最終更新:

23
Comment

【1943858】入学に躊躇します

投稿者: すっきりしません   (ID:JmMi1VWK7Tg) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:01

現在小6の受験生がおります。こちらを子供が気に入り、第一志望に非常に近い併願と考えております。私も文化祭にもおじゃまし、好印象を持っております。

しかし、ひとつだけ気になるのが、学園を巡る内紛のその後の影響です。

教頭先生が復帰され、メデタシメデタシで終わったとは思えず、入学早々に第二幕が・・・なんて事は最悪ですので、事件のその後の情報がありましたらお知らせくださいませ。

12月10日の入試説明会では聞けない話題ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1947268】 投稿者: 同感です  (ID:9OojF22hbCM) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:44

さまざまな疑問や不審な点があるにもかかわらず学園側は何も説明しようとしません。
    何もなかったかのようにしてうやむやにする意図が校長にあるとしたら。。。。
    正直そんな学校を皆様に自信を持って
    「いい学校ですからぜひ。」
    と勧めることはできません。
    何の非もない先生方には大変申し訳ないのですがそれが今のわたくしの本音です。
    「子供たちの生活に影響がなければそれでいい。」
    そんな気持ちにはとてもなれません。

何が大事なのかは人それぞれだと思います。
    「進学実績がよければ校長が何をしててもかまわない。」
    進学校ですからそういう価値観も悪いことではないでしょう。
    でも、やはり最後まで教育機関としての誇りを逗子開成には
    失ってほしくありません。

種々様々な情報が飛び交っており、真相はいまだ藪の中ですが、
    受験生の保護者の皆様には後悔のない選択をしていだだくことを
    祈念するばかりです。

2. 【1947313】 投稿者: すっきりしません  (ID:JmMi1VWK7Tg) 投稿日時:2010年 12月 09日 21:15

事実の把握から 様

貴重な情報ありがとうございました。事実はなかなか重たかったです。前理事長がそれまでの運営とは違う方向に学校を向けようとされた事、ある意味判りやすいと感じました。ただ見えて来ないのは、現在の首脳陣がどこに学校を向かわせようとしているのかな と言う事です。やはりすっきりしません・・・明日は入試説明会ですが、悩みはつきません。

3. 【1948779】 投稿者: 開成の行方を握っているのは?  (ID:6baxrQQysdM) 投稿日時:2010年 12月 11日 13:55

学園はK泉前理事長一人を悪人に仕立てあげて
    何事もなかったかのように済ますつもりでしょうか?
    K泉理事長がY山校長に辞任を強要して「得」を
    するのは誰かと考えればおのずと真相は見えてきます。
    新・逗子開成学園掲示板からそんな疑惑を裏付ける
    ような「証拠」を発見しました。

------------
    72 :前○○校長からの怪文書について:
    2010/08/11(水) 20:57:47ID:???0
      前○○校長からの怪文書について

最近になって一部PTAの方々に前○○校長から手紙が配布されたようですがこれは、3者面談の行われるこの時期を狙いご父兄に動揺を与えることが目的で発送されたようです。 学園としましても非常に悪質なものであると認識しております。
     今回の校長交代のいきさつは、ご父兄に無用の動揺を与えることなく円滑に校長交代をし、生徒本来の目的である学業に専念していただけるよう配慮したものであり、長年にわたりお勤めになられた前○○校長を慮ってくだした措置でありました。 前○○校長は本来理事長が決済すべき書類等の捺印を独断で押印したため懲戒免職でも仕方がないところを本人の了解をもとに辞任を理事会に於いて受理したものでありました。
     また教頭の降格につきましても、教頭職として不適格と判断して行ったもので、副校長就任はこれからの新しく進まなければならない逗子開成の道しるべを示せる人間を適材適所で配置した結果の人事異動です。
     学校側としましても何故このようなものを配布したのかを、しかるべき調査を行っていく考えです。

3者面談はこの内容でお話ください。
    ----------------

Y山校長を強引に辞任させておきながら、
    「懲戒免職でも仕方がなかった。3者面談ではそう説明せよ」
    ともはや言葉を失うような業務命令を出しているのです。

このような人物が学園を統括・管理する地位に立つには
    「不適格」であることは誰の目にも明らかでしょう。

私見ですが、このような人物には早急に「退陣」していただき、
    Y田教頭が校長として学園を建て直すことが最善の道だと思います。

4. 【1949067】 投稿者: 結局何が言いたいのでしょう  (ID:B7lrXRRpsgg) 投稿日時:2010年 12月 11日 20:58

久しぶりに見ましたが 学園に何か言いたいなら掲示板ではなく直接お聞きすればいいのでは?少なくとも学園内は普通に過ごしてると思いますが… 掲示板で四の五の言ってもらちが開かないのでは? 学生の表情はみんな生き生きしてそうですが…まわりの大人の方々が ネットに振り回され過ぎでは?

