最終更新:

6
Comment

【89141】豊明幼稚園について

投稿者: はるのん   (ID:AwczG9i2e2s) 投稿日時:2005年 05月 10日 02:12

2年保育で豊明幼稚園を志望しております女児の母です。
つい最近までお受験を意識しておらず、気ばかりが焦る毎日です。

約一年ほど七田チャイルドアカデミーに通っておりますが、
受験用の勉強はこれから始めることになります。
過去掲示板を拝見いたしますと、お教室に通わなくても合格された方の
お話がありますが、市販のテキストなどで大丈夫でしょうか?
我が子は早生まれで人見知りの傾向があり、試験での母子分離が
不安の種です。
家庭内での何か良い練習はございますか?

また面接などの情報収集の場としてお教室に興味があるのですが、
どのような所がお薦めでしょうか?
伸芽会の目白教室、さくら会・・・。

目白子供倶楽部で『お母様のための講座』というのがあるようですが
参加された方はいらっしゃいますか?

何分、お受験について全く無知でして、お恥ずかしい限りなのですが
ご教示の程、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【90502】 投稿者: 目白台  (ID:e4H7Bc6kt1A) 投稿日時:2005年 05月 12日 22:00

幼稚園受験の場合は、自然体、ありのままが一番ですよ。
    勿論、お教室に通う事も意義がある事ですが、あまり無理をすると、必要以上に親のプレッシャーを感じて、子供が当日に動揺したりして、かえってマイナスになる場合も有ります。
    それから、受験は生まれ月でグループが分かれますから、早生まれのデメリットはあまり無いと思います。
    後、豊明の面接は、単なる面接以外に、指示行動や親子の行動観察があったりして、内容が毎年のように変わるので、予め準備しても、対応出来ない事も多いです。
    いずれにしても、出来る出来ないと言う事より、親が動揺しない事や、子供が熱心に取り組む姿勢が大切の様です。
    どうか、頑張って下さいね。

2. 【91105】 投稿者: はるのん  (ID:AwczG9i2e2s) 投稿日時:2005年 05月 14日 00:22

目白台さま

ご丁寧にありがとうございました。

> 幼稚園受験の場合は、自然体、ありのままが一番ですよ。
    大変、心強いお言葉です。
    遅れたスタートをなんとかせねば…という親の焦りがプレッシャーに
    なりかねませんものね。
    幸いにも娘は「豊明幼稚園に通いたいからお勉強しなくちゃ♪」と
    楽しんでくれているようなので、この調子で秋まで頑張っていきたいと思います。

> 後、豊明の面接は、単なる面接以外に、指示行動や親子の行動観察があったりして、内容が毎年のように変わるので、予め準備しても、対応出来ない事も多いです。

指示行動というのはどのようなものなのでしょう。
    やはり内容が毎年のように変わるにしても、心がまえとしてお教室は大切ですよね。
    目白台さまはどちらのお教室に通われたのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけますか?
    また、おすすめのお教室はありますか?

度々、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

3. 【92856】 投稿者: 目白台  (ID:e4H7Bc6kt1A) 投稿日時:2005年 05月 17日 17:40

はるのん様

御返事が遅くなり、申し訳ありません。

>幸いにも娘は「豊明幼稚園に通いたいからお勉強しなくちゃ♪」と
    >楽しんでくれているようなので、この調子で秋まで頑張っていきたいと思います。

幼稚園受験の場合は、当日にリラックスして、日頃の力が発揮できるかが大きなポイントですから、御本人が通いたいと思っている事は良い事ですね。
    是非、楽しみながら頑張って下さい。

>指示行動というのはどのようなものなのでしょう。

ある年は、面接の時に子供にベストを着てもらったり、靴を1人で履かせたりする試験が出たようです。
    他の年では、面接の後、親子の集団遊びがあり、それが行動観察の試験になりました。
    また、以前は面接直前に、保護者に詩を読ませて、その感想を聞かれたりしたようです。

>目白台さまはどちらのお教室に通われたのでしょうか?
    >差し支えなければ教えていただけますか?

私共は、特定の教室には通いませんでした。
    ただ、しんが会やにっけん、さくら会の模試や講習会は、場慣れを兼ねて受けてみました。

4. 【93055】 投稿者: りろ  (ID:7v3POPCqAoM) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:42

私はかつて豊明幼稚園を受験しましたが、面接では、子供より
    母親の能力を問われているような気がしました。
    父親が面接に行きませんでしたので、(仕事で)
    そのせいもあるのか、家での事より
    最近の==という事件をどう思いますか?
    みたいな、、、

また、目白台さんのおっしゃるように
    私も詩を読みました。
    子供と母親についてだとは、一見しては読み取れない(短い時間ですし)
    様な詩でしたが、

ここは、どこ?親子面接だ!!

って我に返れば
    母親は、子供のお手本になっていることを
    常に忘れてはいけないという事を感じます。(反面教師になってはいけないみたいな事をいいました)

なんていう答えも出てきます。(それで、合格したのでOKだったと思っています)

試験では結構子供の方がしっかりしていて、
    私が足を引っ張るところだった、なんてことが、
    いろいろありました。

どうぞ、お母様も頑張って下さい。

5. 【98468】 投稿者: はるのん  (ID:XOZxfwW0N92) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:54

参考になるお話をありがとうございました。
    パソコンが不調で使用できなかったため、お礼が遅くなりましたこと
    お許しください。

目白台さま
    特定の教室に通われなかったとのこと、とても心強いお言葉です。
    どこかに通わせなければ…一体どこへ・・?
    という思いで悩み続けておりましたので、本当に救われた思いです。

りろさま
    身の引き締まる重いでいっぱいです。
    幼稚園の試験とは子供だけではなく、親も見られているのですよね。
    子供のことばかりに気をとられず、私自身が園に受け入れられるよう
    素敵な母親にならなければなりませんよね。
    自分を見失うところでした。
    ありがとうございました。

ところで過去掲示板を拝見したところ、
    早生まれということを3保は優遇されるが2保は…
    のような内容がありましたが、実際のところいかがなのでしょうか?

また3年保育で受験をしていないとマイナスだとか…
    (我が家は昨年11月に次女を出産したのですが、7月から切迫早産で
    入退院を繰り返していたこともあり、受験をするような状況下では
    ありませんでした)

そして2保受験で合格される方は姉妹やお母様が卒業生という方が多い
    とのこともありましたが、実際はいかがでしょうか?
    娘を通わせたいという願う気持ちはとても強くあるのですが。。。

長々と申し訳ございません。
    お手すきのときにでもよろしくお願いします。

6. 【159415】 投稿者: うさぎ  (ID:Z4502WGBnH2) 投稿日時:2005年 08月 30日 08:19

日本女子大学の出身者の先生ばかりでやっている銀座のロイヤルベビーサロンの
    母親向けの講座は圧巻です。
    家は幼児教室のようにこちらを利用させていただきました。
    素敵な雰囲気の先生ばかりで、幼稚園に通っている今も娘はまだこちらに時々お世話になっています。
    問い合わせてみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す