最終更新:

27
Comment

【98584】先生が怖い。

投稿者: さらに迷えるわたし。。。   (ID:RIM9l8oT10U) 投稿日時:2005年 05月 27日 02:22

今回の相談内容は受験とは直接関わる内容ではないのですが、一応受験を目指しているものです。
現在2歳4ヶ月の男児の母です。
5月に入り、近所でとても人気のある幼稚園の未就園児クラスに週1回通い始めました。
息子は2歳4ヶ月で105cm16kgと、年齢の割に体も大きくとても行動的な子です。
言葉は年相応なのですが、運動能力は動物並み?です。
そして公園では年齢問わずどんな人とも仲良くなろうとするタイプなのですが、
大人の心を読むというか、自分のことを少しでも疎ましく思っている人を鋭く見抜き、
その大人がいる場所から離れたいと騒ぐようなナイーブな側面もあります。

しかし今まで息子が嫌がる意地悪な大人は喫茶店や電車などでしか出会うことがなく、
さして気にも留めておりませんでした。
むしろ本当に社交的な子だったのです。

が、、、
その未就園児クラスの担任の先生3名のうちの1人、
歳はおそらく私と同じくらいで20代半ばくらいの女性なのですが、
とても意地悪そうな顔つきをしていて、実際意地悪なんです。。。
意地悪というか、私から言わせていただくと「無神経」な方なんです。

子供は当然その先生が嫌で、週に1度の2時間はひたすら外に出せと騒ぎまともに座ることは全くありません。
真剣に帰りたがるのです。
その様子に意地悪先生は更にうざったそうな表情を浮かべます。
他の2人の先生はそんな様子も優しくフォローしてくれるのですが、
意地悪先生は「お母さんがきちんとやってあげてくださいね!」という始末。
私は力づくで逃げ出そうとする息子をどうにか教室へ興味を向けようと必死になり
親子ダンスに至っては、一人ダンスを披露するほどきちんとやってるつもりだったので
相当腹が立ちました。が、これは私に対する「牙」なのでまぁ良いのですが、
その後致命的なことが起きました。

おやつの時間に、隣に座った女の子が、要らなかったのか何なのか、
うちの息子に自分のお菓子を手渡してくれました。
息子はただ渡されたものを手にとり、私に「どうしよう」と言った表情を浮かべてきたので、
私は、「○○ちゃんありがとうね、でもこれは○○ちゃんのだから自分が食べて良いんだよ。」
と言って返そうとしていると、
「○○くん!(←うちの息子のこと)これは○○ちゃんのでしょ?何で人のものを勝手に取るの?」
と言って、息子の手から取り上げました。

また、そのあと絵本を一人2冊づつ配られたのですがその時もさっきの女の子が隣にいて、
一冊をうちの息子に手渡しました。
そのときも同じようにうちの息子が叱られました。
先生が一部始終を見ていたのか見ていなかったのか知りませんが、
どちらにしろ、そのような発言は教育者としてあるまじきものだと私は思います。
自分は何も悪いことをしていない、ただそこにいるだけなのに叱られている。
これはある意味精神的虐待と言っても過言では無いと思います。

同じクラスの子のお母さんに「あの先生怖い。。。」とボソッとお話したら、
「うんうん。みんなそう言ってるよ。みんなに怖いんだから気にしなくていいんだって。」
と慰められました。
が、大人の私は「みんなに怖い」=気にする価値無し。と理解できても、
2歳の子供にはそんなこと判りっこありません。

息子は2歳になる少しまえから空手教室とスイミングスクールへ通っているのですが、
一度だってそんなどうしようもなくなったことはありませんでした。
先生のこともお友達のこともみんなのことが大好きで、教室へ一歩足を踏み入れると
もう私の方を一度も見ない、眼中に無し状態でした。
ですので、私自身、今までどこででもやって行けると思い込んでいた自分の甘さに気づき落ち込んでいます。

こんな私たちですが、一応受験をするつもりでおります。
まだ受験もしてないのに、電車通学をさせたくないという理由から、
希望している小学校の徒歩圏に家を建ててる程です(笑)。
なので今通っている幼稚園には実際には通うつもりは最初からありません。
どんなに長く居たとしても今年度限りです。
前期は母親も参加で色々コミュニケーションが取れたり、
団体生活にも慣れることができ、何よりみんなと遊びたがる息子の為にと思い、
1月の寒空の下、前日夜から朝まで並んでやっと入れた未就園児クラス、、、。
ですが、こんなに嫌がられると何が息子にとって良いことなのか判らなくなります。

しかも何故なんでしょうか、、、。
今までどこでもどんな歳のお子さんともはしゃぎまくって遊んでいた息子ですが、
この教室にいる他の子供さんたちとは殆ど一緒に遊ぼうとしないのです。
そういう人見知りの時期なのかも、、、とも思い、試しに毎日違う公園へ行って、
他の初対面の子供さんと交流させてみたところ、やはり出会ってすぐ意気投合して
はしゃぎまくるのです。。。これはどういうことなのか、さっぱり判りません。