5. 【1949243】 投稿者: 高3保護者  (ID:6bNpjUa/cPQ) 投稿日時:2010年 12月 12日 00:20

結局何が言いたいのでしょう様に同感です。

ホントにいい加減にしてほしいです。この話題。

6年間過ごしたわが子も、保護者も、充実した学校生活でしたし、
    受験に向けて、月曜からは手厚い講習が始まります。

少なくとも私の周りでは、このことを気にしたり話題にしている人は、一人もいません。
    先生方は真剣に息子たちに向かって下さっています。

疑問があるのならば直接学校へ伺えばよろしいのです。
    躊躇されるのであれば入学(受験)をやめればよろしいのです。
    型通りの返答しか得られないとしても、ここで論じるよりずっと良いかと思います。

私たちはあと3カ月で卒業ですが、これからも学校を信じていきたいと思っています。

6. 【1949688】 投稿者: J3保護者です  (ID:srvevO/g1ho) 投稿日時:2010年 12月 12日 16:45

受験生のいらっしゃるご家庭では、何かと悩みの多い時期ですね。
    第一志望校以外の学校も受験するとして、すべての学校に惚れ込んで受験する、
    というのは、なかなか現実には難しいことですよね。
    スレ主さまのように、何かしら不安を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
    何を大切にするかは、ご家庭の価値観によるでしょう。
    もし、このようなもめごとは受け入れ難い、信用ならないとお感じになるなら、やはり入学は避けた方がよいのかもしれません。

私も、もし息子の入学前にこのようなお話を聞いていたら、やはり不安に感じただろうと思います。
    幸い?当時は裁判もなく、入学前にこの問題について見聞きすることはありませんでしたが、
    あの頃、こちらの学校の掲示板で目にした書き込みは、よいことばかりというわけでもありませんでした。
    よくない話を目にすれば、やはり動揺することもありました。

我が家のお話で恐縮ですが、うちが逗子開成に求めたものは、
    逗子湾を目の前にした環境、おおらかな雰囲気。
    ヨット、遠泳、開成祭での御神輿。
    やりたい部活。
    面倒見のよさと進学指導...かな。
    我が家の場合は、これらに対する期待が、不安を上回ったということですね。

早いもので、逗子開成で過ごす6年のうちの半分が過ぎようとしており、振り返ってみるといろいろありましたが、
    学校に対しては概ね満足しております。

正直、私にとっては、裁判の問題より遠泳の方が大きなことでした。
    なんといっても、今年遠泳ができなかったことは、残念で残念で...
    けれど、遠泳に向けて頑張ったおかげで、息子は随分泳ぐことができるようになりました。
    大げさに感じられるかもしれませんが、先生方のご指導には心から感謝しております。
    そして、子どもたちの安全が最優先、という学校の方針を改めて認識もしました。

裁判に関するいろいろな情報を目にすると、確かに不安になってしまいますが、
    あくまで私個人の感想ですけれど、
    今の逗子開成は、私たち親子が思い描いていた逗子開成です。(抽象的な表現で、申し訳ないのですが)

裁判については、早く双方歩み寄って解決して欲しいと思っておりましたので、和解されて、教頭先生が復帰され、
    よかったと思っております。
    私は、校長先生も、今回復帰された教頭先生も、逗子開成と生徒に愛情を注いでくださる先生だと感じております。
    あくまでも、私がこれまで見聞きした中で感じた印象ですので、見当違いでしたら申し訳ありませんが...

校長先生については、学者タイプの方で、あまり進学実績とかご自身の役職などには執着のない方のようにお見受けいたします。
    教頭先生については、授業の評判がよいと伺っております。
    先日学校でお見かけした時には、笑ってらっしゃったので、笑顔は優しい方なんだな(申し訳ございません^_^;)と感じました。
    実は最近、高校入学を前に、中学入学の時はどうだったのだろう、と、入学者説明会での資料を久しぶりに読みました。
    それで気づいたのですが、入学に向けての心構えについて、教頭先生がいろいろとお話してくださっていました。
    当時、熱心にメモをとった自分のことを含め、懐かしく思い出しました。

校長先生、教頭先生方には、力を合わせて、子どもたちのためにご尽力くださるよう願っております。

長々と書いてしまいましたが、一在校生保護者の感想として読んでいただければ、と思います。

スレ主さまには、大変な時期かと存じますが、まずはお体を大切になさって
    悔いのない受験を終えられますように、お祈り申し上げます。
    そして、もしも(縁起の悪い話で申し訳ございませんが)お子さまが第一志望以外の学校に入学することになったとしても
    その時には、「うれしい!おめでとう!」と喜んで差し上げて欲しいな、と思います。

7. 【1949712】 投稿者: 学校にメールしてみては?  (ID:eRgne5UMiag) 投稿日時:2010年 12月 12日 17:28

HPに校長先生のメールアドレスが載っていたので、だいぶ前にメールしたことがあります。
    内容はここでは控えますが返信をいただけました。
    気になるのでしたら正直にメールしてみたらどうでしょう?
    それでだいぶ気持ちも違うと思いますよ。

8. 【1950695】 投稿者: すっきりしません  (ID:JmMi1VWK7Tg) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:23

J3保護者です 様

レスありがとうございます。在校生と受験生の感覚の違いをご理解下さった上で、逗子開成の良いところに思いを通わせておいでで、目が啓かれる思いがいたしました。
    金曜日の説明会では校長先生のお話を伺い、J3保護者です 様が持たれたのと似た印象を受けました。騒動については一般的なご説明であり、なかなかすっきり感はありませんが、学校の環境や生徒の様子など、もう一度逗子開成の長所を冷静に考えたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す