最終更新:

156
Comment

【4918609】聖光学院の良いところ

投稿者: 鐘の音   (ID:upnqzMDvX8E) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:55

以前のスレッドで、補講が有料など間違った情報もありましたので、今後聖光を検討される方々に参考にしていただければと思い、僭越ながら立てさせていただきました。
息子は今年卒業ですが、入学時と卒業時でも学校の取り組みには色々変化がありました。
また次年度からもどんどん変わっていくのだと思います。
ぜひ在校生の方々や保護者の皆様にも、付け足していってもらえれば嬉しいです。

・先生のレベルが高く、教える事には長けているが雑談も多い
・英語は試験対策ではなく、プレゼン出来るまでのレベルを目指している
・オンライン英会話を導入している
・授業の進みは早いが受験対策は高3から
・食堂のメニューが豊富で美味しい
・文化祭や体育祭は生徒主体で行われる
・芸術選択講座や芸術鑑賞などの情操教育がある
・中3の土曜日3〜4時間目は、様々な世界で活躍されている方のお話が聞ける授業となっている
・毎年度のキャンプや家庭科教室、スキー教室、中・高修学旅行など宿泊行事が多い
・希望制の聖光塾では演劇、英語劇、サイクリング、釣り、ロボット、培養実験、プログラミング、天文、レゴ、お茶その他色々な事が学べる
・補講は無料

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5384994】 投稿者: ああ…  (ID:yQjQG.peV7k) 投稿日時:2019年 04月 03日 20:48

    1教科どうにかさせたい中学生親です。補習の基準点+1~5あたりでいつもギリギリ補習にはならず。
    先生に相談してきて!と言ったら、個別に見るから持っておいでと言われたものの、本人にやる気がない…
    何のために勉強するのか?
    これ本当に大事ですね…

  2. 【5385013】 投稿者: おおお!同志よ!!応援者聖光  (ID:dF/tqIITJbM) 投稿日時:2019年 04月 03日 21:01

    そう、原点回帰。何のためにか!?しかし、開成ですらも下位層はモチベーションを無くし、結果マーチクラスに進学する学生もいるのですね。
    筑駒はみんなやる気満々なのでしょうか?
    上位層は放っておいても勝手に勉強するので下位層の掘り起こしですよ!!工藤校長

  3. 【5385016】 投稿者: 中学保護者  (ID:uaoS5ouS6Wo) 投稿日時:2019年 04月 03日 21:04

    私もどこの塾か教えて頂きたいです。
    うちは英語が赤点なのですが、学校の進度が早すぎて普通の塾では意味がないし、悩み所です。

    同じように悩んでいる方けっこういらっしゃるのですね。
    学校は楽しいようですが。それだけが救いかな。。

  4. 【5385030】 投稿者: 復活聖光応援者  (ID:dF/tqIITJbM) 投稿日時:2019年 04月 03日 21:17

    とある書込みで聖光上位層は英検2級は当たり前、意識ある系の学生はせっせと勉学に勤しんでいるようです。中堅私立だって英検やTOEICを必修や半強制している学校もあるのに、聖光はその辺は指示はないのですね。
    中学まではフロムでフィリピンと英会話やってますが、資格や試験など客観的な成果を見せて欲しい。工藤校長!!

  5. 【5385100】 投稿者: 塾も  (ID:K4Tj6N9L6gY) 投稿日時:2019年 04月 03日 22:15

    先程は「たまたま見つけた」と
    書いてしまいましたが、
    ネットで長い間真剣に探して、
    子供に合いそうなところを
    見つけました。

    もちろん単科の専門塾です。
    これ以上は、ごめんなさい。

  6. 【5385292】 投稿者: 疲れますね  (ID:D5wU11RG9L2) 投稿日時:2019年 04月 04日 04:25

    本当はスルーすればいいんでしょうけど…。
    英検2級は高1ではほぼ全員取ってます。
    上位・下位関係ないです。
    上位は既に準1〜1級を取ってますけれど。
    サポートはしても、やる気のない子に強制するような学校ではないですよ!
    その子の個性も、やりたいことも関係なく、成績を上げること第一に考えているなら、聖光より向いている学校が他にあるかもしれませんね。
    聖光は数年前から、脱・進学校を目指してますしね。
    ちなみに、塾に行くことを反対するようなこともないですが、「行かない方がいい結果を出していると思う」と、保護者会である教科の先生が仰っていました。
    事実、今年の結果はそうだったようですよ。

    深海魚や準深海魚と騒いでいる方々は、掲示板より学校に行った方がいいんじゃないでしょうか?
    あっという間に悩み解消すると思いますよ。
    校長や56期の担任だった先生方に面談をお願いしてみてもいいかもしれませんね。
    皆さんが仰っている「深海魚」達が、どう華麗に浮上したか、沢山の例を挙げてお話ししてくださると思いますよ。(私も聞きたいです笑)
    一時的な成果で塾を探すより、長期的な視点でお子さんのことを見てあげたらいかがですか?
    自分で考え行動する第一歩として、子離れすることも親の務めで必要なことなんじゃないかと思います。

  7. 【5385320】 投稿者: 栄光ぽい?  (ID:Lcu63ipRENA) 投稿日時:2019年 04月 04日 06:55

    書き込みを読んでいると、
    方針がまるで栄光


    東大目指せ!
    栄光を追い越せ!開成に追い付け!
    とガンガンやらせて近年は偏差値も実績も高いところで安定してきたから、
    次は「うちは進学校ではなく、難関校です」という路線にチェンジですね。

    結局、このスレ等を読んでいると、
    栄光が学校として模範になるということなのかもしれないと思えてきました。

  8. 【5385345】 投稿者: なりすまし  (ID:Ponfvj8CCys) 投稿日時:2019年 04月 04日 07:50

    深海系の書き込み一連は不自然ですねえ。
    全部か、かなりがなりすましでしょう。
    こんなところで詳しく言うつもりなどありませんが、内部の体制やネットワークからして、こんな掲示板でアドバイスを求めるような必要なんかありませんしね。
    単なる印象操作と見てスルーで。
    悪ふざけの書き込みは、削除申請。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す