最終更新:

48
Comment

【3272493】逗子開成中学・高校の生徒さん、親御さん、教えてください

投稿者: ひょっとしたら?   (ID:hayPvco3KcU) 投稿日時:2014年 02月 05日 20:50

本日3次の入試を受けてまいりました。

息子自身、手ごたえを感じひょっとするかも・・・という淡い淡い期待を抱いているようです。

絶対に入りたいと切望する息子にサクラが咲いてくれるといいのですが、すごい人気ですよね・・・

そんな息子を横目に、お伺いしたいことがあります。

幼いのんきな息子は逗子開成さんのレベル(偏差値ぎりぎりもしくは下ですので)についていけるのかどうかが気になり、学校説明会で先生に伺ったところ、

「大人びた子どもが多いので、環境が変わるということを十分理解したうえでご入学ください。また高校には学年で2,3人は残念ながら進級できないことがあります」とのお話しをいただきました。

やはり息子のような幼いタイプの子供は周りから浮くのでしょうか。

先生のおっしゃったように大人びた生徒さんばかりなのでしょうか。

興味深く拝見していた鳥居りんこさんの著書の中で、のんびりおっとりのご子息が壮絶ないじめにあったことも知りちょっと不安です。

合格してからですと判断するに時間がありませんので、どんな些細な情報でもいいので

逗子開成の授業について、先生について、学校の雰囲気、大学進学についてなどなど

是非お教え願えませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3276120】 投稿者: 卒業済  (ID:Xq9UHKWaSKs) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:39

ココに限らずどこでも、学業面(単純に成績不良というだけよりは提出物も出さない=誠意が無い・やる気が無い・かなりヤバい成績だったのに定期試験も休んでしまう‥etc.)、生活面(出席日数が足りない/どうしても来る事が出来ない、何かトラブルを起こした・反省/改善の様子が見られないetc.)種々トラブルを抱え、それが理由で高校進学時を機に変わる‥というのは見聞きします。(ウチの其々別の学校に通う2人だけではなく多くの塾友が進学した学校でも同様でした‥)
    大々的に周知される訳ではないのでひっそりと、子どもが情報通でなければ卒業人数と入学人数が合わなくて「そうだったんだ‥」と知るような状況ですが。
    でも、いきなりバッサリ切られる訳じゃないみたいですよ。何度も2者・3者(時には4者)面談したり、あれこれ課題をだされたり、救済は事前に何度も用意されています。
    でもそういう類の話でも他校に通うきょうだいよりも、こちらの方が何かと緩いなぁ‥とは感じました。

フツーにやって毎日通っていれば、そんな心配無用です。
    また少数ですがもっと上のランク狙って高校受験という方もいらっしゃいました。

2. 【3277624】 投稿者: スレ主です  (ID:/AM2sj640cU) 投稿日時:2014年 02月 08日 22:23

みなさま、ご回答をありがとうございました。

こちらを切望し、息子は頑張りましたが、ご縁を頂くことはできませんでした。

転ばぬ先の杖のようなスレッドを立ててしまいましたが、いろいろお聞かせいただき

有りがたかったです。

本当に素晴らしい学校ですのでご縁を頂きたかった・・・親子でそう思いますが

もう先に目を向けて進むしかありません。

こちらにご縁のあった受験生のみなさま、おめでとうございます。

在学されている生徒さま、ますますのご成長をお祈りいたします。

本当にありがとうございました。

3. 【3278890】 投稿者: 在校親  (ID:XeEt3kXHgnM) 投稿日時:2014年 02月 09日 18:11

主様お辛いでしょうにご報告ありがとうございました。
    この学校を熱望して下さるお子様がいることをだらしのない愚息にとくと話そうと思います。
    この悔しさをバネに御縁のあった学校で大きく躍進されてください。

4. 【3284049】 投稿者: 逗開生の親より  (ID:htBdsEhLEyQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:29

全く心配いりませんよ!うちの子も小6までおっとりしておりましたが、逗開に入って水泳をするようになって心も体も大人になり自立心が出て来ました。
    いろんなことを言う人が多いですが私は逗開に入れて本当に良かったと思っております。
    東大が全てではありませんが昨年の東大合格人数が物語ってます。
    5年後には東大合格数で浅野を抜くのではないでしょうか。頑張れ逗開生!
    あなたのお子様も合格することをお祈りしております。

5. 【3284101】 投稿者: 卒業済  (ID:Xq9UHKWaSKs) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:59

我家は上も下も二人とも第一志望には御縁がありませんでした。
    でも進学した学校がベストだったと二人とも親子共々思っています。
    御縁がある所がベストの場所なんだと思います。
    行かなかった所はウチの子には向いてなかった、それに尽きる。
    進まれる場所がベストの場所だと神さまが導いて下さったのです。
    今はそう思えないかもしれませんが、ウチみたいに卒業してしみじみそう思える日が絶対に来ます。

全てのお子さん、そしてその親御さんが進まれる学校をエンジョイされますように。

6. 【3505662】 投稿者: マミ  (ID:yOd95DzHOqA) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:48

逗子開成中学在籍のお子様をお持ちの親御さんにお聞きしたい事はこのスレッドを使えばいいでしょうか?
    もし適切でなければご指導下さい。
    小学4年生の息子が逗子開成を希望しております。
    中学受験の知識もほとんどないまま3年2月からサピックスに通塾しておりますが、理解力はあがっていると感じるもののテストはあまり出来ず、アルファベットの下位1/3のクラスにおり、最近の平均偏差値は50を切るくらいで先取り学習の重要性を感じています。
    子供はサピックスを気に入っているので転塾という事はまだ考えていないのですが、逗子開成に合格されたお子様で上手くサピックスを利用し、合格されたお子様をお持ちの親御様がいらっしゃったらどんな事でもいいのでサピックスでの勉強方法、その他アドバイスをいただけないでしょうか?
    あるいは他の塾での合格者数が多いようであれば5年には転塾も考える必要があるかもしれません。
    不躾なお願いで大変恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

7. 【3514282】 投稿者: 在校生  (ID:qAOYwpDAkQA) 投稿日時:2014年 09月 08日 17:31

サピックスに行っていた訳でも無く、他の塾にも詳しい訳ではありませんが・・・。
    サピックスで第一希望が逗子開成という方はそんなに多くないのかも知れません。
    現在のサピックスのクラスも上位では無く、本当に逗子開成が気に入って目指すのであれば、
    別の塾(例えば啓進塾とか。こちらも息子が通った訳ではありません。)の方が入試に合った効果的な学習に繋がるかも知れません。

8. 【3514357】 投稿者: 実は他校ですが  (ID:plvRqQZotNU) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:06

マミさん
    まずはサピで偏差値50キープを目指して頑張ればいいのでは?短期間で達成できる小さい目標を立てて行き
    1つずつクリアして最後は逗子合格の目標を達成できるよう導きましょう。
    それからサピの下位クラスなら逗子十分目指せますよ。6年からの土特や秋からの志望校特訓(SS)でバッチリだと
    思います。
    ちなみに先取りは不要です。
    先取りよりも授業の復習、計算、一行問題、漢字などを毎日かかさずやる事!
    何より上位クラスを気にせずマイペースを作るよう心掛けましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す