最終更新:

89
Comment

【833901】小中高校時代に流行った・好きだったモノ

投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き   (ID:yJAC3TAPGyQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:48

違うスレで「中学高校時代に流行ったガセネタ」を立てさせてもらいとても楽しい時を過ごすことが出来ています。でも段々と思いつかなくって。。。

そして同窓会のように同年代の方々と当時のお話が出来て楽しいので新たに「学生時代に流行った・好きだったモノ」としてお話していきたいと思いました。

「ガセネタ」の方でも途中にそんな動きがあったのですが件名が「ガセネタ」なので少し横に反れてしまうので新たに立てさせてもらいました。私もふとガセが思いついたらそちらの方に投稿します。

・小学時代「キャンティー・キャンディー」が流行っていました。「なかよし」という雑誌いつも買っていて全員プレゼントなんか欠かさず申し込みました。確か何百円分の切手を同封して送るのでしたよね。アイドルではピンクレディーやキャンディーズでどっち派?といった感じでした。男子は王選手やポテトチップスの野球カードなどの話をしてたかな?

・中学時代「たのきん」全盛期。トシちゃん派とマッチ派とに分かれてました。「シブガキ隊」も少し後に出ましたね。我が中学ではモックン派が多かったです。男子からは聖子・キョンキョン・少し大人っぽいというか悪ぶっている男子は明菜派が多かったな。「ガセ」の中で出ましたが「明星ヘアカタログ」などで聖子ちゃんカットなどを目指す子が多くてブローのし過ぎて枝毛が増えて困ったなあ。ソックタッチで靴下止めてたなあー。ファッションでは襟の大きなフリルがフリフリのブラウスですね、アイドルに一番影響を受けた時期でした。

・高校時代、これが以外とあまり思い出せないのです。洋楽に少し目覚めたかな?
アイドルはまだまた明菜など健在でした。そうそう「おにゃんこクラブ」が男子の中では流行ってました。セーラーズのトレーナーを買いに並びましたよ。

・大学・社会人、これはワンレン・ボディコン「プライベートレーベル」の服が流行ってましたよね。少し後はソバージュ。前髪をカーラーで一つ寝る前に巻いて「とさか」みたいに上げてたなぁ。
後ろから見たらみんな一緒。

ガセネタが尽きてきたので色んな方面からの昔話に花を咲かせましょう。

同窓会スタートです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【835576】 投稿者: うわー^^  (ID:mrhDJuK2MlU) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:30

42年生まれですー。
    社会人になる頃にはディスコクィーンも卒業しましたので(当たり前だ)、扇子をフリフリする世代の一歩手前なんですよネ。10代の頃は、まだユーロビートよりファンキーなノリが残ってました。
    バナナラマ、チューブの、、、もう懐かしさと共に曲がよみがえってリフレインするんですけど(笑) 
    シーズンインザサンは何故か男性陣が喜んでノリノリになって面白かった記憶があります。
    私もビーナス好きでしたよ^^友人と二人たぶんまだ踊れます・・・・ココリコミラクルでかかるリラックスもよく流れてましたよネ・・・・DEAD OR ALIVE も好きでした。。
    チークタイムは化粧直しとドリンク補給の時間でした。もう部活のノリでしたから。
    ただお立ち台で踊りたいだけで、実に健全でした。
    ナンパされても踊らねばならぬ曲がかかったら一目散、という状態で。アホ丸出しでした。ホントに。。。

服はラインで言うとボディコン系でしたが、ゆるめのニットにショートパンツ&ブーツとか、カジュアル系も好きでした。派手目にする時はアレグロビバーチェなど着てたと思います。
    大人っぽい方がジュンコシマダ着てたような気が。私の方がいい年でガキくさいタイプだったかもしれません。
    ディスコ用は別物としてて、普段はタケオキクチの女物スティミュラスが多かったです。
    今思うとキテレツな服が好きで・・・・・残った写真はかなり恥ずかしいです!

2. 【835773】 投稿者: 昭和40年巳年かに座女  (ID:od80XZyhkVE) 投稿日時:2008年 02月 08日 12:23

あら!私は昭和40年巳年蠍座の女 さんへ:

> あと、名前が思い出せないんだけど、箱型のバック。
    > お道具箱くらいの大きさで見た目もお道具箱みたいなんだけど
    > それを小脇に抱えてました。

抱えてました!
    小6の頃からもしかしたら大学まで?
    いや違った。
    大学の頃は、なんか紐みたいなのでくくってませんでした?
    新聞出す時みたいな十字に。

ゴム跳びもしたなぁ・・色ゴムでカラフルにして自慢してました。

ベビースターラーメンの「着色料は使っていません」に感動した小学校低学年の頃・・ 

ミルキーバーを一口で横に入れられると威張っていた高校時代・・
    髪は聖子ちゃんカットでした。
    転勤族だったので色んなところに住みましたが、あの頃の制服のスカートは長かった・・・

