最終更新:

19
Comment

【7288685】SSは持ち偏差値からどれだけ離れていますか?

投稿者: 志望校迷子   (ID:vZewlxM3MlQ) 投稿日時:2023年 08月 24日 14:24

6年男子です。
九月から始まるSSの事でご相談です。

これまで本人が開成を夢見て頑張ってきましたが、6年に入り偏差値が落ち続け、現在、平均偏差値がS59まできてしまっています。

カキシは開成クラスでしたがもちろん席は末端、夏中、相当努力していますが、8月末のテストである程度、偏差値を上げられなければ、もはやこのまま開成を目指していて良いのか、迷いに迷っています。

第一志望をやはり変えるべきなのでしょうか?
良く聞く、本人のモチベーションが下がるのも、怖いです。本人は開成だけを夢見てきたようで、何となく、話しをしたら、受けれないかもしれない現実に涙目になっていました。

かといってあまりに無謀な志望校の問題を解く事に時間を割くより、現実的に可能な学校の対策をした方が、、などと、頭が混乱しています。 

SSのクラス、と言うことは第一志望かと思います、皆さま、持ち偏差値とどれくらいの位置関係にある学校を、現時点で考えていらっしゃるのでしょうか。

校長先生にも夏の面談等で相談しましたが、受けたい所はやめろとは言えない、的なあいまいな反応で、プロの目ではっきり意見してくれた方がありがたいのに、など思ったりしてしまっています。
親がハッキリしなきゃいけないですよね。

でも可能性がゼロじゃないなら、受ける事も出来ない、を親が勝手に決めてしまって良いのか、判断に大いに迷っております。

長くなりすみません。
ご経験の方や、同い年の皆様、どうお決めになっているか、お聞かせ頂けるととても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7289258】 投稿者: 通りすがりの女子親  (ID:7vXONB7OwOE) 投稿日時:2023年 08月 25日 12:58

>2/2は鬼門です。都内組ですと60前後がないので一気に滑り止め感が出てしまいますがら、

渋渋は?
    男子もほぼ60ですよね。

2. 【7289259】 投稿者: 主です  (ID:vZewlxM3MlQ) 投稿日時:2023年 08月 25日 12:59

第一志望さん
    あたたかい励まし、どうもありがとうございます。
    息子さんとのやりとり、目に浮かぶように読ませて頂きました。やり切ったからこそ受け止められているのかもですね。先日の仙台育英を勝手ながら思い起こしました。
    息子さん、受験を通さなければ得られなかったものを、得たんですね。
    より深みのある毎日をお過ごしだと思います。

具体的作戦ですね。
    これは持ち偏差値次第で手堅くもう決めるものなのでしょうか、、過去問の問題もありますもんね。

偏差値が下がり続けている時点で、どこなら手堅いのかも分からなくなってきていますが、とりあえず8月末のマンスリーの結果を見てみます。

受かる受からないではなく、それ以前に受ける受けれない、なんて次元の話になるとは思ってもみませんでしたが、悔いのない選択が出来るよう、何とか頑張ってもらいます。

ご親切にアドバイスありがとうございます!

3. 【7289261】 投稿者: 主です  (ID:vZewlxM3MlQ) 投稿日時:2023年 08月 25日 13:06

女子親さん、またまた具体的にありがとうございます。
    偉いです、第一希望は尊重して、周りをしっかり固める準備、しっかり進めてあげてるんですね。

うちは、固まる所すら、わからなくなってきてたところです。そんな親ではだめですね。

ほんと、SSについて行く事で、少しでも力がつけば良いのですが、全てがぐらついてしまわないか、やってみないと分からないの、怖いです。

息子と同様、お嬢様の成長、心より応援しています。

4. 【7289266】 投稿者: 主です  (ID:vZewlxM3MlQ) 投稿日時:2023年 08月 25日 13:18

合判S Oさん、またありがとうございます。
    そうですね、塾はサポート立場ですよね。家庭を尊重〜、確かに。ダメそうならダメと言ってくれーなんて甘えてましたね。シャキッとします。

これからどれだけ大変なのか、身震いします。
    本人が少しでも消化出来れば良いのですが。

他スレも拝見します。
    量を追わず、効率的に。肝に銘じます。
    ご親切にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す