最終更新:

89
Comment

【833901】小中高校時代に流行った・好きだったモノ

投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き   (ID:yJAC3TAPGyQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:48

違うスレで「中学高校時代に流行ったガセネタ」を立てさせてもらいとても楽しい時を過ごすことが出来ています。でも段々と思いつかなくって。。。

そして同窓会のように同年代の方々と当時のお話が出来て楽しいので新たに「学生時代に流行った・好きだったモノ」としてお話していきたいと思いました。

「ガセネタ」の方でも途中にそんな動きがあったのですが件名が「ガセネタ」なので少し横に反れてしまうので新たに立てさせてもらいました。私もふとガセが思いついたらそちらの方に投稿します。

・小学時代「キャンティー・キャンディー」が流行っていました。「なかよし」という雑誌いつも買っていて全員プレゼントなんか欠かさず申し込みました。確か何百円分の切手を同封して送るのでしたよね。アイドルではピンクレディーやキャンディーズでどっち派?といった感じでした。男子は王選手やポテトチップスの野球カードなどの話をしてたかな?

・中学時代「たのきん」全盛期。トシちゃん派とマッチ派とに分かれてました。「シブガキ隊」も少し後に出ましたね。我が中学ではモックン派が多かったです。男子からは聖子・キョンキョン・少し大人っぽいというか悪ぶっている男子は明菜派が多かったな。「ガセ」の中で出ましたが「明星ヘアカタログ」などで聖子ちゃんカットなどを目指す子が多くてブローのし過ぎて枝毛が増えて困ったなあ。ソックタッチで靴下止めてたなあー。ファッションでは襟の大きなフリルがフリフリのブラウスですね、アイドルに一番影響を受けた時期でした。

・高校時代、これが以外とあまり思い出せないのです。洋楽に少し目覚めたかな?
アイドルはまだまた明菜など健在でした。そうそう「おにゃんこクラブ」が男子の中では流行ってました。セーラーズのトレーナーを買いに並びましたよ。

・大学・社会人、これはワンレン・ボディコン「プライベートレーベル」の服が流行ってましたよね。少し後はソバージュ。前髪をカーラーで一つ寝る前に巻いて「とさか」みたいに上げてたなぁ。
後ろから見たらみんな一緒。

ガセネタが尽きてきたので色んな方面からの昔話に花を咲かせましょう。

同窓会スタートです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【845517】 投稿者: 小学校時代のカリスマ  (ID:3EQ4kHgwCL6) 投稿日時:2008年 02月 16日 00:05

続けての投稿失礼致します。ついでに、3年B組金八先生も見ていました。パート1では、たのきん、杉田かおるなどが出演しておりました。三原じゅん子の「顔はやめときな!ボディーにしな!」というセリフは有名ですね。彼女は中学生とは思えぬ迫力で、赤いつなぎなんかも着ていました。そして、パート2で一番印象に残っているのは「腐ったみかんの方程式」。中島みゆきの「世情」がBGMでした。パート2ではよく校内暴力を扱っていましたね。沖田浩之演じる松浦君が、不良のたまり場のお店でロックンロールを踊るシーンもありました。ちなみに、踊っていた曲は「横浜銀蝿」。パート2では川上麻依子がマドンナ役でしたが、ひかる一平は「ぼく、加藤君が好きだ。」とか、わけのわからないセリフが多いオカマっぽい役でした。

2. 【845684】 投稿者: あら!私は昭和40年巳年蠍座の女  (ID:Fgav1TQRD9Q) 投稿日時:2008年 02月 16日 08:30

43年AB型 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> そうそう吉田照美のテルテルワイド聞いていました。
    >
    聞いてました〜!実は、参加型の『バナナクラブとあっぷるちゃん(だったかな?)』
    のコーナーにも出たことがあるし、何度か投稿したハガキが読まれてプレゼントの
    『観葉植物の鉢植え』や『てるみーグッズ』を貰ったこともありました〜。
    なんで『観葉植物の鉢植え』がプレゼント品だったのか今でもよくわからないのですが、
    二鉢も貰ってしまい、実家と我が家ですくすくと大きく成長して今でも元気です。
    >
    サンリオキャラでウサギとねずみのペアのキャラっていませんでしたか?
    バニー&なんとか・・・だったような。ちょっとキティとかぶる感じだったので
    すぐにすたれてしまった気がします。

3. 【845929】 投稿者: ラルフローレンと同い年!1967  (ID:t5RfyoWrn9Q) 投稿日時:2008年 02月 16日 12:41

エデュー学園同窓会みたいで・・・
    少し思い出すと皆さんに報告しなければと・・・とはまっております私。
    3年B組シリーズは見てました。
    学校の先生に
    「金八先生みたいになってよ」
    と毒づく変な生徒でした。
    伊藤つかさちゃんかわいかったですね☆

私には男兄弟がいたので 戦隊物も懐かしいです。
    仮面ライダーシリーズはもちろん
    赤影とか
    キカイダーとか

今日はなぜだか
    「インドの山奥でんでんかたつむりんごはまっかかあちゃんおこりんぼーくはないちゃったーぼーたちんぼくいしんぼー」
    の替え歌が耳の奥でこだましています。(*^_^*)

4. 【846600】 投稿者: 40年6月生まれです。  (ID:TmtGBYbsnFg) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:42

懐かしいですね。いろいろ思い出してきております。
    ラルフローレンと同い年!1967様、タイニーキャンディー、という名前が浮かんできました。
    筆箱を持っている人が羨ましかったです。                                                  

40年3月生まれ様、サンリオの雑誌読んでました。「リリカ」という名前だったような気がします。

小学生から高校生の頃、手芸が好きで、手芸雑誌「ぴち」を愛読、吉祥寺や下北沢、自由が丘の生地屋さんに
    よく買い物に行っていたのを思い出しております。

5. 【846808】 投稿者: 41年丙馬  (ID:BgqBgWtPVDA) 投稿日時:2008年 02月 17日 11:07

眠っている記憶を、脳の奥底から呼び覚ますキーワード達!!
    こんなに快感に感じるのは、何故でしょう??

