最終更新:

89
Comment

【833901】小中高校時代に流行った・好きだったモノ

投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き   (ID:yJAC3TAPGyQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:48

違うスレで「中学高校時代に流行ったガセネタ」を立てさせてもらいとても楽しい時を過ごすことが出来ています。でも段々と思いつかなくって。。。

そして同窓会のように同年代の方々と当時のお話が出来て楽しいので新たに「学生時代に流行った・好きだったモノ」としてお話していきたいと思いました。

「ガセネタ」の方でも途中にそんな動きがあったのですが件名が「ガセネタ」なので少し横に反れてしまうので新たに立てさせてもらいました。私もふとガセが思いついたらそちらの方に投稿します。

・小学時代「キャンティー・キャンディー」が流行っていました。「なかよし」という雑誌いつも買っていて全員プレゼントなんか欠かさず申し込みました。確か何百円分の切手を同封して送るのでしたよね。アイドルではピンクレディーやキャンディーズでどっち派?といった感じでした。男子は王選手やポテトチップスの野球カードなどの話をしてたかな?

・中学時代「たのきん」全盛期。トシちゃん派とマッチ派とに分かれてました。「シブガキ隊」も少し後に出ましたね。我が中学ではモックン派が多かったです。男子からは聖子・キョンキョン・少し大人っぽいというか悪ぶっている男子は明菜派が多かったな。「ガセ」の中で出ましたが「明星ヘアカタログ」などで聖子ちゃんカットなどを目指す子が多くてブローのし過ぎて枝毛が増えて困ったなあ。ソックタッチで靴下止めてたなあー。ファッションでは襟の大きなフリルがフリフリのブラウスですね、アイドルに一番影響を受けた時期でした。

・高校時代、これが以外とあまり思い出せないのです。洋楽に少し目覚めたかな?
アイドルはまだまた明菜など健在でした。そうそう「おにゃんこクラブ」が男子の中では流行ってました。セーラーズのトレーナーを買いに並びましたよ。

・大学・社会人、これはワンレン・ボディコン「プライベートレーベル」の服が流行ってましたよね。少し後はソバージュ。前髪をカーラーで一つ寝る前に巻いて「とさか」みたいに上げてたなぁ。
後ろから見たらみんな一緒。

ガセネタが尽きてきたので色んな方面からの昔話に花を咲かせましょう。

同窓会スタートです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【841029】 投稿者: ラルフローレンと同い年!1967  (ID:5DUcvbnQiac) 投稿日時:2008年 02月 12日 18:25

大学時代はワンレン途中からソバージュと浅野ゆう子さんをまねしていました。
    ムースでソバージュ部分を固めてバリバリでしたな・・・

先日ニュースで仁丹が取り上げられていて 思わず懐かし〜〜〜
    梅味が好きでした。
    あと懐かしいのは浅田飴☆

2. 【841153】 投稿者: 40年3月生まれ  (ID:gdcmY7CaRiU) 投稿日時:2008年 02月 12日 20:15

懐かしいわぁ〜。

少女漫画は「りぼん」と「なかよし」に分かれていましたね
    親が買ってくれなくてたまに読む「なかよし」が好きでした
    たかなし・しずえさんだったかな?「おはようスパンク!」の漫画が大好きでした(これはアニメでもやっていましたね)
    大人っぽい子は「週刊マーガレット」や「少女コミック」とかも読んでいたかな?
    高学年から「ベルサイユのバラ」を読み始めたのもこの頃から・・・。

中学時代は知っている方も少ないかしら?「ママとあそぼう!ピンポンパン」に出ていた
    男の子(中学生始め小学生)のグループ「ビックマンモス」のファンでした。曲も出していて「稲妻ロック」だったかな〜、何回もドーナッツ盤レコードを聴いていました。キャプテンのノンノンこと森井の信好君の大大ファンでした。あともう一人名前は忘れたけれどカネゴンというネーミングの男の子もいましたよ。
    ノンノンはその頃の「平凡」や「明星」にも取り上げられていたわ〜。家が釣堀店を経営しててお兄さんが3人いて遊びに行ったらそっくりな方がでて思わず「ノンノン?と思ったら
    すぐ上のお兄さんでノンノンと同じくカッコよかったわ〜。彼はいなかったけれどサインまで頂いて帰りは釣堀で釣りをして帰りました。

その頃には「金八先生」が始まり、たのきんトリオの全盛期でしたよね
    パート2になると友達がそこに出ている出演者の追っかけを始めて、ひかる一平君と
    会ったこともありました。

