最終更新:

23
Comment

【1943858】入学に躊躇します

投稿者: すっきりしません   (ID:JmMi1VWK7Tg) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:01

現在小6の受験生がおります。こちらを子供が気に入り、第一志望に非常に近い併願と考えております。私も文化祭にもおじゃまし、好印象を持っております。

しかし、ひとつだけ気になるのが、学園を巡る内紛のその後の影響です。

教頭先生が復帰され、メデタシメデタシで終わったとは思えず、入学早々に第二幕が・・・なんて事は最悪ですので、事件のその後の情報がありましたらお知らせくださいませ。

12月10日の入試説明会では聞けない話題ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1943970】 投稿者: なぎさ通り  (ID:ZJJYp3oxTNk) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:07

    他校の者ですが。
    逗子開成は難関ですよ。合格するといいですけれど。
    危惧をお持ちなら、それも込みで受験するか否か、再度ご検討されたらいかがですか。

  2. 【1944215】 投稿者: J1保護者  (ID:OqrU4MsHmIY) 投稿日時:2010年 12月 07日 00:42

    入試説明会で聞いて構わないと思いますよ。
    スレ主さんが納得できる答が返ってこなかった場合には、受験を取りやめてよいかと思います。
    私は今年入学の保護者ですが、9月だったか、その先生が復職するという内容のプリント一枚をもらっただけです。
    ゴタゴタがあったこともよく知りませんし、保護者・生徒から見て、学校が混乱していたということもありません。
    少なくとも中一の保護者の多くはこんなものかと思います。保護者会が2回ありましたが、質問する人もいませんでした。
    ところで、「入学」ではなく「受験」を躊躇していただけないでしょうか(笑)。

  3. 【1944272】 投稿者: 他校保護者です  (ID:GnjK6fbWHpk) 投稿日時:2010年 12月 07日 07:05

    受験前に入学躊躇はおかしいですよ。合格してから考えましょう(笑)。ランキングから入ってきてしまいましたが、中学受験はなかなか思い通りにはいかないものです。合否テストで上位でも絶対合格ではありませんから。うちも受験時、こちらの学校と迷いましたが。結果自宅から近いこちらの学校と比較サイトで受験生の親御さんが迷われる同じレベルと言われる都内男子校を選びましたが、もっと自宅から近くでしたらとても進学させたかった学校でもあります。疑問に思われるなら、受験生の親として堂々とご質問なさったらいかがですか?学校の対応次第でしょうが、入学前なら特に聞いてみるべきだと思います。スレ主様はこちらが第一志望ではないようですが、もし不安が残るなら、そんな状態のまま合格・入学しても親子ともに不幸です。他校保護者ながら老婆心でした。

  4. 【1944327】 投稿者: すっきりしません  (ID:JmMi1VWK7Tg) 投稿日時:2010年 12月 07日 08:32

    スレ主です。

    皆様 アドバイスありがとうございます。

    「入学に躊躇します」とさせていただいたのは、受験自体は既に決めておりますが、もし合格してももやもやして悩むだろう・・・という気持ちからでした。まず合格が先なのは当然なのですが、先々が心配で。

    J1保護者様から教えていただいたように、J1の方が落ち着いていらっしゃるのであれば、安心だと思いました。あとは入試説明会で頑張って確認します・・・

  5. 【1944507】 投稿者: 想定される回答  (ID:6baxrQQysdM) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:17

    「昨年の12月に理事長がK泉からT川に交代したのに伴い、
    訴訟は和解する方針に切り替えました。
    無事本年の8月に和解が成立して教頭は復帰し、
    現在は教頭3人体制の下、一致協力して学園運営に
    取り組んでおりますのでご安心下さい。」

    電話にしても説明会にしても、こんな回答が来るのが
    関の山でしょう。訴訟中の学園の隠蔽体質も
    変わっていてほしい所ですが、期待はできません。

  6. 【1945448】 投稿者: 事実の把握から  (ID:YfkFsZvT8H2) 投稿日時:2010年 12月 08日 08:31

    すっきりしません様

    新・逗子開成学園掲示板の以下のスレッドに今回の内紛に関しての記述があります。
    ご覧になってはいかがでしょうか?
    ひとつひとつの真偽のほどはわかりませんが参考にはなると思います。

    「はろぅ~♪♪」
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/6820/1142522023/

    ※[削除しました]→「jbbs.」

  7. 【1946229】 投稿者: これは・・・  (ID:YghX77m8cpI) 投稿日時:2010年 12月 08日 21:24

    「新・逗子開成学園掲示板」・・・すごいですね・・・
    はやりの漏洩系サイト日本版かと
    一瞬錯覚しますが、すでに公開されている情報なんですよね・・・
    しかしこの情報が本物なら、是非とも
    H田校長にお尋ねしたい。
    1 教頭解任や校長選任は理事会決定でもないのに理事会決定と称して保護者に通知したのは事実ですか?
    2 理事会決議がないのなら県への校長選任通知に添付すべき理事会議事録はどうやって準備したのですか?
    3 評議員資格がないのにO戸副校長とともに評議員会に参加したのは本当ですか?
    4 Y田教頭が解任に異議を唱えたことを「学園に対する反抗」とみなして
    T橋教頭とともにY田評議員解任決議に賛成票を投じたのは事実ですか?
    5 Y田教頭解任を撤回したのに評議員に復帰させないのはなぜですか?
    6 和解に至ったのに訴訟記録の閲覧制限を横浜地裁に申し立てたのはなぜですか?知られては困る不都合な事実がまだ何かあるのですか?
    7 競争原理そのものが嫌いで、進学実績を重視していないという噂は本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す