在校生の雰囲気、校長の話など読者が実際行って印象深かった学校を紹介!〜プレゼントキャンペーンアンケートより

inter-edu’s eye
エデュナビでは毎月、読者のみなさまへのプレゼントキャンペーン企画をお送りしておりますが、お申し込みいただく際に簡単なアンケートもお願いしています。
2019年8月29日スタートのプレゼント企画からは、学校説明会や文化祭等に行った学校数や印象に残った学校などについて調査しました。
今回、約7ヵ月間で寄せられた回答の集計結果と共に、読者が特に実際に行った中で特に印象深かった学校についてご紹介します。

【調査概要】

◆調査方法:インターネット調査
◆対象者:エデュナビプレゼントキャンペーンに応募された保護者
◆対象地域:首都圏を中心とした全国
◆回答数:627名
◆調査エリア:全国
◆調査時期:2019年8月29日(金)〜2020年3月25日(水)

【質問項目】

Q1. 文化祭や説明会のスケジュールの調べ方について教えてください
Q2. 受験を考えてから受験するまで1年間に最大何校くらい見に行きましたか?
Q3. 過去に文化祭・説明会へ行って良かった学校を教えてください。

学校見学数で多いのは「5校」。1年で10校以上という回答も

文化祭や説明会のスケジュール情報は、Webや新聞・雑誌等の紙媒体などさまざまな媒体で公開されていますが、読者のみなさんはどんなメディアから情報収集しているのかお聞きしました。

文化祭や説明会のスケジュールの調べ方について教えてください

最も多かったのは「エデュナビ」で33%、次に「学校のホームページ」24%、「中学受験情報サイト」23%でした。

『エデュナビ』では定期的に首都圏の国公立・私立中高一貫校の行事一覧を掲載しています。

次に学校説明会には1年間でどのくらい見にいったのかもお聞きしました。受験を検討したばかりなのでまだこれからという回答者も多く、学校説明会等に行ったという回答者は627人中、575人でした。

受験を考えてから受験するまで1年間に最大何校くらい見に行きましたか?

一番多かった学校数は「5校」で22%、次に「3校」が20%、「2校」の14%でした。中には「10校行った」(8%)という結果でした。

回答者には小学校中学年の方もいるので、まだこれからという回答もいくつか見られたましたが、「現4年生。これから受験ですが、9校見に行きました」という回答も寄せられました。

学校イベントはリアルな雰囲気を感じる場

学校説明会等に行かれた方には、訪れた学校の中で特に印象に残った学校もお聞きしましたが、学校名だけでなく、その理由について書かれていた回答も多く見られました。その中からいくつか抜粋してご紹介します。

※ご紹介した投稿は一部の編集をのぞき、原文を尊重してそのまま掲載します。

【中学校】

学校イベントはリアルな雰囲気を感じる場

筑波大附属駒場中学:科学部を見たのですが、生徒が調べたい、やりたいものを思う存分させてくれている感じがして好印象でした。

開成:人数が多くエネルギッシュでした。

学習院高等科:おおらかさを感じられるものでした。

雙葉白百合は受験生に優しい学校でした。生徒さんも先生も質問に的確に、また丁寧にお答えいただいて好印象でした。

早稲田中学校の文化祭での物理部発表。

駒場東邦文化祭のウォーターボーイズ。駒場東邦は周囲の環境や学校の雰囲気などがとてもいいです。先生達の一生懸命さを伝えてきます。

都立白鴎中学は校長先生のエネルギッシュな圧がよかった。

雙葉にお邪魔したときは生徒の皆さんが活き活きと楽しそうにそして丁寧に質問に答えてくれたことで 娘はいたく感動していました。他に印象的だったところは共学の明大明治です。お子さんたちが活発そうで元気な印象を受けました。入試広報担当の先生も大変きめ細やかでこちらにお世話になることがあればきっと楽しい学校生活が送れると確信しました。

豊島丘。生徒がお客さんの無駄な時間を過ごさないように行動。誘導。素敵な生徒がいました。

千葉県立東葛飾中学校。今年から学生自らが説明会に参加していました。

平塚中等教育学校のみ伺いました。生徒さん達の元気な挨拶にとても気持ちが良かったです。

淑徳中。駅前であった合同説明会でたまたま頂いたパンフから説明会に行くことにしましたが、行ってみて生徒の活気や学校の雰囲気がわかり興味を持ちました。

中村学園。授業体験が低学年も参加出来て楽しかったです。

成蹊中学校。生徒たちが主体的に取り組んでいる姿、心から楽しんでいる姿が印象的だった。

【高等学校】

学習院高等科。校舎が素晴らしく、生徒も伸び伸びしていて居心地が良さそうだった。

千葉明徳高等学校の学校説明会、東海大学菅生高等学校の学校説明会、実践学園高等学校の入試説明会・体育祭は、3校共に、学校側の説明もとても分かり易く、活気があり、息子も私も受験校を選ぶ上で、とても勉強になりました!

また、小学校受験を目指す方々からも感想が寄せられています。

◇小学校受験をしまして、現在私立小学校へ通学中です。今通っているところとは違う学校ですが、東京女学館小学校は説明会も校長先生のお話が分かりやすく、また中高の文化祭へ伺った際にも、在校生によくして頂きとても好感がもてました。

光塩女子学院。初等科の話ですが、とてもこちらのことを気遣ってくださる気持ちが伝わってきました。

ある回答者からは「学校情報だけではわからない、在校生の雰囲気が知れたのが一番良かった」という声も寄せられました。
多くの情報が得られる学校説明会・学校行事ですが、2020年4月現在、多くの学校で新型コロナウイルスの感染防止のため学校説明会等を中止。また学校行事等も延期になるなど、今年は学校を訪れる機会が少なくなっています。

エデュナビでは「学校イベント保護者レポート」において、保護者目線でのレポート情報を掲載しています。
志望校に実際に行くことができない状況ですが、ぜひご紹介した声やレポートをご参考にしてください。


現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

Q.【中学受験生の親御さん】これからの教育費で最も不安なことは何ですか? 1つお選びください。

  • 中高一貫校進学時の臨時出費の内容と金額
  • 中高一貫校進学時の家計のやりくり
  • 大学受験に向けた塾・予備校費用
  • 大学受験に向けた準備金
  • その他(自由回答)

投票後、現在の結果がご覧になれます!

エデュママアンケート調査 これまでの記事