最終更新:

89
Comment

【833901】小中高校時代に流行った・好きだったモノ

投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き   (ID:yJAC3TAPGyQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:48

違うスレで「中学高校時代に流行ったガセネタ」を立てさせてもらいとても楽しい時を過ごすことが出来ています。でも段々と思いつかなくって。。。

そして同窓会のように同年代の方々と当時のお話が出来て楽しいので新たに「学生時代に流行った・好きだったモノ」としてお話していきたいと思いました。

「ガセネタ」の方でも途中にそんな動きがあったのですが件名が「ガセネタ」なので少し横に反れてしまうので新たに立てさせてもらいました。私もふとガセが思いついたらそちらの方に投稿します。

・小学時代「キャンティー・キャンディー」が流行っていました。「なかよし」という雑誌いつも買っていて全員プレゼントなんか欠かさず申し込みました。確か何百円分の切手を同封して送るのでしたよね。アイドルではピンクレディーやキャンディーズでどっち派?といった感じでした。男子は王選手やポテトチップスの野球カードなどの話をしてたかな?

・中学時代「たのきん」全盛期。トシちゃん派とマッチ派とに分かれてました。「シブガキ隊」も少し後に出ましたね。我が中学ではモックン派が多かったです。男子からは聖子・キョンキョン・少し大人っぽいというか悪ぶっている男子は明菜派が多かったな。「ガセ」の中で出ましたが「明星ヘアカタログ」などで聖子ちゃんカットなどを目指す子が多くてブローのし過ぎて枝毛が増えて困ったなあ。ソックタッチで靴下止めてたなあー。ファッションでは襟の大きなフリルがフリフリのブラウスですね、アイドルに一番影響を受けた時期でした。

・高校時代、これが以外とあまり思い出せないのです。洋楽に少し目覚めたかな?
アイドルはまだまた明菜など健在でした。そうそう「おにゃんこクラブ」が男子の中では流行ってました。セーラーズのトレーナーを買いに並びましたよ。

・大学・社会人、これはワンレン・ボディコン「プライベートレーベル」の服が流行ってましたよね。少し後はソバージュ。前髪をカーラーで一つ寝る前に巻いて「とさか」みたいに上げてたなぁ。
後ろから見たらみんな一緒。

ガセネタが尽きてきたので色んな方面からの昔話に花を咲かせましょう。

同窓会スタートです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【835202】 投稿者: 41年丙午  (ID:BgqBgWtPVDA) 投稿日時:2008年 02月 08日 00:30

コカコーラやスプライトの スーパーヨーヨー。
    「犬の散歩」とかいう技を一生懸命練習しました。
    2年位前かな? 復刻版が出ていて夫と盛り上がったら、私のほうが上手かったw

バブルの時代かぁ・・・(遠い目)
    「三高の男」とか「ヤンエグ」を探し求めながら、
    「アッシー君」「メッシー君」を使い分け〜〜〜 
    なんて、よく雑誌で言ってましたね(笑)

2. 【835205】 投稿者: 追加です  (ID:tDdwZ3PasFI) 投稿日時:2008年 02月 08日 00:32

私も東京五輪の年生まれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > パティ&ジミー、ドカベンの消しゴム、ベイシティ・ローラーズ。
    >
    > 中学時代は「むつA子」のマンガ。
    > 高校時代は「くらもちふさこ」のマンガ。
    >
    > 私は好きじゃなかったけど「ZIGGY?(ジギー)」とか言う変なおじさんキャラ。
    >
    > まだ思い出したら、もっとありそう・・・

小学校時代のアメリカン・クラッカー、ゴム飛び、リカちゃん電話。

3. 【835207】 投稿者: 何度も投稿すみません。  (ID:tDdwZ3PasFI) 投稿日時:2008年 02月 08日 00:35

追> >
    > > 中学時代は「むつA子」のマンガ。
    > > 高校時代は「くらもちふさこ」のマンガ。
    > >
    > >
    > 私は好きじゃなかったけど「ZIGGY?(ジギー)」とか言う変なおじさんキャラ。
    > >
    > > まだ思い出したら、もっとありそう・・・
    >
    > 小学校時代のアメリカン・クラッカー、ゴム飛び、リカちゃん電話。
    >

更にどうしても追加したいモノ・・・uniの鉛筆、
    それと、ユニ坊主と言うuni鉛筆のオマケの消しゴム。

4. 【835221】 投稿者: 43年  (ID:OkCJgoJ4MwU) 投稿日時:2008年 02月 08日 00:48

プールBAR・・流行ってましたね。
    薄暗い店の中央にど〜んと重厚なビリヤード台
    アメリカンなカジュアルな店にあるそれとは別の雰囲気
    腕に自信のあるハスラーしか手を出せませんでしたね。