息子がこれからの人生、嫌な人を避けて通って生きて行くなんてできないことは判っています。
しかし2歳4ヶ月の子供がこんな想いをする必要があるのかどうか、、、。
こんな想いが何かの役に立つのか、むしろ人格形成に悪影響なのではないかと思ったりもします。
ありきたりですが子供には「思いやりのある強くて優しい子」になって欲しいと思い、
これまで私なりに色々なものを見せて教えてきたつもりです。
その甲斐あってか、腰の曲がったおばあさんが横断歩道を歩いていると
私に助けろと騒ぎ、自らもおばあちゃんの手を取るような行動を取ったり、
犬が叱られていると、その犬に覆い被さり怒らないでとお願いしたりするような子です。

一年だけとはいえ、まだこれから長いので先生に対して「子供にそういう言い方は止めて欲しい。」と
話したりはしてませんが、このようなことが続けば必ず私は「いい加減にして欲しい。」と言ってしまいそうです。
そんなことになる前に自ら身を引くべきなのか、、、
このような状況でも無理矢理通わせた暁に、どんな結果が待っているのか。
9月からは子供だけの参加になってしまうので、
先生にどんなことをされても私は気づくことすらできなくなってしまいます。
まだ気持ちをうまく伝えることができない子供です。フォローもしてあげられません。
子供には子供らしくあって欲しいと願う親御さんであれば、
2歳児の置かれたこの状況をどう判断するのか、みなさんの考えを聴いてみたいと思い書き込ませていただきました。
よろしければみなさんアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【123482】 投稿者: 何を言っても  (ID:f0yOEwi4y6A) 投稿日時:2005年 07月 01日 23:10

無駄ですよ。このスレ主さんには。
    ぐっぴーさんへのレスを見てびっくり。
    親とは思えない言動です。
    きっと,子育ての仕方も荒いのでしょう。
    子どもって丁寧に関わっていれば
    ぎゃーぎゃー騒ぐ子にはならないですよ。

意地悪な大人って・・・・。
    ?????です。
    ため息が出てしまいます。

2. 【123575】 投稿者: こ、怖い  (ID:vmbWHX8frdU) 投稿日時:2005年 07月 02日 01:34

スレ主さまの豹変ぶりが怖かったです。
    ぐっぴーさんのレスポンスのどこがそんなに逆鱗に触れたのでしょう?
    ご自分の立てたスレッドをご自分で荒らしてしまってますよ!

まじめにレスしてさしあげようと思って、実体験を交えてのアドバイスを長々と書いていたら、またたく間にたくさんのレスがついていて、びっくりしました。
    送信しなくてよかったとほっとしています。

たぶん、スレ主さまのお考えは既に心の中で決まっていて、それに同意してもらいたかっただけなのでしょう。
    たまにいらっしゃいますよね、こういう方。
    まじめに考えてレスポンスした側の方が傷つけられるなんて…理不尽なことだと思います。

3. 【123583】 投稿者: 反面教師  (ID:eaqLTtDNuug) 投稿日時:2005年 07月 02日 02:47

いろいろな人がいるものですね

ただひとつとても気になることがスレ主さまの文章にあります

>大人の心を読むというか、自分のことを少しでも疎ましく思っている人を鋭く見抜き、
    >その大人がいる場所から離れたいと騒ぐようなナイーブな側面もあります。

大人を母親に置き換えてください。母親の拘束の強さを無意識に表面化しています。
    本来なら拘束の強さからナイーブになったと考え反省しなければなりません。

>その未就園児クラスの担任の先生3名のうちの1人〜(略)〜意地悪というか、私から言
    >わせていただくと「無神経」な方なんです。

担任の先生を母親に,私を息子さんに置き換えてください。あなたが「無神経」と感じたように子供もあなたを「無神経」と感じているのではないでしょうか。

>まだ受験もしてないのに、電車通学をさせたくないという理由から、
    >希望している小学校の徒歩圏に家を建ててる程です(笑)。

残念ながら不合格の場合にはどう子供に接するのでしょうか?
    下手をすると一生立ち直れないほどの心の傷を子供に負わせる危険性があります。
    このようなプレッシャーをかけてはなりませぬ。
    いくら匿名掲示板でもこんなことを公言してはいけません。

4. 【125716】 投稿者: たなばた  (ID:RjRX6B5Gf4I) 投稿日時:2005年 07月 05日 11:15

さらに迷えるわたし。。。 さんへ:

失礼ですが、スレ主様は大変お若いお母様のように想像します。
    お若い、と言うのは、もちろん、年齢の問題ではありませんが。

世の中には「絶対」というものはないのでは?
    「絶対にしません」「絶対にさせません」「絶対に泣きません」
    「決して怒りません」「周りには皆無です」…大変
    強い信念を持たれて育児に励んでいらっしゃるご様子は
    良く分かります。が、このように頑なにご自分の信念を守るだけでは、
    大事なものが抜け落ちてしまうと思うのです。

>心が意地悪な人が嫌いです。
    >顔では笑って優しく話しかけてきても、心が意地悪な人っていますよね。
    >私も、子供の頃からそういう大人が大嫌いです。
    >社会に出てからは益々そのような大人と関わることも多く、
    >本当になんて嘘つきなんだろうと悲しくなることも多々ありました。

息子さんは「意地悪な人は嫌い」。お母様も「意地悪な人は大嫌い」。
    素敵な親子さんですね。

私は4歳の娘に言っております。
    「意地悪な心を持ち続けると、段々、周りの人が意地悪な人に見えてくるわよ」と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す