのでしょうか?
    もしこちらの園からご縁を頂けなかった場合のことを考えて他園も併願するには
    日程が重ならない他園を選ぶことになります。
    例年の日程などご存知でしたら教えて頂けると光栄でございます。
    宜しくお願い致します。

5. 【95389】 投稿者: 試験日  (ID:2rPwhU4JwHo) 投稿日時:2005年 05月 21日 21:42

ここは、普通の私立幼稚園ですので11月1日に試験が行われます。普通のといったらいいのか分かりませんが、ご近所幼稚園ですのでほとんど一斉に行われると思います。

朝の7時半から願書受付ですが、並んだ時点で合否が分かりますのでこれは難しいと思ったら他の幼稚園にも願書を出したほうがいいと思います。願書提出と試験は同じ日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す