5. 【835231】 投稿者: あら!私は昭和40年巳年蠍座の女  (ID:y2CDc78TEL.) 投稿日時:2008年 02月 08日 01:04

お人形 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 40年生まれです。
    > あと、名前を覚えてないのですが、
    > 麦わら帽子をかぶった女の子のお人形で(40cm位かな)、
    > 親指が口に挿せたと思います。(指しゃぶり人形?)
    > なんかその頃流行ったお人形だと思うのですが、覚えていますか?
    > 今でも実家の私の部屋で、出窓に座っています(笑)
    > 33歳になるスヌーピーもその隣にいます。
    >
    自分が書いたのかと思っちゃいました!!
    うちの実家にも、物を捨てるのが嫌いな母が大事に
    その指しゃぶり人形?を出窓に飾っています。(玄関ですけど・・・)
    それに、なんと小学校入学祝に知人から頂いた1m位の大きさの
    スヌーピーが二階の元私の部屋でロッキングチェアに座ってます。
    >
    あ、今思い出したんですけど、人形の形をしたポシェットって
    流行りませんでした?
    あと、名前が思い出せないんだけど、箱型のバック。
    お道具箱くらいの大きさで見た目もお道具箱みたいなんだけど
    それを小脇に抱えてました。
    それと、ピコタンっていう2〜3センチ位のプラスチックでできた
    人形がついてくるチョコのお菓子。
    ピコタン人形は組み合わせるとどんどんつなげることができました。
    それから自分の影をじっと見つめて「チョコべ〜」って言いながら空を見上げると
    大きなチョコベ〜が見える・・・みたいなCM。覚えてます?

6. 【835236】 投稿者: あら!私は昭和40年巳年蠍座の女  (ID:y2CDc78TEL.) 投稿日時:2008年 02月 08日 01:08

あ!別に流行ったわけじゃないんですけど『クッシャおじさん』
    覚えてますか?あごの関節か何かを外すとクシャっと顔が半分くらいの
    大きさになっちゃうの。
    当時、衝撃的だったな〜。

7. 【835304】 投稿者: うわー^^  (ID:Yjyztad.gRQ) 投稿日時:2008年 02月 08日 05:48

いいスレですね。
    皆さんのコメントで脳の奥にしまわれていた記憶がズリズリ引きずり出され、当時の気分もよみがえって何だかとても幸せです。

キャンディキャンディの目を、横線ガーッとひいて光の粒を入れて描いていたものです。
    くらもちふさこも好きでした。男性キャラがとっても魅力的で・・・東京のカサノバのちぃちゃんが特に好きでした。エロイカより愛をこめて(現在も購読)、茶木ひろみなども思い出しました。
    今思えば、サイボーグ009に始まり、ど根性ガエルのひろし、うる星やつらのあたるなど、漫画のキャラにばかり弱いオタク女でした。
    本ではコバルト文庫の氷室冴子のなんて素敵にジャパネスクなど。後に映画化されましたね。
    三次元の人で唯一心奪われたのは、デュランデュランのジョン・テイラーです。
    ビバ・ロックに載っていた8ビート・ギャグ、ご存知の方いないかしら??

大学時代はディスコ全盛期で、お立ち台の常連でした。(息子には言えない過去ですね・・・主人は知ってますが)
    当時まだ売れてなかった芸人さんと一緒の台で踊った事もあります。
    今じゃMCをしたりするほど有名になられました・・・。

この頃の夜遊び友達は未だに仲良しで、なんと同級生の子もいて同時に中学受験予定です。
    今では、塾の勉強、教育に関する話題がメインです。。。
    それでも、ほっと力を抜く時は当時の気安さのままで、完全に気を許せるお受験ママ友達となってくれてます。ありがたい存在。。

8. 【835409】 投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き  (ID:fgUCDk9Ky5A) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:00

「クシャおじさん」懐かしいです。クラスメートに似ている子がいて(今から思うとものすごく失礼ですね。)皆で話題にしていたら「いじめだ」とかに発展して担任からビンタされたのを思い出した。初めてビンタを食らった出来事でした。

そしてリカチャン人形に実際電話するのってありませんでした?テープを流しているのですが当時は実際リカチャンが話してるのだと思って緊張していたわ。

そして流行モノ。「うわー」さん。何年生まれですか?私もお立ち台に上がっていました。勿論子供には言えない。。。そして私の好きだったディスコナンバーはバナナラマの「ビーナス」。今だに踊り覚えていますもん。日本系ではアンルイスの「ああ無情」の(手拍子入りでしたね。)やチューブの「シーズンインザサン」かなあ。高中正義の「シェイクイット」だったかな?も。。。鳥肌モノでした。

チークタイムは「・・・」でしたが。

流行の「R35」シリーズでディスコ版(CDでなく実際のディスコ)があれば絶対に行くだろうな。

服系では「ジュンコシマダ パート2」の世界地図模様のトレーナーが流行ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す