最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 28 / 36

1. 【3464353】 投稿者: りりか  (ID:GFHW4PGUn6o) 投稿日時:2014年 07月 22日 10:57

おはようございます。

夏ゼミ始まりましたね!
    今日も朝からドタバタでした。

雪ん子さま

昨日土曜の模試が返ってきました。
    でもなぜかWEBではまだ見られませんね。

もうご存知かもしれませんが、平均は以下の通りです。

算数 77.1
    国語 63.7
    理科 41.2
    社会 47.7

息子は、あゝ算数・・・(泣)でした。

次は集結のクラス発表にドキドキです。

アピカさま

お弁当2つ作るのは本当に大変ですね。
    息子の校は夜のお弁当が頼めるので、幸い1つだけで済みますが、それでも負担です。
    頑張ってください!!

お買いもので気分転換、女の子の特権ですね。
    わたしも女子のお買いものなら喜んで付き合いますが、男子の買い物はほんとつまらない。
    全く興味のない売り場に連れて行かれます。
    母娘ともストレス解消できるといいですね!

2. 【3464876】 投稿者: 雪ん子  (ID:rXy1Zfwdhak) 投稿日時:2014年 07月 22日 20:21

皆さま、こんばんは。

遂に、夏期ゼミ始まってしまいましたね。

アピカさま。

お弁当2個って大変ですよね。
    我が家は夜のお弁当は塾で注文してもらう事にしました。

国語と算数のテキストと解答の分厚さに驚きました。
    息子は重過ぎる!とよたよたしながら出かけています。

あのテキスト・・・せめて半分量ずつに分けて欲しかったと思ってしまいました。
    荷物の総量はどのくらいになるのでしょうね。

学校の宿題の話ですが、うちは去年よりも大分少ないです。
    日記も自由研究もないようです。

ただ、漢字ドリルと計算プリントは出ているので、お盆休み辺りにこなそうかと・・・。

お盆休みにアピカさまはお子さんと買い物ですか・・・。
    いいですね。
    うちの息子は買い物大嫌いで、お買い物はほとんどネットなので、息子とのお買い物は
    ネット検索ですかね・・・。(TT)

洋服はわたしが勝手に買って来ていますし、試着なんてほとんどしてくれません。

こういう時、女の子はいいなぁと思います。

楽しんで下さいね。

りりかさま。

土曜の模試の結果、もう出たのですね。
    我が家はまだもらっていなかったので、平均点参考になりました。

ところで、結果はやはり合格・不合格と出たのでしょうか?
    それとも、いつも通り、A~E判定でしょうか?

もし、合格不合格でしたら、どのくらいのラインが合格だったのでしょうか?

質問ばかりですみません。

次は集結特訓のクラス発表ですね。
    我が家もドキドキです。

こちらもいつ発表があるのでしょうね。

3. 【3464884】 投稿者: 雪ん子  (ID:rXy1Zfwdhak) 投稿日時:2014年 07月 22日 20:34

連投失礼します。

りりかさま。

今、webを見たらアップされていました。
    地域模試の方にありました。

我が家も算数が・・・・。(TT)

4. 【3465726】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 07月 23日 12:10

こんにちは。
    今日も暑いですね。
    ちょっと外を歩いただけでくらくらしました。

雪ん子さま

わたしも成績をWEBで見てみました。
    算数でずっこけられると、取り返しがつかないですよね・・・。
    先生から「余白の使い方が良くない」と言われているようです。
    具体的にはまだ指導されていないみたいですが。
    8月の公開は、そのあたりに気を付けるように声掛けしてみます。

5. 【3468382】 投稿者: アピカ  (ID:4FUrx9f7riw) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:15

すごい猛暑ですね、塾でエアコンの中ですいすいいる方が全然マシかもしれないです。。。

今日で早くも1ターム目が終了ですね、みなさん元気に毎日行かれていますか?
    わが子は毎日、先生がこんな話をしてくれた♪と今のところはご機嫌で通っております。

お盆休み明けからは、いよいよ過去問題を解き始めると聞いております。
    志望校との相性が良ければいいのですが。

先日、学校の担任と受験の話をしたとこちらでお話しましたが、そういえば
    その時に「入試前のお休みについては、1つの戦略としてありだと思いますので
    ご家庭で判断していただければ。。。クラスの子ども達に何か聞かれても
    そこはボカすことはいくらでもできますから!

