最終更新:

89
Comment

【833901】小中高校時代に流行った・好きだったモノ

投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き   (ID:yJAC3TAPGyQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:48

違うスレで「中学高校時代に流行ったガセネタ」を立てさせてもらいとても楽しい時を過ごすことが出来ています。でも段々と思いつかなくって。。。

そして同窓会のように同年代の方々と当時のお話が出来て楽しいので新たに「学生時代に流行った・好きだったモノ」としてお話していきたいと思いました。

「ガセネタ」の方でも途中にそんな動きがあったのですが件名が「ガセネタ」なので少し横に反れてしまうので新たに立てさせてもらいました。私もふとガセが思いついたらそちらの方に投稿します。

・小学時代「キャンティー・キャンディー」が流行っていました。「なかよし」という雑誌いつも買っていて全員プレゼントなんか欠かさず申し込みました。確か何百円分の切手を同封して送るのでしたよね。アイドルではピンクレディーやキャンディーズでどっち派?といった感じでした。男子は王選手やポテトチップスの野球カードなどの話をしてたかな?

・中学時代「たのきん」全盛期。トシちゃん派とマッチ派とに分かれてました。「シブガキ隊」も少し後に出ましたね。我が中学ではモックン派が多かったです。男子からは聖子・キョンキョン・少し大人っぽいというか悪ぶっている男子は明菜派が多かったな。「ガセ」の中で出ましたが「明星ヘアカタログ」などで聖子ちゃんカットなどを目指す子が多くてブローのし過ぎて枝毛が増えて困ったなあ。ソックタッチで靴下止めてたなあー。ファッションでは襟の大きなフリルがフリフリのブラウスですね、アイドルに一番影響を受けた時期でした。

・高校時代、これが以外とあまり思い出せないのです。洋楽に少し目覚めたかな?
アイドルはまだまた明菜など健在でした。そうそう「おにゃんこクラブ」が男子の中では流行ってました。セーラーズのトレーナーを買いに並びましたよ。

・大学・社会人、これはワンレン・ボディコン「プライベートレーベル」の服が流行ってましたよね。少し後はソバージュ。前髪をカーラーで一つ寝る前に巻いて「とさか」みたいに上げてたなぁ。
後ろから見たらみんな一緒。

ガセネタが尽きてきたので色んな方面からの昔話に花を咲かせましょう。

同窓会スタートです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【844482】 投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き  (ID:CmUZylx097Y) 投稿日時:2008年 02月 15日 09:02

プチ同窓会から帰ってきました。ン年ぶりなもんで、アレも話してコレも話して・・・なんて思ってましたが、結局この板の様な懐かしい系の話に花が咲きすぎました。時には懐かしの涙、そして大爆笑の涙、涙・・・。そして、粒々シャンプーの謎が解けました。商品名が「フルーツシャワー」だそうです。友人が言うには、CMは工藤夕貴が出てて南の島の様な設定だったとか。。。そして三種類の香りがあり友人は黄色っぽいのを使ってたとか言ってました。友人のお父さんが「お前のシャンプー中に(仁丹)が入ってるな」と言ったとか。そこで第一回目の涙爆笑。そしてアイス「パナップ」ですがこれも昔の方がバニラ部分のアッサリ度とソース(グレープ)の味が何十倍も美味しかったね。と話してました。

飲み物系では「プラッシー」とかの話も出ました。オレンジ味で米屋などから配達で買ってました。もっとあったのですが私も新しい記憶(昨日の会話)が薄れてきたのかな。。。思い出せない。またふと思い出すと思うのでその時に書き込みします。

そしてユーミンの話も出ました。その友人とチケットを求めて並んだりチケットぴあの電話の前に座り込んだり。「リ・インカネーション」「パールピアス」「ボイジャー」「ダディダ」「ノーサイド」辺りが大好きでした。先日スキーに行ったとき「ブリザード」ばかり聴いてました。

昨日していた思い出系の話思い出したらまた報告します。

2. 【844619】 投稿者: 昭和40年巳年かに座の女  (ID:od80XZyhkVE) 投稿日時:2008年 02月 15日 10:44

あら!私は昭和40年巳年蠍座の女 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうそう、小学校高学年の頃かな、円柱型のタッパーに飲み物を凍らせて
    > 周りをタオルで巻いて学校に持って行きませんでした?
    > あのころは魔法瓶タイプの小さい水筒なんて売ってなかったから
    > 学校で冷たい飲み物が飲めて嬉しかった。それってうちの学校だけで流行っていたのかな?

