最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 18 / 33

  1. 【3233843】 投稿者: 2  (ID:pHTAJF2WVwU) 投稿日時:2014年 01月 09日 19:43

    東医のレベル以前に、期によるかな

    24期を基準に考えると
    25期→そこそこ 
    26期→お世辞にも良いとは言えない
    27期→お察しください
    28、29、30…期→論外

    基本、年々下がって行ってるけど時たま優秀な学年がある 程度かな
    東医1年目は2次対策ばっかりやってて、クラスの大半がセンターで足きり食らったんじゃなかったっけ?
    で、浪人して2年目に進学実績流れたから、2年目が優秀に見えるだけとかなんとか…
    あれ?2年目だったっけ?

    どの学校でもそうだけど、最近では国立はもちろん、旧帝大まで推薦(AO・事実上科目試験無し)があるし、
    頭の良い生徒が、滑り止めとして大量に難関大学や私立医学部受けてくれれば合格実績は上がる。
    純粋に進学実績が良いからこの学年は頭が良いとか、悪いとか比べられない

  2. 【3240042】 投稿者: 幼い息子  (ID:h5XneCcoH3I) 投稿日時:2014年 01月 14日 16:56

    質問があります。
    昨年秋の説明会で、東医の先生がお話されていたのですが、
    「単純に他の中高一貫校と同じようにどんどん学習進度を進めてきましたが、”積み残しがある”ので、これからは中高一貫校用のテキスト(New treasureや体系数学)だけでなく、検定教科書も使いながら指導していきます。」
    という話がありました。

    他校が第一志望ですが、もし他校からご縁を頂くことが出来なかった場合、入寮しての進学を考えないといけない状況にあります。

    現時点では、本当に幼い息子なので、最難関校や難関校は無理だと諦めています。
    上に書き込みされている皆様の書き込みを読んでいると、正直なところ心配になります。
    ”現時点では幼くても、6年かけてしっかり伸ばして頂けるか?”
    という観点で、お任せしても大丈夫でしょうか?

    最終的には、いくら学校やその他の周りの人間が色々と声をかけても、本人がやる気になって勉強に取り組まなければ学力が上がる訳がないことは承知しています。
    学校側の指導力が、生徒の伸びシロをしっかり伸ばしてくれるような体制作りが出来ているか?
    それとも、形ばかりであって中身が乏しいのか?
    屈託のないご意見を賜ることが出来ると幸いです。

  3. 【3240553】 投稿者: 1  (ID:vYYtEtgSqUM) 投稿日時:2014年 01月 14日 23:46

    >>「単純に他の中高一貫校と同じようにどんどん学習進度を進めてきましたが、”積み残しがある”ので、これからは中高一貫校用のテキスト(New treasureや体系数学)だけでなく、検定教科書も使いながら指導していきます。」

    「東医」で、この有様です。今までは「難関」でさえ体系数学を普通に使用し、積み残しがあると言うほどの生徒は目立ちませんでした。
    薄々お分かりかと思いますが、遠回しに「年々学力が低下しています」と言うことです。
    「脱落組」として処理出来ていた問題が、今や「学年全体」の問題となってしまった様です。

    5年以上前は、まだ公立中高一貫へ生徒が流れていなかった・流れていても様子見程度の数でしたが、ここ数年で入学時点の成績上位者はガッポリ持っていかれています。
    昔は岡白の滑り止め→岡中で、岡白に数点差で滑った子達がここに進学してきていました。

    本人のやる気があれば、寮生活は非常に恵まれた環境だと思います。
    陰気くさくなるのは仕方ないですが…
    但し、ご飯は美味しくありません…ので、その点だけは…

    第一志望の中学校でも、ここの中学校でも、「学校側の指導力が、生徒の伸びシロを伸ばしてくれる」という考えは、捨てた方が良いです。
    生徒に伸びシロ(やる気も含めて)があれば、学校側は最大限手を尽くしてくれる と考えた方が賢明です。


    後、この学校は学年団・主任によっても学習へ対する取組、熱意が変わってきます。
    今年受験・入学でしたら、現在高校3年(27期)を担当している学年団の先生の大半が、中学一年へ降りてきます。
    来年でしたら現在高校2年(28期)の学年団となります

  4. 【3241038】 投稿者: 幼い息子  (ID:h5XneCcoH3I) 投稿日時:2014年 01月 15日 10:47

    1 様
    書き込みありがとうございました。
    やはり、と言っては失礼かもしれませんが、年々学力が低下してきているのですね。
    先に書き込みしましたように、東医の先生の話によれば、学校を立て直すべく、改革を始めたばかりという印象を受けました。その改革途上の波の中に、我が家の幼い息子をお願いして、問題なくやっていけるのか?不安はつきません。

    それと、”生徒に伸びシロがあれば、学校側は最大限手を尽くしてくれる”というのは現状でも言えるのですよね?
    現在高校3年生を受け持っている学年団の先生方の熱意・やる気は如何でしょうか?在校生ないし関係者の方からご意見を賜ることが出来ると幸いです。

  5. 【3242357】 投稿者: 東大 国立医  (ID:jA7Q/AcZTt6) 投稿日時:2014年 01月 16日 13:09

         東大現役  東大浪  国立医現役  国立医浪   京大浪
    24期東医   2    0      3      2    0
    24期難関   0    0      2      0    0

    25期東医   3    1      3      3    1
    25期難関   0    0      1      0    0

    26期東医   0    -     1or2     -    -
    26期難関   0    -     0or1     -    -

    センター直前 浪人生も現役生も頑張れ!

  6. 【3244394】 投稿者: 結果は6年前の入学者  (ID:alNKcaIXdVU) 投稿日時:2014年 01月 18日 01:07

    岡白でも、しかりである。中高一貫校の実績というのは基本6年前や7年前(浪人)の入学者の実績である。とにかくこの6年間で公立中高一貫校に優秀な生徒が大挙流れている。

  7. 【3245209】 投稿者: うーん  (ID:1rJoUqccjks) 投稿日時:2014年 01月 18日 15:18

    公立一貫校の保護者の方は岡山県のスレであればところ構わず出てきますね。
    どうも岡山や岡白といった私立がお嫌いなようで、いろんなスレで『さりげな~く』私立のネガキャンをしながら、
    公立一貫校を持ち上げるような書き込みをよく見かけます。

    このスレも上から読んでいくとかなり荒らされてますね。

  8. 【3245413】 投稿者: 幼い息子  (ID:Uu.tS4wxjEU) 投稿日時:2014年 01月 18日 17:39

    このスレは、岡山中学校の現在についての場なので、公立についての話題はまた別のスレでお願いしたいところです。
    公立一貫校は、各地で新設されてきていますが、中学から高校にかけての年代の若者の扱いは、ある程度歴史というか、実績のある私立の方が長けている印象があります。

    入学者が元々持っている資質によるところが大きいとは思いますが、本人にやる気があるという前提で、果たしてこの学校はどれだけ教育力があるのか?そこが差し当たり気になります。
    色々な立場の方がみえると思いますし、生徒の性格や資質も十人十色と思うので、なかなか客観的なご意見を賜るのは難しいかもしれませんが、書き込みを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す