>『バナナクラブとあっぷるちゃん』
    に倒れそうになりました〜。
    「♪夜はこれからテルテルワイド〜〜♪」 ですね〜!

中島みゆきさんといえば、あの頃『悪女』がヒットしましたよね。
    「♪マリコの部〜屋へ〜 電話を掛〜けて〜♪」

ザ・ベストテンであと印象的だったのは
    沢田研二さんの「カサブランカ・ダンディー」です。
    小学校のお楽しみ会で、男子みんながモノマネして
    口から水を「プッー」して大変だったんですーー。

それから「手芸」で思い出しましたが、
    小学生の時「リリアン編み」というのが流行りました。
    覚えていらっしゃいませんか?
    「ニット編み機」なるものもあったような・・・。

6. 【847083】 投稿者: あら!私は昭和40年巳年蠍座の女  (ID:Fgav1TQRD9Q) 投稿日時:2008年 02月 17日 16:32

41年丙馬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >『バナナクラブとあっぷるちゃん』
    > に倒れそうになりました〜。
    > 「♪夜はこれからテルテルワイド〜〜♪」 ですね〜!
    >
    共感してくれる方がいて嬉し〜っです!
    そうです!「バ・バ・バ・バナナくらぶとアップアップあっぷるちゃん!」です。
    私が録音に行った時のゲストは渡辺典子さんでした。顔が小さくで
    可愛かったな〜。照美さんのロバ顔がホントだったので笑いました!
    私が観葉植物の鉢植えを貰ったのは『なにげない感動』のコーナーでした。
    あと『マッチとデート』っていうコーナーもありましたよね。
    そのころマッチファンだったのでドキドキしながら聞いてました。

> それから「手芸」で思い出しましたが、
    > 小学生の時「リリアン編み」というのが流行りました。
    > 覚えていらっしゃいませんか?
    >
    流行ましたよ〜。私はあんまり得意じゃなかったけど・・・
    あとビーズでお花とかトンボを作って名札の安全ピンのトコにさりげなく
    つけたりしませんでしたか?

7. 【847362】 投稿者: 43年AB型  (ID:M46wCjv0Obg) 投稿日時:2008年 02月 17日 21:38

あら!私は昭和40年巳年蠍座の女 様
    すばらしいですね!参加していたのですね。
    照美つながりで
    手芸の話題
    小学校のときオオタカテルミさんの手芸の本をまわし読みしてフェルトのマスコットを作っていました!!

スポドリはNCAA派でしたよ!あの微妙なレモン味が良いのですよね。
    透明の下敷きにアイドルの切り抜きいれてましたよ!!ベストワンやらお決まりの明星平凡、近代映画などなど
    でも、アンナミラーズのケーキ一覧やら、サーティーワンのアイス一覧をはさんで入れて授業中ながめていました。アンミラではバナナ系が好きで31はダイキュサーティーワンラブを愛していました。

スレ主さん
    ユーミンといえばやはり昨晩お会いしましょう、リインカーネーション、パールピアス!友&愛におせわになりましたよ。
    レコード買うのに銀座山野楽器とか秋葉原の石丸電気にいってました。
    洋楽派はデユランデュランやU2なんてきいてましたね。私はブライアンアダムス派でしたが。

なんだかみなさんと絶対その辺ですれちがっていたような気がします!!!
    今年は不惑の年
    にゅパワー全開で突入ですね!

8. 【847882】 投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き  (ID:ZJ32AlWhXB2) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:34

またまた懐かしいキーワードが増えて嬉しいです。オオタカテルミのフェルト人形がとても懐かしく感じました。小学生時代いつもやってましたよー。そしてその男の子の人形の名前が絶対「マサキ」君なのでしたよね。オオタカさんの子供さんの名前のようでした。
    ラジオでは大阪在住でしたので「ヤングタウン」(通称ヤンタン)と「ヤングリクエスト」(ヤンリク)の世代でした。これは大阪周辺の方しか知らないかもですが・・・大津びわ子さんの独特の声が思い出されます。

ユーミンもやはり皆さんと同世代なので好きな時代が同じなようで・・・嬉しいです。
    「昨晩お会いしましょう」で確か神戸を舞台にした歌があり無性に神戸に行きたくなった記憶があります。「ボイジャー」の「不思議な体験」が先日ラジオから流れてて鳥肌物でした。

マッチでは確か大晦日くらいに明菜が破局のショックから自殺未遂をしてその記者会見がありませんでした?
    あの時とてもマッチが男らしく見えて一瞬ファンになりかけました。笑・・・
    そしてあの記者会見はなんだかドラマに見えて仕方なかったなぁ。
    その頃の明菜は、パーマヘアでショートの時代でしたよね。

洋楽ではブライアンアダムス私も聞いてました。ニックカーショウも好きだったな。あとは

サマンサフォックスも好きでしたし、ディスコで毎回流れ、一斉にフロア内で声賭けがあった「マンドレ」?でしたっけ。これは誰が歌ってたのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す