最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 17 / 33

1. 【3129194】 投稿者: 名無し  (ID:YV51viqtYiI) 投稿日時:2013年 09月 29日 18:26

以前投稿させていただいた名無しです。私の投稿を成りすましと書かれている方がおられるようなので書かさせていただきます。
    確かに岡山中学校では中等部、高等部と言う言い方はしません。ですが、このレビューを見ておられる方からしたらそのように書いたほうが見やすいだろうという判断で書かせていただきました。変な誤解を生ませてしまい申し訳ありません。

2. 【3129575】 投稿者: ↑  (ID:0bj7fTYb/jw) 投稿日時:2013年 09月 30日 06:07

》以前投稿させていただいた名無しです。私の投稿を成りすましと書かれている方がおられるようなので書かさせていただきます。
    確かに岡山中学校では中等部、高等部と言う言い方はしません。ですが、このレビューを見ておられる方からしたらそのように書いたほうが見やすいだろうという判断で書かせていただきました。変な誤解を生ませてしまい申し訳ありません。

繰り返し岡山中学についての根拠のない うわさを書き込まれている この方が、岡山中学の生徒であって、分かりやすさのために・・・中等部とか高等部と書いたと言われて信じられる方がいますか?
    ネットにはご用心!

3. 【3131085】 投稿者: いますよ  (ID:9LIRVIOC5Is) 投稿日時:2013年 10月 01日 15:31

ウソとは言い切れないし

イジメはどこにでもありうる事。

いじられた経験がある人にはそう思えることです。

いじめていた側の人には理解できないというか、イジメの存在を認めたくないのでしょうが。

ムキになって否定していると そちら側と思います。

4. 【3133370】 投稿者: たしかに  (ID:LMT.PQoyWtw) 投稿日時:2013年 10月 03日 11:26

名無しさんは、繰り返し根拠のない噂を書かれているわけでなく
    一回だけ、書き込まれて、2回目は投稿の補足をされているだけです
    それなのに、ネットを信じないようにとか、岡山中学では
    中等部高等部という言い方はしないとか、反論がないようですね?とか
    しつこく書かれているのは、他の方のように感じます。
    しかも、若年の生徒さんに対して大の大人が・・・という感じ

岡山中学の保護者様で、知り合いの方には、このような下品な方は
    今までお会いした事がなかったので、岡山中学の保護者の方ではないと
    信じたいのですが、内容からして岡山中学の関係者の方が、むきになって
    否定しているように見えます。

ただ、岡山中学の保護者の方でも、いじめがないという風には言われて
    いませんでしたし、その他の事も少しはお話しになります。
    完璧を装うと、かえって学校の評判を落としかねないと思います。

5. 【3133437】 投稿者: よくあること  (ID:9LIRVIOC5Is) 投稿日時:2013年 10月 03日 12:25

しゃべる 言葉と
    文章にするときの 文字

異なるのは良くあることです。

たとえば、(自分)をあらわす言葉。 
    方言などもそうですね。 文章にするときは なぜか標準語ぽく直してしまいます。
    文章にするときは、見られる という意識が働くからでしょう。

むりやりツッコミどころを探しているようです。

6. 【3219250】 投稿者: ざいこうせい  (ID:pHTAJF2WVwU) 投稿日時:2013年 12月 26日 03:45

別に擁護する訳じゃないが、机(&椅子)の上に立つ機会は確かにあります。
    クーラーの季節になると天井のフィルターを洗うため、机の上に椅子を載せて、クーラーのフィルターを外す。この時に落とされそうになったのなら擁護は出来る。
    ただし、単にふざけて机の上に上がっていたのならそれは自己責任。普通は「机の上に」乗らない。

中等部・高等部と言う言い方はしない。今まで一度も聞いたことが無いし、幾ら外部の人間に伝えるためとは言え、内部の人間はそのような表現はしません。「中学・高校」と言います。
    そのような表現をするのは岡山では【朝日塾】だけかと思います。

無視されるのもいじめと言うのであれば、この学校にも存在します。
    人間関係の縺れは学校の責任では無く、当人間の問題です。自己中心的・空気を読まない・クラス活動に協力しない などなど…クラスで干されている生徒も少なからず存在します。これだけは、本人が変わらなければ、周りは変わりません。
    学年、クラスによっては気が強い(意地悪な)生徒もいます。これだけは運です。どの学校に行っても一定数いるので、あきらめてください。
    ただ、問題は、相談をする、力になってくれる先生はいません。教師間でギスギスしている…派閥があるのか、自分の仕事で精一杯なのか分かりませんが、いじめに関して頼れる先生はいないと考えた方が賢明です。

卒業生を教師として多く採用しており、それもまた衰退の一因かと思います。
    縁故採用ばかりする企業は傾きやすいと聞きますが、この学校も同じことが言えます。

東医(1クラス)を作った時点で、この学校がどのような道を歩んでいるのかお察しください。
    残念なことに、今年は東医が2クラスに増えました。入学者の質・レベルは年々落ちているにも関わらず、定員を2倍に増やした訳をお考えください。
    来年は【スーパー東医クラス】でも作るのでしょうか?【スーパー東医】【東医】【難関】…響きは悪くないですよ? いかがでしょうか?岡中高の先生方??

悪あがきはやめて、きちんとした先生を揃えることから始めなければ、この学校はもちません。

7. 【3221722】 投稿者: 品位以前に、事実がどうか?重要です  (ID:f0HY7AwgVvE) 投稿日時:2013年 12月 28日 21:33

》中等部・高等部と言う言い方はしない。今まで一度も聞いたことが無いし、幾ら外部の人間に伝えるためとは言え、内部の人間はそのような表現はしません。「中学・高校」と言います。
    そのような表現をするのは岡山では【朝日塾】だけかと思います。

岡山中高の関係者でなくても、同意します。「中等部・高等部と言う言い方はしない。」・・というのは完全な事実です。

8. 【3223566】 投稿者: 行く末が心配  (ID:3ELZGs3Ds1E) 投稿日時:2013年 12月 30日 19:14

まず、いじめ問題について
    ➡これはどんな学校でも少なからずありうることで、岡山中・高でも当然あると思います。
    次に中等部・高等部という呼び名
    ➡こういう呼び方はこの学校ではしない。だから、こういう呼び名で批判している人は想像か聞きかじりで
     外部の人間が悪意で書き込んでいるのでしょう。
    東医が2クラスになった
    ➡知らなかった。県立中高一貫校の増加で東医がレベルダウンしているのは事実でしょう。
     東医2年目が一番優秀、3年目はダメと言われていて、確かにその通りの進学実績でした。
     今年度は4年目で3年目よりはましとのこと。5年目以降は期待できないと聞いてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す