在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
5年アルファの広場 【2017年度】
有意義な情報交換の場にしましょう。
可能な限り揉めず、煽り等はスルーお願いします。
外部生ですが、質問させてください。
今回のSOの国語の漢字の採点で、「国旗」の「旗」の3画目のハネ(方の部分です)がないということで、☓になりました。
文化庁の指針だと、ハネやトメなど些細な違いで漢字の正誤を判断すべきでないとの見解がありますので、ハネがないという理由で☓になったことにびっくりしました。
SOだと毎回厳密に採点されるのでしょうか?
他塾の模試も受けたことがありますが、明確な間違いがないのに☓になったことがなかったので戸惑っています。
サピックスのテストは漢字の採点基準がとても細かいです
塾の方針としては実際に厳しい採点基準の学校もあるのでそのような学校を志望した際にとまどわないようにということです
説明会で「とめはねはチェックしません」とおっしゃっていた学校もありました
志望校で質問をしてみて対応を考えられるということでも良いのではないでしょうか
いずれにしてもサピックスのテストでは厳しいです
誰にも文句をつけられない漢字を覚えてどんな学校でも○をもらうことと、あやふやに覚えて学校によっては✖︎をもらう可能性があることでは本番に向けてどっちが良いかは自明。
最初から正確に覚えようとすれば覚える手間はさして変わらないと思います。
ハネトメがチェックされないと思っている方がおかしい。
はっきり申し上げますが、本当のところはハネトメではなくて、点数が低かったからそれが不満で、何とか点が上げられそうなところを探して、溜飲を下げようとしているだけでしょう。
みっともない。




