高校時代になるとサーファーが流行りだしヤンキーぽい子でスカートが長かった子も
    今度はひざ迄の長さになり髪形もシャギー入れたカットでしたね
    JJを読み始めたのもこの頃からで、表紙は黒田ちえこさん(旧姓樫本ちえこさん)高橋亮子さん、女優になった賀来千賀子さんでした
    ハマトラ全盛期でトレーナーは「フクゾー」(タツノオトシゴマークですよね)巻きスカート
    靴は「MIHAMA」でした。
    青山学園側の「ボートハウス」や原宿にあった「SEA‘S」にもハマりました。
    自由が丘にあったワーゲンマークの「キャンプビートル」も大好きでしたね〜。

3. 【841868】 投稿者: 42年3月生まれです。  (ID:NGUjJf3eXfo) 投稿日時:2008年 02月 13日 10:48

シブカジ。。。とか流行ましたね。
    ストライブシャツやベネトン風のカーディガンをジョッパーズタイプのパンツの中に入れて
    着るファッション。。。。。ポシェットを斜めがけにしたりして。
    カーディガンをズボンの中に入れる。。。あんな変な格好どうして流行ったんだろう?

4. 【841982】 投稿者: 私も丙午の年の3月です  (ID:mUV.z65/xeY) 投稿日時:2008年 02月 13日 12:28

フレッドペリーやベネトンのポロシャツを
    2枚重ねて着て襟を立てていました。
    裾はインできていたと思います。
    今はウエストにそんな余裕ありません(泣)

5. 【842076】 投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き  (ID:STNsO.hG/0c) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:57

ファッションも様変わりしましたね。私は男の子のファッションは絶対に昔の方が好きです。今の腰まで下げるズボンや前髪がダラーッと鼻の辺りまで来ている髪形はどうも・・・(ここに年が現れますね。泣)そして体型も細くって顔も小さくって。ジャニーズの子がテレビに出てて「僕は婦人服の9号のブラウス買って着てマース。」なんて言ってました。
    昔の男らしいは流行らないのかな?今もしも戦争が始まってもあんな華奢な若者は何の役にも立たないだろうな。なんてここにもオバちゃんの意見が出てまいりますー。

話は変わり今は廃盤になってしまってとても悔しいもの。ってどんなものがありますか?
    私はシャンプーの「シャワラン」です。今もあるようなのですが見た目は同じもののすっかり香りが変わっていてガックリしました。あの若草の香りが大好きだったのです。(ピンクレディーが宣伝してた時代)後は、チューイングガムの「イブ」でした。あれは焼肉やにんにくなどを食べたとき噛むと香料がすごーくキツイのでにおい消しに最適でした。少しガムの中では高級品って感じで金色の紙に包まれ、確か小箱に入っていたような・・・

他にもふいに思いつくことがあります。

6. 【842620】 投稿者: 43年AB型  (ID:M46wCjv0Obg) 投稿日時:2008年 02月 13日 21:14

イヴ懐かしいです。
    クイッククエンチも思い出すだけでよだれが出ますね。
    ファンタのフルーツパンチとか、シュエップスのグレープフルーツとか。(超苦)飲み物系ではそんなもんが思い出されます。
    渋谷の千歳会館なんてまだあるんでしょうかね。

7. 【842683】 投稿者: 43年生転勤族  (ID:jCqU6nUM.Ns) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:00

懐かしすぎます!!

このスレッドに映像がついてたら、永久保存版にしたいです。

すきだった漫画、「月の夜 星の朝」知ってます?
    私、主人公の梨麻(りお)ちゃんに似てるっていわれてたんでーす。
    今は普通にいそうな名前ですけど、憧れだったな―こんな名前。(私は○子です)
    遼太郎クンかこよかったなー読みたくなっちゃった。売ってるのかな?今も?

あと 「ときめきTONIGHT」!!
    真壁くん!かなりすきでした。

シャンプーは恋コロン、髪にもコロンへアコロンシャンプー、
    はじめておこずかいで買った自分専用シャンプーですー

雑誌はマイバースデーで、その月の運勢のページを切って透明下敷きに入れてました!
    その裏は長井健次だったり、風見しんごだったり・・渡辺徹だったり・・
    いま思うとと笑えます。

アー止まりません!!
    楽しすぎ。

8. 【842702】 投稿者: 41年丙午  (ID:BgqBgWtPVDA) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:12

駄菓子の「フェリックスガム」って知ってますか?
    包みに黒い猫のキャラクターの「フェリックス君」の顔が書いてあるの。
    今もあるのかなぁ?

本当にこのスレ楽しいです。何でも出てきてスミマセン・・・^^;
    思いついた時に書き込まないと、すぐに忘れてしまうところがカナシイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す