受験期のお子さまの風邪予防、食事面で心がけたことは? 第142回

inter-edu’s eye
受験シーズンは、風邪が流行る時期でもあります。体調を崩さず、万全な状態で試験を迎えさせたい。
受験期のお子さまを持つ親御さんなら、誰しもが思うことですね。
そのために親御さんができることは、食事面のサポートが一番ではないでしょうか。
そこで今回は、風邪予防のために、食事面で心がけたことをアンケートしてみました。

◆風邪予防の決めては「食」にあり!?

受験期のお子さまの風邪予防のために、食事面で心がけたことを教えてください。

受験期のお子さまの風邪予防のために、食事面で心がけたことを教えてください。

アンケートの結果では、ヨーグルトなどの発酵食品や果物、しょうがやはちみつを食事に取り入れるなど、食材選びに重点を置いたご家庭が多かったようです。

受験生は、夜遅くまで続く試験勉強に、睡眠不足やストレスで、免疫機能も低下しがちです。
よって免疫力を高めると言われている食材を、積極的に取り入れているようですね。

そして受験生が最も恐れる病気は、インフルエンザとノロウイルスなどの胃腸炎。
高熱が出ることと、外出も控えないといけないので、受験勉強に大きな影響を及ぼします。
これらの感染予防には手洗いが有効と言われていますので、「調理前の手洗いを念入りにした」という回答も多くありました。

受験シーズンに、お子さまの風邪予防のために特別なメニューは作りましたか?

受験シーズンに、お子さまの風邪予防のために特別なメニューは作りましたか?

「作った」、「作っていない」、「何を作ったらいいかわからない」がほぼ同等でしたが、食事を工夫することで風邪予防したいと思っている方が7割近くいることから、食事がもたらす効果に期待していることがうかがえます。

ですが、風邪予防によいとされる食材は知っているけれど、作るメニューはいつも同じで代わり映えしない、子どもが好きそうなメニューにするために、どう工夫したらよいかわからないといった声も多そうです。

◆愛情たっぷりメニューでお子さまの体も心も喜ぶ!

そこで今回、子どもの食における分野でご活躍されている管理栄養士、木村知子さんにお話をうかがい、受験生のための特別レシピを考案いただきました。

「ネギたっぷり里芋のグラタン」

ネギたっぷり里芋のグラタン

【2~3人分】
1.  里芋(3個)の皮を剥き、1センチの厚さにスライスし、耐熱皿に敷き詰めてラップをしっかりし、電子レンジで5~6分加熱する。
2.  オリーブオイルで、みじん切りした根深ネギ(1本)と玉ねぎ(1/2個)を炒め、塩・こしょう少々、ケチャップ(大さじ2杯程度、お好みで)、バジル粉少々で味をつける。
3.  1に2を入れ、ピザ用チーズをトッピングし、200℃に予熱をしておいたオーブンで約5分、チーズに焼き目がつくまで焼く。
4.  仕上げにかいわれ大根を盛り付ける。

~食材豆知識! 管理栄養士、木村知子さんからのコメント~

根深ネギや玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分が、血行・発汗を促します。ネギには抗菌作用があり、のどのはれや痛みなどの炎症にも効果的です。
里芋は、ガラクタン、ムチンという食物繊維が含まれていて、腸の粘膜を保護する作用があります。大事な腸を健康に保つことで免疫力を上げていきましょう。
かいわれ大根などの新芽類はビタミンCとカロテンが豊富に含まれており、鼻や喉の粘膜を丈夫にします。
お子さまの好みに合わせて、里芋の代わりにじゃがいも・かぼちゃを使っても、美味しく仕上がりますよ。

根深ネギは、子どもがなかなか進んで食べない食材だと思いますが、子どもが好むケチャップとチーズ味で食が進みそうですね。しかもお芋入りなのでボリューム満点!
風邪予防にもなり、お腹も心も満たされる受験生への愛情たっぷりメニューです。
ぜひ作ってみてくださいね。

なお、今回のアンケート結果は、只今発売中の雑誌「栄養と料理 2月号」(女子栄養大学出版部)にも、取り上げられています。
雑誌「栄養と料理」ならではのレシピや体験談など「受験生ママのかぜ対策」について特集されていますので、ぜひご覧ください。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません

エデュママアンケート調査 これまでの記事