でもね、お母さん。僕の経験上ですが
    なるべく直前まで普通に登校していた子の方が、だいたい結果はいいんですよ」

と話しておられました。

多分、良かれと思って話してくれたのでしょうけれど。。。

今思い返してみたら、複雑な心境です。ちょうど、今年は1月の3連休後
    4日開いて解禁日になっていますね。

始業式の週は普通に行くとしても、翌週の4日間、なんだか4日間て微妙じゃ
    ないですか?いつもインフルエンザが押し寄せてくるのがちょうど解禁日あたり
    から1月末(わが子の学校の場合)です。

あーどうしよう、風邪ですら怖い時期ですよね。
    もちろん、マスクがっちりで手ぴかジェル携帯ですが(苦笑)。

子どもはこんな心配している親を尻目に、まだまだ呑気モードです。。。

6. 【3469342】 投稿者: 雪ん子  (ID:rXy1Zfwdhak) 投稿日時:2014年 07月 26日 13:06

皆さま、こんにちは。

夏期ゼミ、1ターム終了しましたね。
    先ずは、1週間お疲れ様でした。

我が家はやっと1週間乗り切った・・・という感じで、へとへとになった1週間でした。
    やはり、朝から夜までの拘束は体力勝負ですね。

それにしても、今年の夏は暑いですね。

今から、運動会が大丈夫か心配でなりません。
    息子の小学校は2学期が始まると同時に運動会の練習が始まります。

この暑さの中、熱中症など大丈夫か、骨折などしないか・・・もう不安で・・・。

心配しても仕方ないのですが・・・。

りりかさま。

算数の克服って、時間がかかりそうですよね。
    息子は先生に丁寧さが足りないと注意を受けているようです。

テストの余白の使い方も字が大き過ぎると言われていて、最後はぐちゃぐちゃで解読出来ないと
    言われてしまっています。

この夏が勝負だと思います。

あと4ターム頑張りましょう。

アピカさま。

お子さん、楽しく通われているのですね。
    息子もいろいろと今日の出来事を話してくれます。

でも、宿題に追われて、ぐったりしています。
    今日はゆっくり寝かせてしまいました。

土曜日は普段行けない病院などに連れて行かねばならないので、割と忙しいのですが、
    それでも、少しのんびりした朝を過ごしました。

1月の学校を休むか休まないかは、やはり気になるところですよね。

息子の学校の担任は、やるからには思いっきり頑張って下さい!と発破をかけられてしまいました。
    「期待しています」とまで言われてしまい・・・・。

それはそれでプレッシャーです。

1月はご家庭の判断で休んでも大丈夫ですよと・・・。

アピカさまのお子さんの担任も受験に理解のある先生で良かったですね。
    我が家も安心しました。

志望校の過去問、お盆過ぎから始まるのですね。
    何だか怖いです。

でも、そうも言ってられませんね。
    親の出来る事は、見守る事だけ・・・。

不安な気持ちを子供に悟られないように、見守っていきましょう。

7. 【3475603】 投稿者: アピカ  (ID:4FUrx9f7riw) 投稿日時:2014年 08月 01日 18:41

何だかんだで、2ターム目も終了ですね。夏休み全体ですと三分の一が終わったことに
    なるそうで。。。あっという間に一日が終わっていきます。

携帯のアプリで、いついつまであと何日。。。というアプリを入れているのですが
    入試解禁日を設定したら、あと170日を切っていました!いつの間に。。。と
    焦るのは親のみでして(笑)。

雪ん子様

わが子の学校も秋に運動会です。二学期が始まるとすぐに練習が始まります。
    6年生となると、騎馬戦や組み体操がメインになりますので、怪我は本当に
    怖いです。うちは女の子ですので、練習も真面目に?やるでしょうしあまり
    無茶はしないと思いますが、男の子は気になりますよね。

担任についても、一応理解はあるように思えました。
    前任校が受験が盛んな学校でクラスの半分ほどは受験するようなところだった
    そうですし。

親として気になるのは、受験が済んで学校に戻った時に、すんなり入って?
    いけるかどうかだけなんですよね。。。結果はまた別として。

あの子受験するからって休んでたんだよ~的な目線にならないでしょうかね。
    今の子はドライですし、他人にあまり興味なし。。。という子が多いので
    (うちの子もですが)軽くスルー?してくれたらいいのですが。

明日は午前中、眼科に行って眼鏡の度数調整をしようと思っています。
    ちょっと見えづらいようですし、これから先そんな時間もなかなかとれなく
    なると思いますので。。。そして、来週土曜は歯医者。。。

せっかくの休みが病院をめぐる、ジプシーのような一日になりそうです。

とても暑いので、皆様もお体ご自愛くださいね。
    お弁当作り、しばし頑張りましょう!

8. 【3479607】 投稿者: 星光模試  (ID:x6jPrGZjEr2) 投稿日時:2014年 08月 06日 12:21

初めまして他塾生親です。
    他塾生の分際で無礼な質問をお許しください。

7月に行われた星光模試の受験者数はどのくらいかだったのか教えて頂けませんでしょうか。
    受験者数が多くいらっしゃれば10月の模試を受験して立ち位置確認をしたいと思っております。

情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す