私もご多分に漏れず聖子ちゃんが終わったらいつの間にやらロングのサラサラに。
    ほとんどディスコの名前が思い出せませんが、青山のキング&クイーンは思い出せた。
    服はJ&R(今ほどケバくない)やセルチオ?なんかを着ていましたねぇ。 
    ああ、懐かしい。
    国鉄がE電と呼ばれ馴染まないまま「JR」に変わり、JRの浸透はびっくりするくらい早かったなぁ。

3. 【835782】 投稿者: 昭和43年おうし座  (ID:1KmtZwABQQk) 投稿日時:2008年 02月 08日 12:28

> 国鉄がE電と呼ばれ馴染まないまま「JR」に変わり、JRの浸透はびっくりするくらい早かったなぁ。

私は、気をつけないといまだに「国電」と言っています。
    子どもにキョトンとされて、夫が「気にするな」と子どもに言っています。
    同学年なんだから、フォローしてよ・・・。

4. 【835989】 投稿者: 41年丙午  (ID:BgqBgWtPVDA) 投稿日時:2008年 02月 08日 14:49

ディスコ・・・キング&クィーンもだけど、
    日比谷の「ラジオシティ」も良く行きました。
    ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」が懐かしい。
    あのお立ち台組(自分)も、今は母として
    私学の説明会にせっせと足を運んでいるのですね〜。
    感慨深いです。

うわー^^ さん へ
    「エロイカより愛をこめて」 大好きでしたよ〜〜〜!!! 少佐。
    単行本は実家にあるのですが、自宅に持って来てまた読みたい!!!
    「8ビート・ギャグ」も好きでした。
    デュランデュランは カッコよかったですよねぇ。
    ボーイジョージとか、今は哀しいですねぇ・・。

5. 【836040】 投稿者: 昭和40年巳年かに座女  (ID:od80XZyhkVE) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:30

41年丙午 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ディスコ・・・キング&クィーンもだけど、
    > 日比谷の「ラジオシティ」も良く行きました。

あー!私も〜!
    場所と雰囲気は頭に浮かぶのに思い出せなかった。
    ひとつすっきり。
    ありがとうございます。

6. 【836066】 投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き  (ID:Y8IaBtlCdA.) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:55

私もディスコでは扇子時代の前です。そして「マハラジャ」も行きましたが関西限定なのかも・・・ボディコンのワンピースにいきがって腰にエルメスのスカーフを結んだりして・・・

スカーフごときに、ン万円も掛けて。今では考えられません。

このスカーフ一枚で一ヶ月の塾代軽く出るな。

ブーツにジーンズを入れて乗馬のようなファッションもしてました。

7. 【836202】 投稿者: 東京オリンピック生まれ  (ID:LzAecETg/Fs) 投稿日時:2008年 02月 08日 17:50

大人買いができるようになって 子供が学童期になったのをいいことに
    こっそりと昔の漫画とかCD(当時はLP)なんかを買っちゃったりしてます。

白状すると私、あいざき進也のファンでした・・・
    そして洋楽に入っていったのもこの頃で カーペンターズとかオリビアとか
    ビートルズやBCRとかで英単語覚えた人は多いはず。
    ミーハーだったので レイフ・ギャレットなんかキャーキャー聴いて
    レイフつながりでイタリアにペンパルなんかも居ました。(死語満載ですね〜)

チープトリックとかジャパンとかも・・・

聖子ちゃんカットで思い出したのですが 当時のクラスメートで
    聖子ちゃんがヘアスタイル変えると そっくり真似する子がいたんですよ。

オットは同い年のエンジニアですが、自分の年下の部下に聞いたら
    誰もプリンスの名前を知らなくてショックだったそうです。
    マイケルの方は知ってたけど、多分 崩れた顔ヴァージョンしか知らないかも・・・

8. 【836275】 投稿者: あら!私は昭和40年巳年蠍座の女  (ID:y2CDc78TEL.) 投稿日時:2008年 02月 08日 18:58

東京オリンピック生まれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ミーハーだったので レイフ・ギャレットなんかキャーキャー聴いて
    > レイフつながりでイタリアにペンパルなんかも居ました。(死語満載ですね〜)
    >
    レイフ・ギャレット〜!!『ダンスに夢中』ですよね!
    来日した時、レッゴーヤングに出ると聞いてすご〜く楽しみにしていました。
    が!あまりに音痴でビックリ!レコードと全然違って愕然としました。
    あれは風邪をひいてたからだよと友人が教えてくれましたが、
    その後、歌っている彼の姿を見たことがないので本当のところはどうなのか
    今でも疑問です。
    ノーランズっていう美人?4人姉妹もいましたよね?
    当時15歳〜18歳位だったんだろうけど、妙に老けていて
    子供心に「外国人ってすごいな〜」と思ったものでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す