最終更新:

41
Comment

【94842】ドルトンスクール

投稿者: DS   (ID:tAKSE.hSe6.) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:06

ドルトンスクール(ファーストプログラム)への面接も
お受験対策が必要なのでしょうか?

面接もお受験モードで挑んだ方がよろしいのでしょうか…?

1歳児、2歳児のクラスから通っていますが、
そのときの面接は普段通りとまではいわないものの、
いかにも「お受験」というような格好はしませんでした。
皆さんもそのような感じだったそうです。

ファーストプログラムは幼稚園で言う年少に当たるので
どうなのかと思い、こちらへ書き込みいたしました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【95198】 投稿者: ポピンズ  (ID:7TRa.aLtZ6s) 投稿日時:2005年 05月 21日 13:47

昨年ファーストプログラムのインタビュー(面接)を受けました。

子供は他園にご縁があってそちらに進みましたが、
    受験の対策やお教室は全く必要ないと思います。

我が家もプレイグループからの内部進学でしたので、
    授業時間内の指定日に
    親(ほとんどはお母様のみ)も20〜30分程度のインタビューで、
    子供は普段の授業の中でのチェックだけですので、
    面接やテストは皆無でした。
    でも、子供の態度などは
    無関係のような気がいたします。(私感です)
    インタビュー内容は
    時事問題や子供の教育についてなど漠然としたものも多かったですが、
    特に練習したり準備する必要はないと感じました。

親のインタビューも紺スーツの方はいらっしゃらず、
    普段の送迎時より少しフォーマルで
    トーンダウンした装いが多かったでしょうか…

それと、内部進学で落ちた方は
    私の知る限り滅多にいらっしゃらないと思いますよ。
    補欠の方はあるようですが、
    最終的には入れるようですよ。

2. 【95459】 投稿者: DS  (ID:tAKSE.hSe6.) 投稿日時:2005年 05月 21日 23:39

ポピンズ様ありがとうございます。

やはりそうですよね。
    面接もあまりかたいイメージではないのですね。
    安心しました。

うちの子は早生まれなのですが(3月)
    知的発達診断を受けないと入園ができないと噂で聞きました。
    月齢の考慮は当然あるかとは思いますが少し心配はあります。

内部からの進級で落とされる人はいないとは聞きますが
    定員以上になった場合のことを考えると
    滑り止めも検討した方がいいのかと思っております。

3. 【96693】 投稿者: 参考になれば  (ID:lXTU9YnT3cI) 投稿日時:2005年 05月 23日 23:30

子供がファーストプログラムに通っています。
    子供が年少のときは外部からも入学(とりあえず園ではないので)
    されていました。人数が多いときは先着順だったらしいです。
    ファーストプログラムに確実に入りたいときは
    2歳児から入れれば安心だったのですが今は違うのでしょうか?
    2歳児の方がたぶん全員入学されれば外部の空きもないかもしれませんが
    みなさん入学されるわけではないですし
    内部から希望されていて上がれないのだとすれば
    たぶん先生方がそれとなく教えてくれるのではないかと思うのですが
    1度聞いてみたらいかがでしょうか?
    子供の頃は正直言って2歳児の頃にものすごく手を焼いたお子さんまで
    入学されましたのでびっくりいたしましたけど。

知的発達診断ってSGKのことでしょうか?
    年少からは毎年受けます。
    入学のときも受けたと思うのですがその結果で合否が決まるわけではないと思います。

昔はその結果で合格、不合格を出していたそうですが
    今はそうでもないらしいのであまり気にされないほうがいいかと。
    不安でしたら噂を気になさるより先生に聞いてみてはいかがですか?
    親身になって答えていただけると思うのですが。

私個人の考えでは先生に相談したりしていれば
    滑り止めは必要ないと思うのですが。

4. 【151517】 投稿者: 最近は定員割れしていませんか?  (ID:xxVLLhlK4qM) 投稿日時:2005年 08月 15日 22:26

現在のファーストプログラム年少入園のかたの中では、2歳児コースに在籍していたものの別の園に入園予定を決めていた、けれども3学期に予定変更してファーストプログラムに変更したかたが何人かいらっしゃったようですよ。(ドルトン側から何度かラブコールをうけていたようです。)それでも定員16名×3クラスには達していません。
    現在の2歳児コースは2学期からの生徒募集もしているようですし、それほど狭き門でもないような気がします。

>うちの子は早生まれなのですが(3月)
    知的発達診断を受けないと入園ができないと噂で聞きました。
    月齢の考慮は当然あるかとは思いますが少し心配はあります。

1歳児2歳児コースに在籍されているかたは心配はいらないような気がします。
    あと、SGKテストの結果は月例別にでます。各月齢の平均値との比較で数値はでますし、
    SGKテストですべてのテストが成り立たないお子さんでも入園できていますので
    まったく心配はありません、ご安心を。

一昔前、バブルのころは確かに入園が難しかったようですが、今は財力さえあって、親の態度に問題がない限り、ほぼ全入ではないでしょうか?こどもの個性を大事にする方針なのですから。

5. 【151623】 投稿者: それって本当?  (ID:G3/qbfOWUyQ) 投稿日時:2005年 08月 16日 03:23

今年の年少、入園時には定員に達してましたが。
    その後、辞めた方がいらっしゃるかどうかは、当方は把握しておりません。

6. 【151774】 投稿者: ご自分の目で確認してみては?  (ID:xxVLLhlK4qM) 投稿日時:2005年 08月 16日 13:23

定員をどう考えるかによるかと思いますが、
    16名×3クラスであれば、達していませんよ。
    確認してみればすぐわかることです。

7. 【151845】 投稿者: どうでもいいことですが  (ID:G3/qbfOWUyQ) 投稿日時:2005年 08月 16日 16:49

ご自分の目で確認してみては? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 定員をどう考えるかによるかと思いますが、
    > 16名×3クラスであれば、達していませんよ。
    > 確認してみればすぐわかることです。

入園時か何かの機会に配布されたクラス割りの名簿には、
    16名×3クラス分の名前がありましたが、
    そこから抜けた人がいるということなのでしょうね。知りませんでした。
    まあ、どうでもいいことです。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す