最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 20 / 33

  1. 【3694283】 投稿者: 教えてください  (ID:RruWgpgreXA) 投稿日時:2015年 03月 18日 22:37

     今年も岡大医学部を初め、国立大医学部合格者がおられるようですが、内訳には難関コースからの人数割合はどの程度なんでしょうか?
     無論、浪人さんも入っているようですが、浪人でも医学部合格は立派なものだと思います。

  2. 【3715078】 投稿者: ぎりぎりランク入り  (ID:H3Uvf6Fk3kk) 投稿日時:2015年 04月 16日 20:22

    週刊朝日に医学部合格高校ランキングなるものが載っていました。
    180位とかで、ぎりぎりランク入りしていますね。
    国公立医大合格は7名で、ライバル校である姫路のある男子ミッション校は9名、2名の差でした。
    どんぐりのせいくらべではないけど、惜しい気がします。
    7名中、東医クラスは何名だったのでしょうか。

  3. 【3716927】 投稿者: 岡山中学高等学校生徒  (ID:J..U4HKQtWI) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:51

    とりあえず学費がとても高いです
    そして先輩は後輩に対してとても優しいです
    部活もたくさんあり元々男子校が男女共学になったので男子が少し多く女子が少ないです
    でもとてもいい学校生活が送れるんではないでしょうか。

  4. 【4552259】 投稿者: めがね  (ID:lO60ZNZ5tnA) 投稿日時:2017年 04月 26日 19:43

    初めまして。
    岡中は私立ということもあり、学力に力を注いでいる学校のようですね。
    中学ではないのですが、岡高の学生さんが乗っているバスに何度か乗ったことがあります。バスのなかでも勉強している子もおり、素晴らしいなと感心したことがあります。
    ですが、マナーは最悪です。
    勉強に打ち込んでストレスでもたまっているのでしょうか。
    2人掛けの椅子なのに、わざわざ荷物を座席に置いて座り、たとえ人が多く乗ってきて椅子に座れず立つ人が増えてきても、荷物をずらすことなく通路を挟んで大きな声で会話を続けている子もいれば、
    優先席に座り、お年寄りの方などが乗ってこられても譲る気配も見せない子もいれば、
    バス停でバスを待っていてバスが来て乗り込もうとしたら、当たり前のような顔をして順番を抜かす子も見受けられました。
    加えて、言い方は悪いのですが、障害を持っておられる方に対して侮蔑するかのような言い方をしている子もおり、
    もう高校生なのに、社会的に必要なマナーをまったく知らないような子が大勢おり、ショックを受けました。
    さらには、バスのなかでさえ除け者にされている子もおり、いじめが起きているようにも感じました。

    これから社会にでて多くのことを学んでいくのでしょうね。

  5. 【4556204】 投稿者: みなみ  (ID:K.BT4PK2Hek) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:00

     バスでのマナーが良くないことについては私も同じように感じました。
     でも、学校から岡山駅までのバス路線は非常に疲れます。生徒たちも、みんな、勉強やいろんなことで疲れているのではないかと同情もしたくなります。
     今年の進学実績では国立医学部の合格数はやや伸びていましたが、私立医大の合格数は減っていました。今や私立医大も難しくなっており、早急に対策が期待されるところです。最近では3浪以上は医学部をあきらめさせ、歯学部を目指させる予備校も多く、私立歯科大とK医大は3浪以上がほとんどだそうです。
     まあ、15年後には歯科医も増えなくなっているでしょうから、いつの時代も歯科医は必要とされ、たとえ今が歯科医過剰だとはいえ、歯科医を志すことは決して悪くはないと思います。
     しかし、もし私立医大が、1、2浪以内を優先に入学許可をさせていいるとすれば、本当に医学部を目指す場合は、やはり先取りの方が良いのではないでしょうか? 大安寺も先取りをしているそうなので、大安寺に大幅に差をつけられるようなら、やはり、検討すべきではないかと思います。
     また、O塾の先生に聞いたのですが、本当かどうかわかりませんが、東医、難関クラスに分ける方針はO塾からの助言もあったということです。広島のAICJが習熟度別に分かれているのもその理由らしく、岡山高校もAICJも進学実績が似通っているところが興味深いです。
     ところで、本当に習熟度クラス別に分けてよかったのでしょうか?
     下位クラスに流れた生徒の士気、プライドは落ちていることが予想され、士気が落ちれば、当然、マナーも悪くなることが予想されます。
     今後の岡山中高に期待したいです。

  6. 【4557510】 投稿者: ?  (ID:m7fUA.8uw/6) 投稿日時:2017年 04月 30日 23:32

    岡山高校とAICJが進学成績が似通っている?

    IBはないですよね?
    どちらが良いというわけではないのですが、教育方針がまったく違います。

    OLDタイプ(伝統的)とNEWタイプ(革新)ですよ。

    そこんとこよろしく。

  7. 【4558740】 投稿者: みなみ  (ID:hXYJQ2XJ7R.) 投稿日時:2017年 05月 02日 01:38

     違いがあるからこそ、ある部分で似通ってくるのでは?

     IBは無くてもは海外大学に進学実績が出来つつある。
     スポーツは盛んとはいえなくても、体育の授業だけは力を入れている。
     親に高額の負担をさせてでも海外研修旅行を体験させている。
     
     そのような違いは確かにありますけど・・・・

     AICJと西大和学園の真ん中を狙って、結果的には、AICJと似通った進学実績を出していると言えるのでは?
     

  8. 【4559927】 投稿者: は?  (ID:m7fUA.8uw/6) 投稿日時:2017年 05月 03日 00:16

    上の方、

     「違いがあるからこそ、ある部分で似通ってくるのでは? 」
    ・・・・一体どういうことなんだろう?なんか哲学的で意味不明。

    その他、お書きになっていることが、こりゃまた意味不明。

    そして突然、西大和。

    両校のどちらかもあまりご存じないのでは?これから受験を迎えるご家庭か?
    説明会に行けばいろいろわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す