私も持っていってましたよ〜
    なかなか溶けなくてかじりついたりしていました(笑)
    夏休み、粉を溶かしたらレモンティになるのを凍らせて持って行く日は最高にご機嫌でした。
    美味しかったなぁ。

プラッシー、田舎のおばあちゃんちに酒屋さんが持ってきてくれてました。
    下に沈殿物がたまっちゃうことがあって振って飲んでました。
    あと、みつやサイダーも。
    駄菓子屋でメロンサイダーみたいな粉ので、溶かすとどぎつい緑の飲み物を、親に隠れて(親はどぎつい色のものは嫌がるので)友達と作って飲みました。
    その友達が、森永のバニラアイスをスプーンですくって入れるとクリームソーダになると教えてくれて、やってみるととても贅沢な気分でした。
    あと好きだったのは、駄菓子屋のイチゴの飴で、糸が束ねてあってお店のおばちゃんが持ってるのを一本だけ引っ張るんですけど、ときどき当たりの大きな飴があるんです。
    当たった事無かった気もしますが、あの頃はあれが美味しかったな。

あと、バイキンを人に移していく遊び。
    地方によって違うんですよね。
    九州では「バーリア」って言ったらもう移らないかったのに、大阪では全く無効で「キッチ!」って言いながら人差し指と中指を絡ませるともう移らないっていう決まりでした。
    東京では「エンガチョ」でしたよね。

3. 【844953】 投稿者: ラルフローレンと同い年!1967  (ID:t5RfyoWrn9Q) 投稿日時:2008年 02月 15日 15:34

そういえば 今の子ってバイキン移さないですね〜(^o^)

今って昔ほどお菓子のコマーシャルって少なくなりましたね。
    私たちの頃は 百恵・友和、聖子・俊ちゃんに引き継がれたアーモンドチョコのCM
    今も売ってますが「羽衣あられ」は遠足の定番でした。

最近このサイトのおかげで運転しながらでも昔のことを思い出すことが多くて 脳が活性化しております。(*^_^*)

今日はクリスタルキングの「あ〜あ〜〜〜〜〜果てしない〜」が急にフラッシュバックして
    頭の中をかえめぐっておりました。

4. 【845052】 投稿者: 41年丙午  (ID:BgqBgWtPVDA) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:17

「ザ・ベストテン」世代ですよね^^
    あのクルクルまわる回転扉の登場、懐かしい〜。
    連続○週第一位! とかだと、久米さんがくす玉割ってませんでしたっけ?
    西条秀樹の「YMCA」とかも懐かしいですね〜。
    私もラルフローレンと同い年!さんと同じく
    このスレのお陰で脳トレになっています。
    「山口さんちのツトムくん」や「およげ!たいやきくん」
    「南の国のカメハメハ」も浮かんできました。

5. 【845407】 投稿者: ラルフローレンと同い年!1967  (ID:t5RfyoWrn9Q) 投稿日時:2008年 02月 15日 22:47

あと車を運転しながら 懐かしいキャラクターなども思い出しておりました。
    サンリオでいうなら パティ&ジミー←このキャラクターのおまけ付きキャラメルのおまけを集めるのが大好きでした。
    あと サンリオではないと思いますがジギーっていう鼻の大きなキャラクターなかったですか?
    タイニーなんとか っていう女の子とか。

サンリオ世代で キティ派キキララ派パティ&ジミー派などに分かれましたよね〜。
    いちご新聞もよく買いました☆

6. 【845422】 投稿者: 40年3月生まれ  (ID:3/9MG2z9dmw) 投稿日時:2008年 02月 15日 22:59

初めて貰ったキャラのぬいぐるみが「スヌーピー」でかなり良いお値段でした(叔父に買ってもらいその頃の2000円でした)すごく大事にしていて洋服まで自分で作り遊んでいましたね

キキ☆ララのキャラが生まれたのは確か小学校の高学年の頃?だったかな。
    それまでパティー&ジミー派だった私はそちらに移動したのです。
    サンリオから出てた雑誌ってなかったですか?新商品の紹介やマンガ「ユニコーン」もあってかなり読み応えがあった覚えがあります。

中学は女子校だったので文具品などはあまり人が持っていない様なモノを探してきて
    「かわいいわね〜」と言われるのが快感でした〜^^

7. 【845461】 投稿者: 43年AB型  (ID:M46wCjv0Obg) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:28

ジギー懐かしいです。はげおっちゃん、と仲間内では呼んでいました。
    サイ、カバ、ゾウのスリービックリーズものもひそかに集めていました。
    風の子さっちゃんのハンカチももっていたし、小人三人組のポーチも持っていました。
    ザ、ベストテンで大川栄作さんがタンスを担いで悦に入っていたのも思い出されます。
    ウチの子達を見ていてもいまの世代って、情報源が多岐に渡っていて共通項が少ない気もします。
    私たちみたいに将来なつかしがれるのかな。
    そうそう吉田照美のテルテルワイド聞いていました。
    結城モイラさんのコーナーをどきどきして聞いたり・・。
    またもや思いつくままかいてみました!!

8. 【845473】 投稿者: 小学校時代のカリスマ  (ID:3EQ4kHgwCL6) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:34

既出でしたらすみません。私の小学校時代のカリスマはピンクレディ−でした。自転車も、文房具も、何もかもピンクレディ−一色でしたね。先日、数年前に復活したピンクレディーの画像を見ましたが、46歳にはとても見えませんでした。小学校の頃の私のカリスマは、変わらず美しかったです。好きだった曲は「ウォンテッド」と「渚のシンドバッド」。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す